趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*04 Thu
01:58

画面の色を調べる(HTML)方法ありました♪


  ブログとかやってるとですね、他の方のブログを拝見していて

 「あっ、この色いいな♪」

 なんて思ったりするんですけど、なんせテンプレートをカスタマイズするのには
色を番号で(#XXXXXXとかRGBで)指定してやらないといけないので、なかなか
難しいんですよね~。

 色見本(こういうサイトとか)の色見本もかなり参考にはなるのですが、大抵は

 「なんか、微妙にちがうなぁ・・」

 ってなるんですよね^^;

 そういう時にですね、便利なアプリケーションがありました☆

 その名も「パワースポイト」です!

 これはかなり便利ですョ!!

 ダウンロードはコチラからどうぞ。

 もちろん無料で、一応ウイルスバスターのスキャンではOKでしたので大丈夫かと
思います。

 これはどういったソフトかと言いますと、マウスポインタでポイントした箇所の色番号
を#XXXXXXというHTMLの6桁の数字とRGBの数値の両方で教えてくれるという、なん
ともすんばらしいツールです^^

 先述のリンク(Vectorのページです)よりダウンロードしたファイルを解凍すればOK。

 レジストリには書き込みはしないので、いらなくなったらフォルダごと削除してやれば
OKの安心ツールです。

 使い方は、解凍して出来たフォルダ内の「CSpoit.exe」をクリックして起動し、マウス
ポインタを調べたい箇所にポイントするだけ!

 ちゃんとテキストファイルの取り説が付いてますけどね。

 こういうのは、たとえばGoogleのアドセンス広告なんかの背景をテンプレートと同色に
したいのだけど、どこに目的のカラーが記述してあるかよく分からない・・・って時に重宝
するでしょうね。

 また、別の使い方としてポイントした状態でスペースキーを押すと、ポイントしている
カラーを塗りつぶされたブロックとしてクリップボードに貼り付けてくれるんです。

 それをそのままペイントなりのソフト上で貼り付けすれば、目的のカラーがそのまま
使えます。

 僕も前々からカラー調べるのに便利な方法ってないかな?なんて思いながら、
めんどくさくて調べてなかったんですが、あるもんですね~♪♪

 僕はなんだかんだとテンプレートは「ちょこっとだけ」弄る派なので、これはこれからも
お世話になりそうなソフトです。

 こういう単一の目的だけ果たせるシンプルなソフトはいいですね(^▽^)/


 
グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニックグーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする
最適化の必須テクニック

(2008/12/12)
グーグル・アドセンス研究会

商品詳細を見る


 こういう本をたまに本屋で立ち読みしますけど、この中に書いてある事柄をしっかり
実践して具体的にフィードバックできるような方は、きっと何やっても成功しますよ^^;

 そう思います。


 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/05○
おはようございます。
蝉の輪唱を聞きながら書いています。
そう言うソフトがあるのですね~・
色は微妙な違いでそれぞれの番号があるので
なかなかつかめないのですが
こう言うソフトがあるなんて知りませんでした・・
もっとも私の場合、テンプレのカスタマイズはせず、横着な
blogなんですが・・
[ 編集 ]
○2011/08/06○
スンマセン、またコメ返が遅れ気味になっとります<(_ _)>

そう、蝉の大合唱が続いてますね♪
アッチコッチで抜け殻も発見できて、チビには楽しい
季節です。
大人には少々堪えますが・・・^^;

こういうソフト、僕も知りませんでした。
どうしても合わせられない色があってですね、諦めきれなくって
よくよく考えてみたらば先人達の知恵を拝借してないなと^^

それで、検索してみたらバッチリありましたよ♪

僕も最近はやりませんが、ブログを始めた当初はHTMLっちゅうのが
とっても便利なものだと知り、ちょっと分かる範囲でやってみたく
なっちゃったんですよね^^

sionさんのトコはカスタマイズ無しなのですか?
とてもそうは見えないのはきっと、お写真が綺麗で
シンプルなテンプレに映えているからなのでしょう。

このブログはムダにいろいろくっつけてしまっているので、
さりげなくある程度はいじらないと、そりゃぁもう…なので^^;

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


