趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*13 Sat
01:07

Bluetoothがスタンダードになりましたね^^


  おっ!直ってる♪

 おとついは記事が消滅し、昨日は文字化けの嵐(何もかも四角になっちゃう)
で、今日は恐る恐るの更新です^^;

 

 なくしたと思っていたBluetoothのハンズフリーイヤホンが数ヶ月ぶりに手元
に戻ってきて、早速INFOBARとペアリングして使ってます^^

 問題なく使えているのですが、そういえばINFOBARのBluetoothって、
バージョンは何なんだろう???

 やっぱり、最新だから2.1+EDRかな?!

 ・・・と思っていたら、Bluetooth 3.0 ですって!!

 どんどん新しい規格が登場してますね^^;

 もう、PAN(Personal Area Network・・・だっけ?)といえばBluetoothってな
感じになってます。

 最初の頃はUSBに対して商業的にアドバンテージがない(データ転送速度が桁違い
であった上に、コストUP)ため、将来的な普及率がメーカーにも読めておらず、今のよ
うに対応機器がお求め安い価格になったのは対応機器が増えだしたここ数年のこと。

 で、転送速度が何Mbpsだとか、2.4GHzがなんちゃらとか、そういった難しいことは
Wikipediaなりを見ていただくとして、僕的に問題だと思われることがあるんです。

 これだけ普及しているBluetooth製品ですが、特にBlouetoothヘッドホンや携帯
ハンズフリーなんかを買うときに戸惑うことがあるんですよね・・・

 それは、何の予備知識も与えられずパッケージに記載されている前述の"バージョン"
と"プロファイル"という言葉。

 こんなこと書いてると2ch関係の方たちに"そんなことも分からないのに買うの?"
とか言われちゃいそうですね^^;

 でも、パソコンショップやオーディオショップなんかにこういったものを買いに行く
人たちは、きっと事前に勉強してから行くのでしょうけど(←偏見?)、警察に二度と
捕まりたくないがためにカー用品店に足を運んだ僕のような人間にとって、あれは
悩むところですよ^^;

 なので、そこいらあたりを簡単に書いておこうと思います。

 まあ、役に立つかどうかはこのブログの訪問者数で微妙ですが・・・

 
 Bloetoothハンズフリーおよびイヤホンについて単純にいえば、バージョンは気にする
必要は無いと思います。

 もちろん、古いバージョンだと転送速度やら互換性やらありますが、今現在店頭に
並んでいるものはそのほとんどが"2.0"以上ですので問題ありませんし、後に"+EDR"
とか書いてあっても気にする必要はありません。

 +EDRがつくと、転送速度が速くなったり・・・らしいのですが、基本的にBluetooth機器を
接続したときは上位互換で、バージョンの新しい(数字の大きい)方が古い方にあわせてく
れるので、問題ないのです。

 実際、僕が使っているハンズフリーは2.0だか2.1の+EDRで、INFOBARは3.0なのですが
全く問題ないですからね。

 2009年に登場した4.0なんてバージョンもあるのですが、これは省電力に特化した規格
らしく、他のバージョンとの互換性はないそうです。

 が、基本的に用途が違うのでハンズフリーやイヤホン関連では
気にする必要ナッシングです。


 で、ホントに厄介なのはプロファイルの方ですね。

 といっても、たいしたことは知ってなくてもいいみたいです。

 この"プロファイル"っていうのは使用目的ごとの機能・・・とでも言うのでしょうか?!

 Bluetoothという規格自体がさまざまな用途に(無線キーボードやらマウスやら・・・
どうも、Wiiリモコンにもって噂)使用されるため、それぞれの機器の使用目的に合わ
せたプロトコル(通信を行うに当たり決められた複数の約束事)があり、同一のプロト
コルを持った機器同士でしか通信が出来ません。

 たとえば携帯ハンズフリーだとHSPとかHFPが必要となります。

 HSPはモノラル音声のの双方向通信を行うためのプロファイル。

 HFPはHSPに発信・着信の制御を付加したプロファイル。これが、いわゆる
携帯ハンズフリーの実現には不可欠ですね。

 で、イヤホンなどに書いてあるA2DPってプロファイルがあります。

 これが、携帯ハンズフリーにも搭載されていたりするもんだから混乱するんですよね。

 どっちなの?って・・・

 このA2DPというのは、HFPやHSPに比べて単位時間当たりのデータ転送量が多く、
簡単に言えばステレオで高音質の音声転送をするためのプロファイルです。

 なので、これが付いている携帯ハンズフリーだと携帯に保存されている音楽も
高音質で楽しめるというわけです。

 そのため、携帯ハンズフリーでこのA2DPを搭載している製品の中には任意に取り外し
可能なサブイヤホンが搭載されているものもあるんです。


 
サンワダイレクト Bluetoothヘッドセット 片耳&両耳 Bluetooth携帯 iPhone IS03 GALAXY S Xperia 対応 400-HS017サンワダイレクト Bluetoothヘッドセット 片耳&両耳 Bluetooth携帯 iPhone IS03 GALAXY S Xperia 対応 400-HS017
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


 こういうのね。

 あと、 AVRCPなんてのが書いてある製品もあるかも。

 これは、AV機器のリモコンとして使う為のプロファイルです。

 本体は鞄の中に入れっぱなしでOKってやつですね。

 ちなみに、さっきも書いた(気がする)のですが、このプロファイルは接続された
機器双方が対応していなければ使えません。

 なので、接続する相手(ハンズフリーなら携帯)の対応プロファイルも確認する必要が
あります。

 といっても、基本的にBluetoothを搭載している携帯であれば最低限HSP/HFPには
対応していると思いますけどね。

 と、ホントはよく分かってないけど書いちゃいました。

 失敗はしていないので、まあ内容的にはあっているとは思いますよ。

 
 そうそう、なんでこんなこと気にしだしたかというと・・・あっ、最初に書いたハンズフリー
が見つかった件も理由ではあるんですが、ほんとはINFOBARのせいなんです。

 この携帯、ワンセグのアンテナが内蔵されていない・・・のは、僕には関係ないので
いいのですが、なんとイヤホンジャックすらないのですよ^^;

 充電用のマイクロUSB端子に変換プラグを装着しなければならないのです。

 で、そのプラグがワンセグアンテナの代わりでもあるという・・・

 つまり、充電しながらのワンセグ視聴やイヤホン使用は不可ということ。

 あいたたたたた・・・ですね。

 ワンセグが必要な人たちにとっては、最大の欠点になるのかも知れません。

 とにかく、そういうわけで充電しながら音楽を聴くにはBluetoothのイヤホンなり
ヘッドホンが必要なんですよ。


 iPod touch持ってるのにいるのかって?

 そりゃ・・・iPod touchもBleutooth対応ですし・・・

 要するにBluetoothイヤホンを買う理由が欲しいのです。

 別に買ったところで誰にとがめられるわけでもないのですが、なんとなく・・・ね。


 
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/BSONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレス
ヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

(2010/05/21)
ソニー

商品詳細を見る


と、いうことです。



 
  


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/14○
ハンドフリーは便利ですね。
運転中にこちらから欠けることはあまりありませんが
相手からの電話を運転しながら聴けるのは便利です。
ただ・・・同乗者がいると、車のスピーカーを通じて
全部聞こえるのが難です・・(;^_^A アセ
[ 編集 ]
○2011/08/14○
こんばんは^^

いや~、僕は二度ほど捕まってますから…尚更ですよ^^;

安いものでもリダイアルできたり、仕事で運転することが多くって、
しかも電話もよくかかってくると、ほんと一度使うと手放せません。

> ただ・・・同乗者がいると、車のスピーカーを通じて
> 全部聞こえるのが難です・・(;^_^A アセ

あれですね?bluetooth搭載のナビでのハンズフリー通話ですね?!

僕の車のナビは付いてなくって…。

耳に付ける煩わしさもなくって便利なのだろうなって思ってましたが、
そういえばそうですね^^;

スピーカーはオーディオと共通ですもんね( ̄ー ̄;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


