趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*04 Sun
00:35

ゴーヤの・・・種を収穫っ!


 本日は、幾日か前に宣言したゴーヤの種を採ってみました ♪

 もうおしまいかと思っていたゴーヤですが、この収穫の際に見てみたら、新たな
実が3個実っていました(゜o゜;)

 まだまだ、現役のようです。

 さて、たねを採るために放置してあった3個の実ですが、二つはオレンジ色に熟し、
残り一個は・・・ウワサどおりに先っぽが炸裂した状態で、干からびてました^^;



 こうしてみると綺麗ね~(^^)☆

 グラデーションが素敵です。まるで光を放つランタンのようですね。


 ↓ 干からびてた実の先端は、



 はじけていたようですね。赤い種が見えています。


 さて、それぞれ中から種を取り出すのですが、隣にヤツが・・・



 「なにしてるの?」

 「ゴーヤの種を取るんだよ(わかんないだろうケド)」

 で、はさみで切って中を開けるとこんな感じでした。



 アレ?こんだけ??ってぐらい少ない・・・

 こんなもんなんでしょうか?

 ついでなのでチビに見せてやったら・・・



 「ヘンなの~」ですって^^;

 色合いがビビッドなので、幼児は喜ぶかと思ったのですが、確かにグロい
ですからね・・・お気に召さなかったようです^^;


 さて、取り出した種は水洗いで赤いゼリー状を取り除くのですが、以前書いた
通り、そのときに水に浮かんでしまうものは中身が無い可能性があるのです。

 今回の種たちはどうでしょう?!



 あんれまぁ・・・14個のうち、沈んでいるのは二つだけ・・・

 ま、まあまあ(^^;)・・・せっかくだし、芽が出ないの確定ってワケではないので(多分)
全部乾燥させて取っておくことにいたしました。

 来年の初夏には、この種と病院の緑のカーテンから頂いてきた風船かずらの種を
植えようと思います。

 とりあえず次に挑む植物についてコメントくださった皆様ありがとうございました^^

 体調もまた良くなってきたので、目下検討中でアリマス!

 家庭菜園・・・終わらないよっ!・・・多分・・・

 
 コンテナ菜園を楽しもう―2005年9~10月 (秋編) (NHKまる得マガジン)
 
 
 
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/09/04○
おはようございます。

赤い種・・・舐めたらすごく甘いよ。
お子様に食べないよう気をつけて、舐めさせれば
良かったですね。          のあ
[ 編集 ]
○2011/09/04○
kyoroさん<生野菜は成長する>のところで、爆発したゴーヤ載ってましたが、こうなるんですね~
初めて見ました。
ミドリのゴーヤ以外 見たのも初めて

しかも のあさんからは 舐めたら甘い
知らない事ばかり~すっごいな~
[ 編集 ]
○2011/09/04○
ゴーヤの熟した中身初めて見ました!
こうなってるのですね~
種が真っ赤でキレイですね(^o^)
沈んだ種が良いのか~
赤いところ甘いのか~
知らなかったぁ 勉強になります♪
うちのゴーヤもだんだんオレンジになってきたので
もうすぐ種取れそうです♪楽しみです♪
あの、リンク貼らせていただいても良いですか?

[ 編集 ]
○2011/09/04○
種が水に浮くと駄目な種なんですね?
知りませんでした・・(;^_^A
来年2粒の種がうまく芽を出すといいですね。
[ 編集 ]
○2011/09/05○
あーっ!そうでした~っ!!Σ(゜д゜;)//

種を洗っているときに何か忘れてると思ってたんですよ・・・
舐めてみるの忘れてました^^;

まだゴーヤは育成中なので、次の時は舐めてみますね^^
[ 編集 ]
○2011/09/05○
僕もkyoroさんとこで見ましたよ^^

僕んちの場合は見ての通り発見時には完全に干からびてましたが・・・^^;

僕も自分で育てるのは初めてなので色といい皆さんの情報といい
興味深いネタイッパイです^^)/
[ 編集 ]
○2011/09/05○
綺麗ですよね~^^
自然界の色としてはかなりビビッドな色の組み合わせですよね。

沈んだ種の件は知り合いから聞いた話なのでよく分かりませんが、
次の種取りの時は赤い部分を舐めてみようと思ってます♪

anemoneさんも種を取られるときは舐めてみては?!

リンク、いいっすよ!
といいますか、よろしくお願いします♪

コチラからもリンクさせていただきますネ^^)/
[ 編集 ]
○2011/09/05○
そうらしいですよ!

ただし、知り合い・・・というか、ウチの会社の"本業は農家のパートさん"(?)
に聞いた話なので・・・

多分そうなんだとは思いますが・・・^^;

今年は実家で株を分けてもらって育てたので、来年は種から挑戦してみようと
思います。

芽が出るといいなぁ・・・です♪
[ 編集 ]
○2011/09/05○
オレンジ色のゴーヤ、初めて見たよ!!
キレイだね~♪
絵手紙、書けそうだよね~

中身は なんか綿みたいなものに包まれてるの?
種も小さいのね。。

生存者、2名です!! の種ですが(笑)
浮かんでる 敗退者も 植えると生えてくるかもですぅ~

( ゚д゚)ホゥ 家庭菜園って いいよね!
自分で育てて収穫した野菜や果物は 格別でしょうさ~(≧▽≦)b

ツンデレな のあちゃん、カワユス♪
[ 編集 ]
○2011/09/05○
綺麗でしょう^^

中身は・・・あのワタの部分がなんかネチョっとなっちゃってて、ちょっと・・・(^^;)

色は綺麗なんですけどねっ♪


種は全部植えてみますよっ!
生存の可能性はゼロではないはず・・・

家庭菜園はせっかく始めたのでこれから色々と手を出してみようと
思ってますが、なんせ僕ぁ"お気に召すまま"の人なのでどうなるか
分かりませんけどね( ̄ー ̄;)

のあ・・・だんだん手を焼くようになってきましたよぉ・・・^^;

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


