趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*24 Sun
00:09

SLE患者の歯科通いとMR検査について


  タイトルの内容・・・といっても、大した話ではないのですが、昨日MR検査に
行ってまいりまして、今日は先週から密かに(?)通っている歯医者に行ってま
いりまして、その報告をば^^

 先月から続いているMR検査ですが、昨日受けたのは骨髄液の通り道を
スキャンするためのもの。

 ここ2ヶ月ほど、起床してから数時間後から始まる激しい頭痛が横になると
治まる事から"髄液減少症候群"を疑われておりまして、そのための検査です。

 髄液の通り道に何らかの原因(外的衝撃が主な原因らしいです)により穴が
開くと、そこから髄液が漏れ出して圧力が下がり頭痛などの症状を引き起こす
というものです。

 治療には"ブラッドパッチ"といって、穴が開いている箇所に自分自身の血液を
注入して塞ぐ・・・という方法が一般的なようですね。

 まあ、そうと決まったわけではなく、原因不明のままも良くないので脳ループス
の検査もかねて一度検査しましょうというところです。

 で、MRIによる脳自体の検査とその周辺の大動脈の検査は以前に終了していて、
異常は見受けられなかったということでとりあえず脳ループスの心配は今のところ
なさそうです^^

 そうそう、会社でも聞かれたんですがMRIと一般に言われているこの検査。

 実際はMR検査ってのがあって、その中にMRIってのとMRAってのがあるんですよ。

 MR検査のMRはMagnetic Resonanceの頭文字をとったもので、日本語にすると
・・・なんだろ?!磁気共鳴??になるのかな。

 ごめんなさい。あまり知ったかしてもいけないので、あまり参考になるようなことは
書けませんが、単純に言えばMRIとMRAは撮影原理が違うらしく、MRIは脳そのも
のや周辺の大動脈などの撮像をするもので、MRAは血液の流入の様子をトレース
することにより血管の撮像をするもの・・・らしいです。

 基本的にMRAの方は造影剤を用いる方がいいらしいのですが僕のように腎臓に
障害がある場合は造影剤の使用は控えた方がよく、その場合は造影剤無しで検査
するのだそうです。

 最近は技術も進歩して、造影剤無しでもかなり鮮明な像を作り出すことが出来るの
だそうですよ^^

 で、昨日受けたのはMRIの方だったのですが、これが大変でしたョ^^;

 まず、脳の方から撮影したのですが、それが大体20分程度。

 いつもMRIというとこれくらいなんです。

 その後引き続き骨髄(脊椎?)の方の検査に入ったわけなんですが、その時間
なんと1時間10分!!

 合計で1時間半(以上)あの狭い空間に身動きしてはならない状態で
入りっぱなし!!

 もうね、閉所恐怖症の僕としては気が狂うかと・・・。

 実際途中でパニックになり、もう少しで機械から勝手に這い出そうと
するところでした^^;

 MR検査の注意書きみたいなのに閉所恐怖症を申告する欄があるのですが、
僕の場合特にそう診断されているわけでもなく、時分でそうだろうと思っていた
だけなので、いつも申告しませんでしたが、間違いなさそうです。

 閉所恐怖症です。

 ま、そうでなくってもこれだけ長時間続けてMR検査を受けると該当箇所が
熱くなって不調を訴える方が多いのだそうです。

 確かに、僕も腹部の辺りが熱くなってきて、ちょっと不安になりましたよ。

 検査後にそのことを医師に話したら、そうなってしまうのでいつもよりかなり
多めに送風してくれていたのだそうです。

 あの検査機にはそんな機能もついていたのですね。

 何度も受けていながら知りませんでしたよ。

 検査結果は、再来週のMRA検査を受けた後、合わせて聞ける予定となって
います。

 ちなみに、この検査は脳神経外科の管轄で受けているのですが、SLEとの
関連性がワカランとかで公費負担対象外になっています。

 一回六千円近くを月に二回とか・・・結構キツいです。

 これに膠原病内科の受診料と歯医者代が上乗せですからねぇ( ̄ー ̄;)

 なんとかしてもらえないでしょうかね・・・。


 お次は今日行ってきた歯医者の件。

 これは、6年前に死にかけていたときに一ヶ月以上歯を磨かずに(磨けずに)
放ったらかしにしていたため、一命を取り留めて気付いた時には虫歯だらけ・・・

 ・・・を痛くないのをいいことに放置していたら、アッチコッチ冷たいものがしみる
わ歯が砕けるわで、それでも(金銭的な理由で)放置していたらついに痛みだして
しまいまして・・・。

 それが先先週末のお話で、やむなく歯医者へGO・・・

 SLE患者の場合は骨粗鬆症の治療だとか、事前に申請しておかなければ
ならないことが多いのですが、特に治療に当たって問題云々は無いのだそう
です。

 でもう、ついでなので悪いところは片っ端から治してもらうことにいたしました。

 僕は子供の頃から歯が弱くって、十年以上歯医者に通い続けたことがあり、
その当時の治療ってむちゃくちゃ痛かった思い出があるんです。

 今日は、先週仮に処置した部分の神経を処理してちゃんと穴を埋める作業
だったのですが、歯医者さんが痛いから麻酔するとかって言うもんだからとっ
ても嫌だったんですよ、行くの。

 そしたらですね、麻酔の注射器自体も僕が知っているものと比べたら遥かに
小さくなって打て、痛みもほんの少し。

 えびフライの尻尾食べて刺さったときよりも全然マシ♪

 そして、その麻酔がよく聞くのか歯医者さんの腕がいいのか、全く無痛のまま
治療は終了♪

 来週は右上にある親知らずが頭だけ出てて全く役に立っていない上に、
その横の奥歯の虫歯を促進させる原因になりかねないとのことで、抜歯と
虫歯治療の二本立て。

 抜歯は・・・正直慣れっこなのでいいんですが、やっぱり歯医者さんって
なんとなく緊張してしまいます。

 完全にトラウマです^^;

 それでも、これさえ乗り切れば痛い思いしないでアイスクリームが食べられる
様になると思えば、がんばれます。

 そこは、子供みたいなモンですョ。


USB歯ブラシ UVケース ブルーUSB歯ブラシ UVケース ブルー
()
日本トラストテクノロジー

商品詳細を見る




  
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/07/24○
頑張りましたね!!
閉所恐怖症・・・大変でしたね

歯科の麻酔は一般的に表面麻酔してから麻酔するので、想像より痛くなかったのかな
<腫れてたりすると麻酔は効きづらいようです>
虫歯の治療も早く終わるといいですね
[ 編集 ]
○2011/07/24○
私のアトピーも歯科治療(金属除去、ボーンキャビテーション)で段々良くなってきています。
私は本数が多く、総額が実親の年齢ほどかかりますが、治らない治療にお金をかけるよりましかと思っています。
良ければ、一度ご覧ください。
http://www.hirazawa-dc.com/voice.html
[ 編集 ]
○2011/07/24○
俺も血小板が2.0まで下がり、
歯磨きで歯肉より出血。

結局嗽だけで、歯周病が重症に・・・
歯周病の治療に5年かけて脱却しました。

MRIの1時間半越え・・・厳しいですね。
                 のあ
[ 編集 ]
○2011/07/24○
コメントありがとうございます♪

> 歯科の麻酔は一般的に表面麻酔してから麻酔するので、想像より痛くなかったのかな
> <腫れてたりすると麻酔は効きづらいようです>

そうなんですか~。
僕はどうしても昔のイメージが抜け切らないで、
麻酔と聞くと硬直しますよ^^;
この日も、気付いたら左手の小指がピンと立ったままになってました…

とにかく早く終わって欲しいっ!!
[ 編集 ]
○2011/07/24○
始めまして♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

なるほど…コンセプトを持って治療されている歯医者さんなのですね^^

確かに、歯の不具合は万病の元と聞きますし、僕の場合も治療を進める
ことでいくつかの障害も取り除かれるのでは?と期待しているのです^^

お金がかかったとしても、それによって掴み取る人生は
とても大きいと思いますョ。

まあ、無い袖は振れませんが・・・^^;

☆ママ☆さんの早くの完治をお祈りいたしております。
[ 編集 ]
○2011/07/24○
そうなんですよね・・・血液に色々あると
そういったところからまた・・・

治療に5年もですか・・・怖いですね・・・

MRIってのはなんであんなに狭いんでしょうね^^;
もうちょっとなんとかならないんでしょうか・・・?!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


