趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*28 Sun
22:55

家庭菜園・・・なのですが^^;


  とりあえず、家庭菜園もひと段落となりそうです。

 収穫は・・・あったのですが、もらい物も含めて「ゴーヤばっかヤダ」という
家族からのクレームがありましたので食べずに種を採ることにしました。

 ゴーヤの種の採取ですが、基本的にはそのまま放っておいて勝手に落ちて
来年勝手に発芽するものだと知り合いが言っておりましたが、むちゃくちゃな言
い分のような気もします^^;

 本来ゴーヤなどの作物は同じ土地での連作は避けた方がよいそうなので
先述のような無茶はせず、ちゃんと種を採って来年新しく作ったプランターに
撒いてみようと思います。

 で、種の採りかたなのですが、ゴーヤって放っておくと黄色くなってブヨブヨ
してくるんですよね。

 腐ったか??と思ったのですが、これでいいのだそうです。

 完全に熟して黄色くなったら収穫して中にある赤くなった種を取り出します。

 赤いのは種の周りについているゼリー状のものなのですが、これを水洗いで
丁寧に取り除いて乾燥させ、保存しておけばいいのですって。

 ちなみに、水洗いしているときに浮いている種は中身が空っぽなので、沈んでいる
ものだけを保存しておきましょう・・・ですって。

 なるほど、僕のようなにわか家庭菜園野郎には考え付かない知恵ですな。

 もう1つ教えてもらったのは、来年種をまくときのことですが、まく前に暫く水に漬けて
おくと発芽しやすいのだそうですよ!

 今年は緑のカーテンブームであっちこっちで見かけたゴーヤ達。

 来年はどうでしょうね。

 芸人じゃないですが一発屋で終わるのでしょうか?!

 
 ちなみに我が家は、また秋に向かって何か育てようと思っています ♪

 そして来年はゴーヤと合わせて病院の緑のカーテンから拝借した"風船かずら"(この記事
参照)も育てようと思っています^^


 今度はちゃんと家族に喜ばれるものを・・・ですね^^;

 
 次回は種を採り出すとこの写真をUPいたしますね~!(多分)

 
 有機・無農薬でおいしい野菜作り12ヵ月―はじめてでも簡単に収穫できる104種
(SEIBIDO MOOK)

もっとうまくなる プロに教わる家庭菜園の裏ワザ

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/08/29○
こんにちは。

スナップエンドウは如何ですか?
ゴーヤのプランターで培養土を
もう少し乗っけて、種まき・・・
来年には酒の肴になりますよ。
             のあ
[ 編集 ]
○2011/08/29○
はじめてコメントさせていただきます。
アネモネ日記のanemoneと申します。
1年前に膠原病になり それから色んな方の
闘病ブログを見せていただくようになりました。
たくさんの趣味をお持ちのTFRhi様のブログで
いつも癒されております。
ありがとうございます。
我が家でもゴーヤの種を取ろうと今熟すのを楽しみに
待ってます。爆発するのも見てみようかと(^o^)
次回の種を取り出す写真楽しみです♪
あと 我が家のおすすめはラズベリーとブルーベリーですよ♪
手間が掛からずたくさん収穫できますよ~♪

[ 編集 ]
○2011/08/30○
こんばんは^^

スナップエンドウってあのちょっと大きなえんどう豆
ですよね?

あれってこの時期に種をまくのですか。
茹でて細切りにすると歯ごたえが美味しいんですよね~♪

ちょっとウズウズしてきました^^
[ 編集 ]
○2011/08/30○
はじめまして^o^)/

ご来訪、コメントありがとうございます!
僕、自分からコメントできない小心者なもので・・・^^;

ブログ拝見させていただいてます。
anemoneさんもお体を大切に。
お互いそこそこがんばりながら、楽しくいきましょう^^)/

それにしても褒められると照れちゃいますね(//▽//)/

anemoneさんもゴーヤですか?!
そうなんです。はじけるらしいですねっ!
僕もそれまで待とうかどうしようか・・・考え中です。
その間にはじけちゃいそうですけどね^^;

ブルーベリーとラズベリーですか。
ブルーベリーは実家で育てているので、ラズベリー興味ありますね~。
美味しいんですよね~♪

難しそうだけどやってみようかな?!

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


