趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*26 Tue
00:11

地域の七夕祭り☆


今日は検査の為に病院に行ってきたんですが、ホントに
検査だけで、午後は忘れかけていた特定疾患の更新手続
きに保健所に行ってきました。

ここ数年は書類に細かな変更があり、どうも忘れてしまう人
対策のようです(^_^;)

書き方は簡素化されていき、申請用紙が郵送されてくるタイミング
が毎年変更されています。

役所は役所なりに色々気遣ってくれているようなのですが、
それでもちゃんと書類を揃えて、内容もしっかり読んで記入
していくと、

「しっかり提出して下さったので、本日承る事ができます」と…

どんだけちゃんとしてこない人達がいるのか?!

ハンデを 理解される事と甘える事は違います。

ちゃんとしましょうねっ(^O^☆♪

で、たいして書くこともないので、先週末の土日に行われた
恒例の市の七夕祭りに行ってきたので、その写真でも…(^_^;)

このお祭りは40年以上の歴史のある伝統のお祭りで、昔は
中心街の商店街でおこなわれていたのですが、昨今はどうも
活気がなくなってしまいちょっと廃れ気味の時期もありました。

ですが、名古屋や豊田市で「ニッポンど(真ん中)祭り」なる
ものが始まって、その雰囲気を模倣するようになってお祭り
自体はまた活性化してきたんですよネ。

地域毎に山車を作成して、練り歩くイベントなどやるようになって、
始まった時期的にも完全にど祭りの模倣ではあると思うんですが、
それでもこれだけの規模のイベントを毎年形にしているのは立派だ
と思います。

それに、市民の活性化につながっているのは間違いなく、これからも
頑張って続けて欲しいです。

確か去年も娘を連れて見に行ったのですが、今年は…



…こんなモンですわ(^_^;)

最近、カメラの類を向けるとまともな顔をしません。

まあ、イイですけどね。

大きくなって話のタネになりますし、その時になってはずかぴー
のは本人ですし(⌒-⌒; )

さて、お祭りの方はというと、

















てな様子で、各地区なかなかに凝った山車やダンスで楽しませて
くれました♪

老若男女入り混じっての、よいお祭りだと思います。

ちなみに、沿道に座って見学していると、たまに何かくれたり
するんです。

普通は子供に飴とかあげてるんですが、アンデス風の衣装の
人達が、なぜか僕にコレ



おんなじ様な衣装の人形のピンバッジをくれました(^O^☆♪

まあ、チョッピリ嬉しかったりもするんですが、何故娘じゃなくて
このおっさんに…?!

物欲しげな顔してたのかな?!

娘は昼寝をしていなかったので、途中で寝てしまいましたが、
なかなか楽しい夏の夕暮れでした(^∇^)

こういった伝統は大事にしていきたいですねっ!

てか、来年はちゃんとお昼寝してから行こうねっ(⌒-⌒; )
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/07/26○
特定疾患の更新は保健所なんですね。

東京は保健所ではなく、各区市の業務に委託されています。
余談ですが、東京の保健所は犬猫を保護しません、これも
市や区の役所の業務です。

特定疾患の更新時は、記載してものを、いつもコピーしており、
翌年の参考にしています。

難病の状態にもよりますが、毎年書くのは大変な方も多いでしょう。

ゴーヤ・・・先程5個目を収穫。

今日もゴーヤ料理です。            のあ
[ 編集 ]
○2011/07/26○
夏祭りの季節ですね。
山車などが出ると華やかですよね。
娘さんにとっても、こう言うのはいい思い出になるでしょう。
こちらでも7月8月はお祭りシーズンです。
[ 編集 ]
○2011/07/26○
お祭り楽しそうですね♪
いい場所で見学出来たのではないすか?
人形のピンバッジもかわいい。
[ 編集 ]
○2011/07/27○
なるほど…場所によって管轄がちがうんですね~。
東京は範囲が広いので、各自治体がってことでしょうね。

> 難病の状態にもよりますが、毎年書くのは大変な方も多いでしょう。

確かに…そういわれてみれば見動きの取れない状態であったり、入院中で
身内の居ない人などには何か救済処置ってあるんでしょうか?!

> ゴーヤ・・・先程5個目を収穫。
>
> 今日もゴーヤ料理です。

うらやましい~^^;
[ 編集 ]
○2011/07/27○

> 娘さんにとっても、こう言うのはいい思い出になるでしょう。

この頃の思い出って、僕でもきっと心のどこかに残っているのだと
思うんです。
大事にしたいです^^

> こちらでも7月8月はお祭りシーズンです。

日本全国でこういったお祭りが行われているのでしょうね。
未だ自粛ムードもありますが、こういったお祭りは元気もと。
必要ですよねっ♪
[ 編集 ]
○2011/07/27○
それがですね、ココよりもう少し行ったところが行列の
最終到着点で、みんな僕らの前を過ぎたあたりからここぞと
ばかりにフィーバーしてて・・・

僕らの前はそういった前のグループのハッスルダンスを待っている
後続の休憩ポイントみたいになっちゃってました^^;

それでも、徐々にテンションが上がっていくさまを見られて
なかなか楽しめましたよ♪

このバッジ。僕はなんだかええなコレって思ったんですが、
なぜか娘には不評で・・・^^;

かわいいですよね?これ☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


