趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*14 Wed
01:49

味噌煮込みらーめん「岡村屋」ってのを発見!!


  今日はまた帰りが遅くなってしまったので、たまには仕事を手伝ってくれた同僚に
おごってあげようと(結果的には割り勘になりましたが・・・)国道41号を小牧インター
から名古屋方面に向かって走っていると、見慣れない看板を発見!!

 アレっ?ここって前は・・・

 そう、ちょっと前まで「T %M」という、昔っからある、夜になるとボトルコープOKの
居酒屋化するパスタ屋さんがあったはずのところに、真新しいお店ができていたん
です。

      味噌煮込みらーめん「岡村屋」ですって!!



 この写真では分かりませんが、まだ花輪などが飾ってある、ほんとに
真新しいお店です。

 新しい&ちょっと国道から分かりにくい建ち方をしているため、ぼーっとしていると
通り過ぎてしまいそうな立地ではありますが、なんとなく「岡村屋」という屋号が
気になって、同僚と行ってみようかとなりまして。

 駐車場に入って(駐車スペースはしっかり取ってありましたョ)車内から店内を確認。

 どうも、お客らしきのはいるのかいないのか?!

 同僚と「初めてのお客さんだったらどうする?」なんて冗談をいいつつ、とりあえず
入ってみることにいたしました。

 店内は木を活かした、最近良くあるちょっとだけ雰囲気のあるつくりで、ガヤガヤした
感じも無く、清潔なイメージ。

 席はカウンターと座敷、テーブル席がようされていたのですが、今日はテーブル席に
してみました。

 このテーブル席が結構広く取ってあって、僕はとってもいい感じだったんですけど、
同僚はお尻がちょこっと引っかかる程度まで前に出ないと食べられないらしく、ちょっ
とご不満の様子^^;

 女性と行かれる方は、ちょっと注意ですね。

 
 とりあえず、お品書きを確認ですよねっ ♪



 はい。いつもどおりiPod touchで横着撮影したものですから、分かりませんね^^;

 コ本的にラーメンは「味噌煮込みらーめん」のみで、バターやもつなどをトッピング
できるシステムみたいです。

 サイドメニューは充実している・・・ってほどでもないのですが、一品料理もドリンクも
それなりに用意されていて、餃子はもちろん、親子丼などのどんぶりメニューもある
見たいですよ。

 その中でも時に"もつ鍋"ってのに惹かれましたが、今日はやめておきました。

 初めてのお店あのでまずは定番(メイン)の味噌煮込みらーめんを食さねば♪

 メニューとしては、色々選びたい方には物足りないかも知れませんが僕はコレくらい
の方が好きですね。

 変なご飯物メニューとか学生のアイデア料理みたいなのがあるお店は嫌いなので、
定番メニューが並んでいるお品書きにとっても好感触♪

 ただし、"麺"のメニューはもう一品か二品ぐらい欲しいかな・・・

 これだと、味噌煮込み自体が得意でない人とはちょっとこれないですからね。

 いくら丼物があると言っても、ラーメン屋に行くぞって誘っておいてここにはこれないかも。


 で、同僚は味噌煮込みらーめんを、僕は味噌煮込みらーめんにバターをトッピングして
ご飯も注文しました。

 待つ事数分・・・



 これ、この写真だけみたら味噌煮込みうどんそのものですよね?!

 でも、らーめんなんですよっ!!

 トッピングのバターは別のお皿に20グラムぐらい(切れてるバターが一枚10グラム
なので、その二倍ぐらいという計算)出てきたんですが、これが冷蔵庫から出してきた
ばかりみたいでカッチカチでした^^;

 始まったばかりのお店ならではのハプニングでしたが、店員さんの対応はとても
よかったですよ^^

 しかもイケメンでしたし・・・女性の方で愛知県小牧市・豊山町・北名古屋市・岩倉近辺に
在住もしくはお勤めの方は一度行ってみては??

 お味の方はというと、まず麺が柔らかめなのがちょっと気になりました。

 ま、僕が固めが好きなのでって事なんですけどね^^;


 ただし、太さはもう少し欲しかったかな・・・。

 普通の・・・というか、ごく一般的な太さの麺でしたが、太目のちぢれ麺だったらもっと
良かったのにというのが率直な印象です。

 グルメではないので、あまり当てにはなりませんけど・・・。


 スープは・・・美味かったです!!

 これはもう、さすが八丁味噌使用と謳っているだけあって美味かったですよっ^^)/

 好みはあると思いますけど、塩辛すぎることも無くコクもあって美味しい。

 みそらーめんの・・・ではなく、ほんとに煮込みの味です。

 
 以前こういったスタンスの味噌ラーメン屋さんに行って、失望したことがあるのですが
ここのスープは美味しかったです。

 なので・・・なので、麺が僕好みであったならと、ネ。

 麺もトッピングみたいに選べるといいんですけどね。

 あとは、テーブルにニンニクなんぞ置いてくれると最高なんですが。

 100%僕の個人的な意見(わがまま)ですけどね( ̄ー ̄;)


 まだ新しいお店なので、そういった方向で変わってくれるとリピーターになっちゃうかな?!

 「あ、久々にアレ食べたいよね」ってポジションになりそうな予感です。

 興味のある方は是非どうぞ!

 中をのぞくと大柄の男の人ばかりで他にお客さんが少ないと入るのにちょっと(女性は)
躊躇するかも知れませんが、店内の雰囲気も接客も感じの良いお店でしたョ ♪

 場所は、国道41号を小牧から名古屋方面に向かって走っていると豊山町に入る少し
手前の左側です。かっぱ寿司とか一刻堂を越えてもう少し行ったところ・・・・です。

 

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/09/14○
こんにちは。
急にラーメンが食べたくなり、
お初のお店に行くと、俺は必ず味噌ラーメンを
食べます。 味噌が不味い店は、他のラーメンも
だいたい不味い。 お店の判断基準が味噌です。
                   のあ
[ 編集 ]
○2011/09/14○
お写真 具だくさんで美味しそうです~♪
味噌スープにバターがとろけて。。。
想像したら食べたくなってきましたよ~(^o^)
愛知県にあるのですね~私は京都なので気軽に行ける距離じゃないのが残念!
[ 編集 ]
○2011/09/15○
いや~、ソレ、賛成です♪

やっぱり味噌の美味しくないトコはねぇ・・・
ま、僕の場合は味噌ばっかり食べるので、味噌の美味しくないところには
行きたくないだけですけどね^^;

札幌ラーメン風の味噌ラーメンが好きです♪
[ 編集 ]
○2011/09/15○
味噌にバター・・・美味しいですよ~♪

しっかし、八丁味噌ですから・・・京都の方のお口に合うかどうか^^;

愛知県民って味噌煮込みは日本全国どこででも通用すると
思ってるとこがあるので・・・

以前長か出身の後輩に味噌煮込みを食べさせてみたら、味云々ではなく
「喉が渇く~っ!」ですって( ̄ー ̄)

関西風の優しい味付けもいいですよね^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


