趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*16 Tue
22:17

奥三河?の道の駅をはしご・・・


 そう、ただただ道の駅をはしごしてまいりました。

 しかもお昼をすぎてからの出発・・・

 今年のお盆休みは短かいんです。

 しかも、取引先の企業(結構デカイところ)がそれぞれに勝手な理由で休みを
ずらしているモンですから、ウチの会社が休みだとしても出勤せざる得ないんで
すよね。

  そりゃ、大企業はお盆休みの前に"夏休み"がありますからね。いいんでしょう
けど・・・

 それでもどこかへ行かないと、娘の夏休みカレンダー(幼稚園の)に書くことが
ないとか嫁さんが言うモンですから。

 でも確かにその通りで、どっか連れてってやんなきゃなぁと思っているうちに
実質的な僕のお休みも後二日。

 昨日お昼から嫁さんの実家に行ってきたんですけど、飲めないくせに昼間っ
から調子に乗って飲んでしまい、夜まで爆睡・・・

 おかげさんで昨日の夜は朝の四時ごろまで寝付けずに、本日お昼12:00まで
寝坊・・・

 「あか~んっ!!」

と、飛び起きてとりあえずその時間からでもいけそうなところってことで、道の駅に
行くことにいたしました^^;

 他にも娘を連れて行くべきところはたくさんあるのですが、混みますからね・・・


 で、まず向かったのは

 どんぐりの里いなぶ

 です♪

 リンク先が公式ページになっていますので、よろしかったらご覧ください。

 ここは、「どんぐりの湯」という浴場と、「どんぐり横丁」というお土産・食事
施設が併設された、少し規模の大きな道の駅で、中にはこのように
 


観光案内施設もあって、この近辺の観光情報発信地としての機能も
もっている道の駅です。

 とはいえ、今日は出かけるのが遅く、到着したのは15:30頃でしたので
その他の観光地などには行く時間もありませんでしたが^^;

 それに、我が家は嫁さんが嫌いなのでどうせ利用しませんが併設されている
「どんぐりの湯」は今年の10月までリニューアルの為休業しており、




こんな状態なので、利用できません。

 また、「どんぐり横丁」の方も9月にリニューアルの為休業するようなので、
行かれる方は上のリンク先の公式ページでご確認くださいね!


 で、無目的にこういった施設に行ってしまった場合、楽しみはもちろん
買い食いですよね♪



 "栗あんどらやき"ですって♪

 お隣には、娘の大好物のフランクフルトが・・・

 モチ、両方買って食べましたよ^^



 栗あんどらやき in 紙袋。

 横から見ると、結構なボリュームです! 



中には栗がまるっと1つと、あんが入っていて、このあんは栗あんと小倉あん
から選べますよ。

 僕は小倉あん(下の写真)で娘と嫁さんは栗あんをセレクト。



 こういうところで売っているもんなんんて、べチャットしてると勝手に決め込んで
いましたが、意外にも(失礼)外側はさっくりしていて中はふんわり~♪

 美味しかったですよ^^)/

 ただ、甘いものが苦手な方は栗あんより小倉あんをオススメします。

 甘党の僕でも、少々甘過ぎのような気がしましたからね。

 で、ウチのお姫さんはというと・・・



 フランクフルト大好き。ええ食べっぷりですわ^^;

 ほんと、どこに行っても食べたがります。

 実際、どこ行ってもありますからね。フランク。

 ご当地ものが増えましたよねっ♪


 さて、お昼ごはんが遅かったこともあり本格的に食事はいらない気分でしたので、
とりあえずせっかく三河の山ん中に来たのだから定番の「五平餅」を食べようとした
のですが、どうも単品販売していない様子-_-;)

 マジですか?

 どうも、うどん等とセットになったものしかないようなのです。

 そりゃねーべ!三河の山ん中来たら五平餅だろうよっ!

 ・・・なので、もう一軒、近くにある道の駅をはしごすることにしたのです。

 それに、このとき車に向かった時に、車に近づくにつれて娘の足取りが重く
なっていくのに気がつきました。

 着いて、食べて、さあ家へ・・・なんて、納得できるはずがないですよね^^;

 今度はまた違うところにお出かけだよと言い聞かせ、いざ出発(五平餅へ)!!

 

 こんどは、先程の「どんぐりの里」から8キロほど離れた、茶臼山高原道路の
入り口にある

 「アグリステーションなぐら」

 へ到着。

 コチラのリンクは、以前あったオリジナルホームページが見つからないので、
道の駅情報の中のこの施設のページへのリンクになってます。こちらもよろし
ければご覧ください。

 このM地の駅は、先程の「どんぐりの里」とはちょっと違って、ホントに
ちょっと立ち寄って楽しむって感じの道の駅です。

 なかにはご当地で取れた野菜やみやげ物、それにお母さんの店と称する食堂
があって、なるほど"お母さん方が出迎えてくれます。

 今日は、途中少しだけ通り雨があったものの基本的には晴天で、このようにバイク
ツーリングの方たちもたくさんいましたよ。
 
 ホレっ!!



 でね、それにしても多いなって思ってみていたらどうも様子が・・・

 でもって、よ~くみたら・・・





カカシがいっぱいっ!!!

近くの壁やら垣根やらにぎっしりカカシっ!!

どうも、「かかしコンテスト」なる催しがあったようで、個性豊かなカカシが
いっぱいでした^^;

手作りなので、当然顔などもみんな違っていて面白い見ものでした。

 ま、それは置いといて、五平餅はというと、

 ちゃんと単品販売してましたよ♪

 先述のお母さんのお店で^^

 味は「エゴマだれ」と「落花生・胡桃だれ」の二種類から選べました。

 僕とチビはもちろん定番の「落花生・胡桃だれ」を。

 嫁さんは「エゴマだれ」をチョイス。

 落花生の方はちょっと甘くてナッツが香ばしい味噌ダレになっていて、
エゴマのほうは風味豊かで甘みは少なく、いわば"大人向き"の味。

 なので気を利かせてチビ用には落花生の方をチョイスしたのですが、
コノヤロウはお母さんコなので、あっちがいいって。

 おかげでほぼ二本食べられて満足・・・といいたいところなのですが、
この地方の五平餅って写真ではわかりにくいんですが、普通にデカい
んです。

 多分、漬物とか付いて来るところから察するに、おやつではなく
ご飯なんでしょうね。



 こっちが「落花生味噌ダレ(胡桃いり)」で、



 コチラが「エゴマだれ」。

 いつもどおり、食べちゃってから写真を撮ることを思いついたおバカな
管理人です。

 嫁さんにも、撮るならとっておいてあげたのにって・・・。

 どうしてこう、毎回毎回食べちゃってから気付くのか?!

 きっと、餌を前にして全てが頭から飛んでしまっているのですね、僕。

 基本食べるの大好きですから ♪

 で、食べてみて美味しいなって思ったときに初めて「ブログに書こう」って
思うわけなんですよ。

 その結果、いつもこうなっちゃうんですよね^^;

 我ながら、困ったモン・・・というか、こういう記事を書くのは向いてませんな。

 ところで肝心の我が家の姫君ですが、当然道の駅なんて分かるはずもなく、

 "大好きな赤い車でソーセージ食べに行った"

 ぐらいのものでしょう。

 でもね、それでいいんです。

 一緒にいったという思い出だけが少しでも残ってくれれば^^

 それに、ついこの間僕が友人とあっている間に、嫁さんとこのじいちゃん
ばあちゃんに名古屋港水族館に連れて行ってもらって、亀のぬいぐるみま
で買ってもらってましたから。

 ・・・まてよ。

 てことは、もうすでに夏休みカレンダーに書くことあるじゃん。

 あぁ、そういえば出掛けに嫁さんがそう言ってたわ。

 中年の空回り・・・^^;


全国SA・PA道の駅ガイド2012 (昭文社ムック)全国SA・PA道の駅ガイド2012 (昭文社ムック)
(2011/03/19)
不明

商品詳細を見る
 
 そして、奥三河といえば・・・

 奥三河―前田真三写真集
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/17○
道の駅 楽しいですよね
農家の野菜が買えたりお漬物やお惣菜まで~

五平餅 大好きです
娘さん かわいい食べっぷりです

匂いの記事 笑いました~
そんなことってあるんですね
いまだ体感したことないです<笑>
[ 編集 ]
○2011/08/17○
栗あん美味しそうです。
栗の形をしていて、ちゃんと栗も入っているのですね。
こう言うのを見ると、買ってきたい・・と思ってしまうので
ダイエット信者としては、葛藤でまたまた汗が出ます(笑)
[ 編集 ]
○2011/08/18○
道の駅、楽しいですよね~^^

いろんなものが売っていて、僕は楽しいんですけど
嫁さんが苦手なものが多いらしく、イマイチな顔して
ましたよ^^;

臭いは…あの当時の僕には衝撃的な出来事でした!
見ず知らずの他人にあんなに興味を持ったのは初めてでしたョ。
[ 編集 ]
○2011/08/18○
これが、あんも美味しいんですがコロモの方も
サクふわで美味しかったですよ~ ♪

とっても美味しかったですよ~~~っ♪♪

いや、もう、美味しか・・・クドいっすか?!

・・・<(_ _)>・・・

僕もこういうのを見てしまうと買って食べちゃうんですが、
ホントは控えなきゃいけないんですよ。

ステロイドを飲んでいると、糖尿病がすぐそこに控えているので^^;

ダメ患者なので…しかも甘党なので、つぃ…だって…
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


