趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*04 Mon
23:37

久々のお料理は簡単「豚の角煮」♪


  昨日は久しぶりに落ち着いた日曜日の夕方でしたので、以前から
冷凍してあった豚バラ肉の塊で角煮を作る事にしました♪

 といっても、買い物やら何やらで帰ってきたのは夕方4時半・・・

 サザエさんが始まるまでには何とかしたい。

 てな訳で、簡単なレシピで行きましょう!!

 「豚の角煮」

【材料(大人二人分+α】

豚バラ肉塊                   350g
長ネギの緑の部分             2本分 
  〃   白い部分               1本分
しょうが                     ひとかけ
砂糖                        大さじ4
みりん                          大さじ2
酒                        大さじ3
しょうゆ                    100cc
水                        800cc(カップ4)程度
昆布だしつゆ                 50cc程度(適当)

大根やゆで卵などを一緒に煮ても美味しいのですが、時間がない(メンドイ?)
ので、今回はパスしました。


【作り方】 

① 豚バラ肉は4センチ厚ぐらいに切っておきます。
   長ネギの緑の部分は適当に裂き、白い部分は5センチの長さに
   切っておきます。
   しょうがは薄切りに。

② フライパンを熱し、切った豚肉を表面がきつね色になる程度に焼きます。
   表面だけで、中まで火を通す必要はありません。
   このとき、焦げ付かないフライパン(テフロン加工などの)であれば油をひく
   必要はありません。
   また、できるだけ6面とも焼き色をつけておきます。  

③ ②のフライパンの余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取り、肉が完全
   に浸る程度の水(分量外)と長ネギの緑の部分を入れて火にかけます。
   このときキッチンペーパーを落し蓋代わりにのせるのですが、豚肉が完全
   に隠れるようにするといいです。

DSCF0748110703convert.jpg 

   沸騰したらすぐ弱火~中火(キッチンペーパーの中でだけ泡が踊っている
   程度)にして、コトコト30分放置。

   ※このときに、ウーロン茶で煮ると脂分も適度におちてしかも肉がしっとり
      やわらかくなるんですが、手持ちの量が少なかった為、パス。
     ちなみに、コーラは試した事ありません。

④ 30分たったら肉をザルに取り、軽く水で洗い流します。※肉を崩さないように!
   ねぎは捨ててOKです。煮汁も捨てましょう。
 
⑤ 先ほど使ったフライパンについている余分な脂をキッチンペーパーでふき取
   り、肉、白ねぎ、しょうが、分量の水、砂糖、みりん、酒をいれ火にかけます。

   ここで隠し味登場♪

DSCF0751110703convert.jpg 

   ヤマサの昆布つゆ。ちょっとだけ入れます。
   塩分が入った状態で煮込むと肉が硬くなってしまう(らしい)ので、僕は隠し味に
   少しだけ入れます。

     沸騰したら手早くあくを取り(下茹でしてあるのでほとんど出ません)、キッチン
   ペーパーを落し蓋にしてすぐに弱火~中火に。

   あんまり強火でぶくぶくやると、肉が硬くなっちゃいますよ。(下茹での時も同じ)

   このまま、

DSCF0750110703convert.jpg 

   また30分放置。

⑤ 30分たったらしょうゆを入れ、また10分コトコトと放置。

DSCF0752110703convert.jpg 

⑥10分たったら火を止めて、20~30分放置。

  ココで余熱による調理と、冷めていく過程で味がしみこんでいくので、
  取れるだけ長く時間をとりましょう。

  ていうか、サザエさんまでの時間ギリギリいっぱい使いましょう♪


⑦食べたい時間になったら盛り付けて、

DSCF0755110703convert.jpg 

         完 成~♪♪

   からしを添えて、うまうまですっ(*^o^*)/

 


 大体1時間半~2時間あれば柔らかにできますよ。

 こだわる人は凝って作るんでしょうけど、これでも僕は十分ウマウマ♪

 調理中の放置の時間も長いので、他ごとやってられますしね^^

 ちなみに、大根を入れるのならば2度目の煮込みの時にねぎの白い部分の
代わりに(一緒に入れてもいいですが)入れてください。
 ゆで卵はしょうゆと同時に、クシで一刺ししてからいれるといいですよ♪




関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/07/05○
すごく美味しそうです。

2時間は立って料理できません。

             のあ
[ 編集 ]
○2011/07/06○
ありがとうございま~す♪
なかなかに美味でしたよ^^

2時間・・・きつい状態なのででしょうか?!
これならば、放っておく時間も長いのでいい感じですよ^^)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


