趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*20 Tue
01:33

INFOBAR A01のデフォルトアプリの切り替え


 auのスマートフォン、「INFOBAR A01」ですが、なかなか人気があるようで、
僕の会社ではiPhoneよりもユーザーが多くなりました ♪

 ところでこのINFOBAR(インフォバー)・・・というかアンドロイドスマートフォン
全般に言えることだと思うんですが、同じようなアプリを複数インストールしてい
ると、このように



 アプリを選択するよう求められるんですよね。

 で、このときに下の「常にこの操作で使用する」にチェックを入れて選択して
しまうと、次からはこの選択画面が表示されなくなってしまいます。

 
 例のようなブラウザ以外でも、例えばホーム画面とか。

 インフォバーにはそのウリでもある「iida HOME」ってホームアプリケーションが
プリインストールされているのですが、せっかくアンドロイドを持ったのだから、色々
なホームアプリを使ってみたいと思うのは僕だけではないはず?!

 で、ホームアプリも同じようにチェックを入れなければ"ホームボタン"を押すたびに
どのホームアプリを起動するのか選択を求められるんです。

 なのですが、アンドロイドってどうもAple製品に比べるとタッチの感度というか精度が
よろしくなくってですね、INFOBARも他に比べたら大分いいとは言っても、まあ、マシっ
てくらいのレベルなんです。

 そういう訳でイラついて、タップしまくっているうちに誤ってチェックを入れてしまい、"設定"
のなかにある"ホーム切り替え"まで行かないと切り替えが出来なくなってしまうってケース、
ありますでしょう?!(僕だけ?)

 本来はイチイチの選択が煩わしく無いようにそういった機能があるのでしょうけど、まだま
だ切り替えて遊んでいたいお年頃の僕としては、勘弁して欲しい事態です。

 僕のような方の中で、どうやったらあの選択画面をもう一度表示するように出来るか
分からない方(同僚に一人おりました)は以下をご参考に^^



 まずは、この「設定」にはいり、




設定に入ると下の画面になりますので、





この中の「アプリケーション」をポチっと選択。

すると、



この画面になりますので、「アプリケーションの管理」をポチリ。

そうして移行した下の画面で、画面上部にある「すべて」を選択します。


 
 そうすると、インストールされているアプリ全てが一覧表示されますので、
その中から、例えばホーム画面を複数インストールしていて今表示されて
いるのが「iida HOME」ならば、「iida HOME」を選択します。

 要するに、デフォルトで表示の対象となっているので、その設定を解除
するんですよ。




 ここで、対象のアプリを選択すると、そのアプリの設定画面に移行
しますので、



 この中の「デフォルトでの起動」の項目の"設定を消去"をタップして
デフォルト表示を解除します。


 これでまた、あの選択画面が復帰するはずです。

 ホームやブラウザを簡単にあれこれ、気分で切り替えて楽しめるように
戻ってますよ^^)/

 
 ちなみに、僕の場合は結局「iida HOME」が気に入っているので、デフォルト表示
に設定しなおしてしまいました。

 ブラウザも、オペラとか使ってみましたが画面崩れが酷すぎるのでいまは「Angel
ブラウザ」を使っています。

 コイツは純国産のブラウザで・・・ってのはどうでもいいんですけど、僕のような
初心者には使いやすく、機能も豊富でお勧めです ♪


できるポケット au INFOBAR スマートに使いこなす基本&活用ワザ 150できるポケット au INFOBAR スマートに使いこなす基本&
活用ワザ 150

(2011/08/25)
法林 岳之、橋本 保 他

商品詳細を見る

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/09/20○
こんにちは(#^.^#)

訪問ありがとうございました。私も応援ぽちさせていただきました。

これからも、どうぞよろしくおねがいします(●^o^●)
[ 編集 ]
○2011/09/21○
はじめまして、こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます!

こちらこそ、よろしくお願いしま~すっ(^▽^)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


