趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*02 Tue
19:10

家庭菜園…相も変わらず(^_^;)


ちゃんと続けてますよ( ´ ▽ ` )ノ

今日は病院に行ってきたのですが、あの病院では大通りから
病院の入り口まで緑のカーテンが作ってあるんですよ。

いっぱいプランターが並んでいて、植えられているのは
「風船かずら」という植物です。

ゴーヤと同じように蔓が伸びていく植物で、知って見える方も
多いですよね。

僕は子供の頃に家で育てられていたので知っているのですが、
比較的メジャーな植物の一つだと思います。

その名の通り、ほおずきのミニチュアのような風船状の
実をつけるのですが、

images110802convert.jpg 

中に入っている種が面白いんですよ♪

まん丸で、大きさは…正露丸を想像してもらえればいいかも
知れません。

で、何が面白いかと言うとその模様がまるでモモレンジャー
の顔みたいなんですよね(⌒-⌒; )

images (1)110802convert 

黒地に白の…なんつーか、ブラックモモレンジャー?って
とこですね。

簡単に育てられてますし子供ウケがいいので、来年あたり
植えようかな…なんて。

子供の頃の驚きを思い出して、懐かしい気持ちになりました♪


ところで、我が家のゴーヤちんですが、



こんなん出ました。

やっとモッケモケな雰囲気に(^O^☆♪

摘心の効果は絶大で、もう摘んだすぐしたあたりからいっぱい
枝分かれしてますわ♪♪

しかし、



です。


蕾はいっぱいあるけれど、相変わらず雄花ばっかしヽ(;▽;)ノ

なんやねん。

僕が育ててるから…なのか?!

周りにもこういった状態の人達が居たのですけど、みんな
放っておいたら実が付いたよって( ̄^ ̄)

…なんでやねん。
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/03○
おはようございます♪
風船かずらの種って面白いですね!!
種を見るのは初めてですが、このようになっていたとは驚きです。
ゴーヤの成長もスゴイです。実がなるのが楽しみですね♪
[ 編集 ]
○2011/08/03○
ゴーヤの成長凄いですね!
実がなるのが楽しみですね(*^_^*)

風船かずらの種の柄も面白いですね。
因みに
『風船かずらの種はハート柄をしてるから、女の子に大人気だよ』
とうちのカミさんが言ってました。
(カミさんは元保育士です)

毎年種が出来ると誰かしらが持ってきて配ってくれるそうです(笑
[ 編集 ]
○2011/08/03○
こんばんは~^^)/

面白いっすよね♪
自然界のこういったものの色や形には何かしら意味
があるといいますが、コイツの狙いは一体・・・??

父が教員をやっていたので、子供の頃に学校からあまった
種を持ってきてくれて育てていたんです。

実も種も笑撃的?でしたよ^^

ゴーヤは・・・なんでかしら男の子ばっかり^^;
何ででしょう・・・?!
[ 編集 ]
○2011/08/03○
こんばんは^^)

そういえば、教員をやっていた父もそんなようなこと言っていました^^
保育園でもそうなんですね!

僕はもう夢中で風船をパンパン割って遊んでいた記憶があります。
男の子と女の子の違いですね^^;

ゴーヤは…雄花ばかりでなかなか実をつける気配がないのですが、
さすがは草ですね。

放っといてもワッサワサになってきましたョ♪
[ 編集 ]
○2011/08/04○
だいぶカーテンが育っていますね。

              のあ
[ 編集 ]
○2011/08/04○
茂ってきたでしょう?

早く収穫を・・・と思っていたら、本日同僚から
家庭菜園で獲れたゴーヤをいただいてしまいました^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


