趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*16 Sat
00:05

歯車として。


  先週末の検査入院が済み、今週はずっと深夜残業が続いていましたが、
ついに限界を迎えて、今日は1日機能停止してました。

 だるいとか体調が悪いって言うよりも、機能停止って言い方が一番
しっくり来るんですよ。

 横になってすぐ寝てしまい、目が覚めても体が動かないのでじっとしていて
気がついたらまた寝ている・・・

 1日この繰り返しでした。

 最近は体調が悪くなるといつもそんな感じです^^;

 SLEといってもその症状は十人十色で一概に言えないところもあるため、
それがまた周りの人たちの理解を得るのを難しくしています。

 今僕が勤めている会社は大企業の歯車の一部として本当に必要なのか?
または、ふさわしいものなのかどうかを試されている・・・ちがうな。

 そうであることが出来るのか?またはそうであるように生まれ変わることが
出来るのか?そういう岐路にあるのだと思います。

 そんななか、今週はいろいろありまして毎日深夜残業となったわけなん
ですが、どうも僕の場合はそういう就業の仕方だと4日が限度のようです。

 仕事柄つねにストレスにさらされますし、それなしに動き回らなくてはなら
ないので、さらに睡眠が削られてしまうとなると、そこいらが限界なのかな?!

 
 僕は、自分という存在が生きようとすることに関してはまったく肯定的なの
ですが、それは主観的なお話。

 客観的に、なおかつ倫理とか無視していいのなら、むしろ逆なんです。

 人間は、群れで生きる動物なのだと理解しています。

 生きるということはそれ自体闘いなのであって、その中で自分にとって
不必要な存在にまで気を回している余裕は無いというのが現実なのだと
思うんです。

 また、生物としての見地から考えても僕のような固体が生き延び、うかつ
にも子孫を残すということは、種の存続として危険な行為なのでしょう。

 特別に何かを持って貢献しているわけではない以上、淘汰されるべき
存在・・・。

 でも人間は、高度に知的に進化したことにより文明・文化を手に入れて、
なおかつそういったものにまで手を差し伸べる心を得ていますよね。

 そして僕は生き・・・それを選んだのが自分の意思であるとはいえ、生か
されています。

 家庭を手に入れ、子孫を手に入れ・・・

 とても大きなことですよね^^

 なので、大きな代償が必要なのだと思うのです。

 それは一体なんなんだろう?

 今日は1日、夢とうつつ世の狭間でそれを探す旅をしていました。

 過去に遡り、先を夢見ながら・・・


 こうして生きていくことそれ自体が代償なのだと言うのならば、そりゃあ
気が楽なんですけどね~^^;




関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/07/16○
わかります。

そう言えば、俺も「機能停止」に近い状態が
時々あります。 カミさんに「どうしたの?」
家族にも分からぬSLEの定め。
[ 編集 ]
○2011/07/16○
もし動けなくなったらいらないっていう世界なら、
誰も安心できませんよ。

多分、諸々の効率もむしろ下がると思いますよ。

いまちょっとそうなりかけてる気配もありますけども。
[ 編集 ]
○2011/07/16○
あの感覚ってわからないでしょうね^^;

自分でも「ナンだコリャ」ですもん・・・

周りにいちいち説明していると、それだけで一日が終わって
しまうので、僕は最小限必要な相手にしか説明しません。

あとはただただ眠るのみ?!
[ 編集 ]
○2011/07/16○
だからこそ、僕のようなものでもいなくなると
会社が混乱するのでしょうけど・・・

意図せずして、そういったものを排除する方向の
発言をしている方たちもおりますしね。

求めすぎた結果、人生を考える暇もない世の中ですから、
それなりに余裕は無いのでしょう。

僕には理解される他者がいるので、それが歯車を固定する
ネジなんですよ。

積み上げてきた人間社会を一から作り直すことなんて
無理な話ですが、軌道修正は時間を掛ければ可能であ
ると、そう願います。
[ 編集 ]
○2011/07/17○
お仕事も大変で、体の不調
色々と考えてしまうんですね

でも、奥さまもお子様もパパが大好きだと思います
そして、お母様やお父様 みんなTFRhiさんは大切な存在
必要とされてる存在です

無理せず、ゆっくり過ごしていけるといいのですが・・・
この3連休はお休み出来てるのかな
少し体調も良くなるといいですね
[ 編集 ]
○2011/07/17○
いや~、気分的に落ち込んでしまうとどうしても
愚痴っぽくなってしまいます--;)

ありがとうございます^^)/
実はこういったことは6年前に何とか助かった数日後から
ずっと考えていることなんです。

だからこそ、何か見つけなければと思うんですよ。

まずは自分を愛せること。

それが出来るようにならなくっちゃと思っています。

皆さんには、こんな愚痴に温かいコメントをいただいて
本当にありがたく、どこか安心できますね。

ありがとうございますm(_ _)m
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


