趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*23 Sat
01:36

トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


 突然ですが、今日金曜ロードショーで「ハリーポッターと謎のプリンス」をやって
たんですが、ナイスタイミングですね!

 完結編を見た後でこれを見ると、いいです!!

 何がいいかって?

 それを言うと大事な部分のネタバレになるのでいいませんが・・・


 ・・・まっ、それは置いといて、気になるトラックバックテーマが来ましたのでたまにはネ♪

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさ... トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


 ってことですが、これはマヨラー狙いのネタでしょうかね?

 僕はケチャラーなのであまり関係ないんですが、マヨネーズかけるのが当たり前と
思っていて実は違った料理があるんです。

 結婚してから嫁さんに否定されて始めて気がついたんですが、僕は

 冷やし中華ってのはマヨネーズとからしを添えて初めて完成形

 になるんだと思ってました^^;

 どうやら違ってたみたいですが・・・。

 あるとき嫁さんが真顔でこう聞いてきたんですよ。

 「冷やし中華にマヨネーズかけて美味しいの?」って。

 は?と思いましたが、周りによくよく聞いてみると、かけてもいいけど絶対ではないと。

 僕は冷やし中華のマヨネーズは握り寿司のワサビとおんなじようなもんで、本来は
かけるけど、何らかの理由でマヨネーズが苦手な人達のみがかけないもんだと思っ
てたんですよね~。

 あわせて、冷やし中華にもやしってのも若い(といっても40代半ばぐらいまで)人達
には定番ではない様子。

 皆さんはどうなんでしょう?

 サッとゆでて水で冷やしたもやしを添えると美味しいんですけどねぇ・・・。


 ところで、僕らの親ぐらいが青春中に、「ソースごはん」なるものが流行ったのを
ご存知でしょうか?

 ご飯にバター乗っけてしょうゆかけて食べるヤツのソース版・・・ってワケでもなく、
コチラも昨今のやりすぎマヨラーたちと同じように、ソースの海でご飯が沈んでいる
のを掻き込むという、とんでもない食べ方だったらしいです。

 まあ、そこまでやってたのは一部の輩らしいんですけど、どこまで高度に情報化
だとか言ってても、こういうことって繰り返すんですね~。

 ちなみに、僕はそうした世代の叔父の影響で、比較的なんにでもソースを掛けて
食べるんですよ。

 といってもあまりにもおかしなものには(ケーキとか)にはかけませんけどね。

 目玉焼きでもてんぷらでもソース。

 あと、カレーとか。

 学生時分にこれをやったら「田舎モノ」と呼ばれて、しかもフラれたことすらあります。

 そんなに罪深いことなんでしょうか?!

 マヨラーはモテてた気がするんですが、何が違っていたと?!

 まあね、単に別れたかっただけなんでしょうけど、そういうときに食べ物などの趣向の
話を持ち出されると、人格否定されるより凹みます。

 僕は、ですけどね。

 で、マヨネーズの話でしたね・・・。

 そういえば20年ぐらい前の一時期、TVの情報に扇動されて日本国民がコレステロ
ールってヤツに俄然注目していた時期があってですね、コレステロールの多い食品
として"卵"が危険視されていたことがありました。

 食べすぎは良くないと(坂東英二とか?!)。

 それ自体は当たり前ですが、過剰にいわれておったんですよ。

 そうなると、卵を主原料にしている食材は標的になるわけですよ。

 もちろんマヨネーズも。

 でもね、鶏卵に含まれるコレステロールってそんなによくないものではないらしいです。

 そういう内容のTV番組も放映されて、あんまりこのことについて触れられなくなりました。

 キューピーからのクレームでもあったのか、それともホントに問題ないことだったのか?

 そこいらはよく分かりませんが、ゆで卵星人の坂東英二さんが元気であることから推測
して、別にそう気にするほどのことでもなかったのでしょうね^^;

 ただし、カロリーはやばいです。

 カロリーはやばいのに、マヨネーズってスナック菓子と合うんですよね~。

 小皿にマヨネーズ。その上にしょうゆをたらして、カッパえびせんにちょっとつけて♪

 これが美味しいんですよ♪

 でも、こういうのは間違いなく成人病の原因ですわ。

 コレステロール以前の問題です。

 マヨネーズの嫌なことばかり書いててもマヨラーさんたちに悪いので、ケチャラーとして
ケチャップについても耳の痛いお話を。

 はっきりいって、塩分糖分摂り過ぎます。あれは。

 糖尿病の患者さんなんかだと、スプーンにすりきり一杯ぐらいで一日分の当分量を
オーバーしてしまうんだとか・・・。

 僕のように、とんかつのキャベツにまでケチャップをドップドプにかけて食べるなんて
もってのほか、だそうです^^;

 まあ、なんでもそうですが、やりすぎはダメですね。

 てか、マヨラーもケチャラーも要するに「舌バカ」ってことですよね・・・きっと。

 どうりで、何を食べても不味いって思ったことないはずだわ・・


 僕が今まで食べてきたものって、美味しいか、それほどでもないかの区分しかなくって、
一口食べて「不味い」って・・・「もういらない」って食べない人達って、よく分からないんで
す。

 食べられないほど不味いものって食べたこと無いので。

 いや、正確には食べたことはあっても、それが不味いものだとは気がつかなかった?

 ってこと、なんでしょうね^^;


 舌バカ・・・幸せですよ♪


 ・・・あぁ、マヨネーズの話でしたね・・・


 



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/07/23○
冷やし中華に 「マヨネーズかけると美味しいんだよ」って、社会人になった時に社食で友達から教えてもらいました。
その頃は、かけてましたが、普段はかけてないかな

そういえば、お醤油のせんべいに小さいマヨネーズ付いてて、つけて食べると美味しいと書いてありました
美味しいですよね

TFRhiさんが言うように、マヨに醤油で つけて食べたらいろいろ美味しそう~

[ 編集 ]
○2011/07/23○
こんにちは。

マヨネーズと納豆にはまった事があります。

時々炒め物にマヨを使います。

                  のあ
[ 編集 ]
○2011/07/23○
> その頃は、かけてましたが、普段はかけてないかな

そうですか~^^;
僕は無いとダメな体になってしまいましたが・・・。

> そういえば、お醤油のせんべいに小さいマヨネーズ付いてて、つけて食べると美味しいと書いてありました
> 美味しいですよね

ありますねっそういうおせんべい♪

> TFRhiさんが言うように、マヨに醤油で つけて食べたらいろいろ美味しそう~

カッパえびせんはオススメですよ^^)/
美味しいです♪間違いないですっ♪♪

[ 編集 ]
○2011/07/23○
ブリ照りにマヨを使うとなかなかイケますよっ!

炒め物に使うと酸味が飛んで、コクがでるんですよね^^

納豆も人によっていろいろ食べ方がありますよね。
中には沢山糸を引き出すために、最初に砂糖を少し入れて
混ぜ混ぜしてから味付けする人もいるんだとか・・・^^;

僕は、しょうゆ・からし・ねぎのみが好きです♪
添付のタレは使わない派です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


