趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*07 Wed
01:14

簡単!「インチキ・タルタルソース」


 すっかり秋めいてきた東海地方ですが、夜になると肌寒いくらいです。

 僕は暑がりなのでこれぐらいがいいのですが、週末からまた暑さが
戻ってくるのだとか・・・^^;

 ま、SLEって病気はあんまり寒いのも辛いので、ほどほどの陽気が出来るだけ
長く続いて欲しいものです^^


 さてさて、最近は体調の悪さもアリサボり気味になっていた家事手伝いですが、
料理ぐらいはしてたんですよ。

 でも、いっつも写真を撮り忘れてしまって・・・

 ただでさえ大したモン作ってないのに、文字ばっかりではつまんないですもんね。

 いや、後で自分で読み返したときとか・・・ネ^^


 そういうわけで(どういうわけで?)久しぶりのパパレシピです♪

 といっても、嫁さんが作った鮭のムニエルにつけるソースをってことで、タルタル
ソースっぽい物を作りました。

 たまに作る、名づけて「インチキ・タルタルソース」!

 ちなみに、ほんとのタルタルソースの作り方は知りません。

 あくまで、週末ちょっといいとこ見せたいおとうさん向けのレシピです。




 【材料(三人分)】、

 ・たまねぎ       1/4個

 ・卵           1個

 ・塩・胡椒       適宜

 ・オリーブオイル   大さじ1程度

 ・コンソメ(粉末)    小さじ1弱

 ・酢           お好みで

 ・マヨネーズ      大さじ3・・・ぐらいかな?適宜お好みで


 オリーブオイルは無ければサラダ油でOKです。

 コンソメは・・・無くてもかまいません。子供向けの味になります。

 塩を「クレイジーソルト」っていう、スーパーで売ってる香草入りの岩塩にすると
 美味しいのですが、香りに好き嫌いがあるので注意です。

 お酢は、ちょっと足した方が美味しいと思いますが、味見しながら少しずつ
 入れてみてください。無くてもOKです。



 【作り方】

 ① 耐熱容器に卵を割っていれ、黄身の部分にフォークを数回突き刺しておいてから
    電子レンジで2分30秒~3分過熱します。

    ※ この時、黄身にフォークで穴を開けておくと爆発しにくくなります。



 ② たまねぎは出来るだけ細かくみじん切りにして、オリーブオイルを熱した
    フライパンで透き通るまで炒めます。





 ③ ①で過熱した卵をスプーンで細かく砕きます。
    スプーンで突き刺すようにすると上手くいきます。



こんな感じになるまでザクザクとやってください。


 ④ 砕いた卵に②のたまねぎをいれ、少し冷めたらマヨネーズを・・・面倒なので
    分量なんて量らず適当に容器から直接絞りいれ、混ぜ合わせます。


 ⑤コンソメをいれてまぜあわせ、塩・胡椒で味を調えます。



 ⑥お好みで酢を加え混ぜあわせれば出来上がりっ♪



 ☆たっぷりかけていただきましょう^^


 お酢は最後に味見しながら入れたほうが後悔しなくて済みます(笑)

 小さなお子さんがいなければ、コンソメ無しで塩をちょっとどけ多く使った方が
美味しいと思います。(胡椒も調整してください)


 ま、これだけのモンなんですが、とりあえず鮭が安売りしてたから買って粉ふって
焼いてはみたけど、どうしよう・・・って時に、たまねぎの欠片と卵があれば出来るの
で重宝するかも?!

 
 ちなみに、これにみじん切りにしてカリカリに焼いたベーコンを加えてパンに乗せ、
とろけるチーズを乗っけてトースターで焼いても美味しいです♪

 てか、もともとそのために作ったものなので・・・

 
 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/09/07○
全然 インチキタルタルソースじゃなくて
本格タルタルソースですよ~(^o^)
お酢を入れるの良いですね♪美味しそう~
トーストにチーズ合いそう!
お料理上手のお父さんって羨ましいな。
[ 編集 ]
○2011/09/07○
とてもこまめに作られるのですね。
私なんて、こんな丁寧じゃなくて、もっとおおざっぱです〈反省〉
いろいろ応用が出来そうですね。
[ 編集 ]
○2011/09/07○
インチキって胡散臭いから(笑)、「なんちゃってタルタルソース」の方が
いいよ~♪

結構 良いパパ、してるじゃん!!(≧▽≦)b

これ、タマゴサンドの中身とほぼ似てるね!
酢とタマネギが 入らないくらいでさ~
鮭のムニエルもいいけど、牡蠣フライに付けて 食べたいわ~♪

お腹がタルタルな はちゅんでした~( ̄ー ̄)ムフッ
[ 編集 ]
○2011/09/08○
これ、ホントに最初はパンに乗せたら美味しそうなもの
作ろうと思って出来た代物で・・・
なんとなく見た目が洋食屋さんのタルタルソースに
似ていたので「インチキ・タルタルソース」^^;

トーストには合いますよっ♪

>お料理上手のお父さんって羨ましいな。

こういってもらえるとなんだか照れくさいです(//▽//)/

[ 編集 ]
○2011/09/08○
料理について方法の部分でこまめにやろうとするのは
男性の特徴みたいですね^^

二分と書いてあれば二分。
大さじ1と書いてあれば大さじ1。

同僚の息子さんがたまに料理をすると、やっぱりこんな感じ
なんですって^^;
プラモデルや化学の実験などと同じ感覚なのかも。

sionさんのお料理は拝見していて見た目からもう美味しそうで♪

僕のはどこまで行っても学生時代の放浪生活の時からさほど進化
していないんですよ。
[ 編集 ]
○2011/09/08○
> インチキって胡散臭いから(笑)、「なんちゃってタルタルソース」の方が
> いいよ~♪

なるほどっ!!
しまったなぁ・・・書いてる時に僕も思ったんですよ。
もっと気の利いた名前ないかなって。

「インチキ」って胡散臭くもあり、昭和の匂いも・・・

> これ、タマゴサンドの中身とほぼ似てるね!
> 酢とタマネギが 入らないくらいでさ~

ご名答。その通りです^^
てか、出所はそれです。


> お腹がタルタルな はちゅんでした~( ̄ー ̄)ムフッ

そうっすか?お写真で確認する限りめっちゃスリムでお綺麗だと・・・
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
956位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


