趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*20 Sat
23:49

SLEになってからの右足・・・だんだん・・・(´д`;)


 全国ン万人のSLE患者の皆様~!いかがお過ごしですかっ?(^▽^)/

 昨日あたりから急激に涼しくなって、過ごしやすくはなりましたけど 僕たちには
正直ちょっとキツいですね。

 一昨日から…特に昨日の朝からは全身が鉛のように重いです。


 おかげさんで(?)昨日・一昨日と、書かないでおこうと思っていたネットの グレー
ゾーンに触れちゃったりして…

 あっ、そうそう。昨日書き忘れましたけど、アドセンス貼り付けると Googleの検索順
位とやらが落ちるそうなので、たくさんの人に読んでも らいたいって人は避けた方が
いいかも?!です。

 あくまで"まことしやか"な噂ですけどね。


 ところで、SLEになって死にかけて回復してからというもの、体調の 浮き沈みはある
ものの特に大きな事件もなく過ごしている僕なんですが、 ずっと気になっていることが
あるのです。

 もちろん腎臓はヤバいですし、検査の数値には反映されないけれど体に はいくつか
のSLE悪化の兆しは見えている状態なのでそれも気になるの ですが、それは置いと
いて、ずっと気になっていること。

 発病当初から分かりやすい異変をきたしていた右足の"すね"の辺りです。

  SLEを発症以来、右足のすね部分はまるであざのように変色して、表皮が 固くなっ
ているのですが、これをMR検査すると真っ白に写ります。

 要するに炎症しっぱなしなのですが、なぜか血液検査で炎症反応を調べ ても出て
いない(全身の炎症はありますから反応が出てはいるのですが、 これほどはっきり
炎症を起こしているのは分からない)ようなのです。

 以来、右足首は曲げることは出来ても90度以上に伸ばすことが出来なく なっていて、
正座が出来ないんですよね~。

 それだけならいいのですが、ここ1・2年は突っ張りやすくなってしまっ て、突然
どうしようもなくつってしまい、なんともならないことが日常茶飯事 となっていました。

 以前も書きましたが、運転中とかに突然なるので危なくって…

 もちろん、つっぱりだけであればそれ相応の薬があるので(ミオナール錠50㎎っ
ていう筋肉の緊張を緩和し、血管を広げて血流量を増やす薬)試してはみたの で
すが、副作用(脱力感や眠気など)が強く現れてしまいかえって危ないので中止し
たんですよ。

 とかまあいろいろと、長いこと悩みの種である右足なのですが、最近また異変に
気がつきまして。

 僕、ここ一ヶ月ぐらいで体重が7キロぐらい落ちちゃってたのでその影響なのかも
知れませんが、その右足のすねの部分(変色しているところ)他人が見てはっきり
分かるくらい、へこんでるんですよね。

 最初気がついたときは「痩せちゃったなぁ・・・」なんて思ってたんですけど、
ここ最近は以前にもまして異常に痛いことが多くって、何気に左足と見比べて
みたら、これがぜんっぜん違うっ Σ(゜д゜;)ノノ

 なんか、良くない感じですよコレは。

 しかも、僕は元々毛深い上にステロイド飲み始めてからはさらに毛足が長くなって、
この該当箇所周辺はモッケモケのはずなのですが、ここだけは禿山のようにほっそ
い毛がちょろちょろっと生えているだけ・・・。

 明らかに、死んどるな(- -;)

 毛が無い云々はどうでもいいですけど、つったり動かなかったりはちょっと・・・

 僕は車の運転が好きなので、こういうの困るんですよね~。

 もう一回MR検査でもしてもらって、ちゃんと叩いておいたほうがいいのかなぁ・・・。

 でも、あの先生だったら叩く方法があるのだったら最初っからやってるよなぁ。

 とにかく、痛いのは我慢すればいいだけのことなので、完全に動かなくなったり
(コレは無いと思うけど)切断とか、そういう面倒は避けたいのです。

 
 ちなみに、体重が減ったのは前回の受診のときの話から察するに、やはり病状の
せいみたいです。

 夏バテで食欲がなくって・・・というのは僕にはあまりありませんし。

 いや、夏バテしないわけじゃないんですけど、食べますから^^

 食欲があろうと無かろうと、食べる!

 これが体調管理の基本だと思ってますからね^^

 といっても、ここ2・3日は食べると激しい下痢になるのでちょっとうんざりしては
いますけどね^^;


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/21○
おはようございます。

SLE10人10色。

毛細血管だけではなく、筋肉や皮膚、至る所を
攻撃する病気。  お大事に。
[ 編集 ]
○2011/08/21○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/08/21○
なんだか読んでいて「大丈夫か??」って思ったよ。。。

TFRhiさんは 色々な症状と闘っているんだね。。

足の具合、これ以上悪くならない事を 祈っているよ!!

[ 編集 ]
○2011/08/22○
こんばんは♪

ホントに…あっちと思えばこっちと、我がことながら
次から次へと…( ̄▽ ̄;)

とにかく、好きなことだけはできる体でいたいです(^_^;)
[ 編集 ]
○2011/08/22○
はじめましてっ♪

コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

そして、とても励みになるお言葉ありがとうございますっ!!

鍵コメってことで、内容についてのお返事は控えさせてもらいますね。

これからもよろしくおいでくださいまし(⌒∇⌒)ノ"
[ 編集 ]
○2011/08/22○
大丈夫っすよ(  ̄ー ̄)ノ

この病気はなんだか訳のわかんない事が色々
起きるみたいで…(^_^;)

文章にするとどエラいことのようになっちゃい
ますけど、本人は案外…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、祈っててもらえたら嬉しいですわぁ♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


