趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*06 Mon
01:22

来年の手帳購入!ビジネス&プライベート用


 さて、今年も師走に入りあとわずかとなりましたね。世の中の景気のせいか、
年々季節感を失っていく僕ですが、毎年恒例の手帳の購入をしてまいりました。
 皆さんはもう準備されましたか?この時期、どこの本屋さんの店頭にも専用ブ
ースができていて、使わない方でも手にとって見てみたりするのも楽しいですよ
ね♪
 かわいらしいのからビジネス仕様、はたまたサクセスの先駆者たちのアイディ
アが詰まったものまでほんと種類がたくさんあって、悩ましいかぎり(^ ^)//です。

さらに最近は中に貼り付けるシールなども充実している傾向があり、今まで興味
なかった、もしくは使わなかったという方たちも一度いかがでしょう?

 手帳を書くようになると、生活が少しだけ変わりますよ。立ち止まって考える時間
ができるんですよね。それに、書くって行為がいいんだと思うんですが、物事を忘
れにくくなります。コレほんと!流行の脳トレなんかやるよりもよっぽど脳みそにい
いんじゃないかな?!

 さて、僕の場合は毎年二冊用意するんですよ。プライベート用と仕事用。といっ
ても、いつもは個人用だけ購入して仕事用はもらってたりしてました。大体この時
期になると会社の外注さんが営業の連中やらに自社のロゴ入りみたいなのを配っ
てるらしいんですよね。来年もヨロシク的なご挨拶用。そのおこぼれをいただいて
使っていたわけなんですが、なんせ使いにくい。なので今年は両方とも購入いた
しました。

 それがこちら、

CA3F0073(2)_convert_20101205214547.jpg 
    左が個人用、右が仕事用。見たまんまですw

 B5サイズとB6サイズ。仕事用となるとどうしても持ち運びのことを考えなければ
ならないため、社外に出ることが多いとこのぐらいのサイズが限度ではないでしょ
うか。その点、個人用はそういった縛りがないため、書きやすさ重視でこのサイズ。
これってすごく重要で、買ったはいいけど使わなくなる理由のひとつなんじゃない
かな・・・。僕も昔はビジネスマンなら胸ポケットに入るサイズを・・・と思って購入し
たことがあったのですが、 書きにくい=あとから見にくい なので、使わなくなっ
てしまいました。ま、安物の普通サイズのボールペンを使っていたから、濃淡が激
し過ぎて、ってのもあるんですけどね。
 最近は細くかけるものも出回っているため、問題ないのかも知れませんが、管理
人の悪筆だけはどうにもなりません・・・w




ゼブラ テクノラインEX 細字ボールペン0.4mm
315円

いわゆる細くかけるボールペン。ホントに細くて、書いた字がつぶれません
こういったものは、きっとギャルたちの文化が文具メーカーを触発した結果なのでしょ
うね。

 手帳については中身も色々あって、なかなか自分にフィットするものって難しいで
す。で,
僕が今回購入したのは、

CA3F0074(2)_convert_20101205214616.jpg  CA3F0075(2)_convert_20101205214638.jpg  個人用(クリックで大きくなります)

               と

CA3F0076(2)_convert_20101205214702.jpg  CA3F0077(2)_convert_20101205214723.jpg 仕事用(コチラも大きくなります)   

です。
どちらも前半がボックスの月間(要は書き込みできるカレンダー形式)で、後半が見開
きの半分(仕事用は左ページ、個人用は上半分)が一日のスケジュール、もう半分が
横罫線のみのフリーエリアになっているタイプ。
 このタイプは日記としても使いやすいのでお勧めですよ。しかも、フリーエリアが一日
ごとに区分けされていないので、僕のようにその日そのときで書き込む内容や量がかわ
るタイプには非常に使いやすい。

 手帳って、スケジュールに追われたビジネスマン以外にはあまり縁のないイメージで
しょうか?僕も数年前まではそうでした。ま、今でも仕事用は雑多なメモ書きで終わって
いくことが多々ありますが、メモを取るって習慣は大事ですね。忘れちゃいますもんw
メモ用紙に走り書きでも本来の用は済むんですけど、流れとしてログが残っていると自分
自身の考え方を知る方法の一つになって、あとから読み返してみると色々とおもしろかっ
たり恥ずかしかったり・・・ほんと色々です(^_^;)

 あ、そうそう。日記に挫折した方たちにも手帳っておすすめ。書くべきことと書き方がある
程度決められているから、最初のうちはやったことを書いていくだけで日記になります。
そのうち、書いておきたいこととかが出てくるんですよね~。
 
 ちなみに、手帳といえばシステム手帳ってのがありますね。中身がカスタマイズできて、
毎年入れ替えてずっと使えるタイプ。




オロビアンコ OROBIANCO システム手帳 牛革 538 NERO
★★ オロビアンコ OROBIANCO ★★
13,650円

たとえばこんな上質なものを中身を入れ替えながら使用感が出てくるまで愛用して・・・
なんて、ちょっとカッコよくないですか?




関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


