趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*21 Wed
01:30

ビクターJVCの「HA-FXT90」が気になる件


  台風15号「ロウキー(だっけ?)」が猛威を振るっていますねぇ・・・

 今回はどうもこの東海地方を直撃しつつ上陸するようです。

 すでにここいらの河川はどこも橋梁の真下まで水位があがっており、警戒が
必要となっています。

 なぜか今は雨風とも比較的穏やかではありますが・・・不気味です- -;)

 明日の午前から午後に掛けて暴風域に入るみたいなんですけど、学校も会社も
どうするんでしょうね・・・


 ま、それは明日の朝次第なのでおいといて、今日は物欲のお話 ♪


 先日家電量販店に行った折、ホントはiPod touch用のドックスピーカーを見に
行ったんですけど、ついでにイヤホンコーナーも覗いてきたんですよ。

 そしたらですね、

Victor ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90Victor ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90
(2011/04/20)
ビクター

商品詳細を見る


 こんなのが売られていましてね( ̄ー ̄;)ゴクリ・・・

 JVCケンウッド・・・というか、ビクターJVCのカナル型イヤホンです。

 ビクターといえば、振動板が木で出来ている、

Victor ステレオミニヘッドホン HA-FX700Victor ステレオミニヘッドホン HA-FX700
(2010/02/10)
ビクター

商品詳細を見る


 こんなのとか、通常とは違い小型のドライバー自体が耳の穴の中に入ってしまう構造の

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC51-RVictor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC51-R
(2010/06/10)
ビクター

商品詳細を見る


 とか(コレはもってますけど)、どちらかというと奇抜なアイデアのものが多いのですが、
今回の「HA-FXT90」もちょっと今までにない構造なんです。

 この手のイヤホンといえば主流はダイナミック型(コンポなどのスピーカーと同じような
構造)のものとバランスドアーマチュア型(振動版を軽量に設計できる為小さな信号に対
して反応がよく・・・まあ、簡単に言うと補聴器の構造)なのですが、その分類で言えば、
こいつはダイナミック型。

 ただし、ドライバー(音の出る部分)を二つ搭載しているのです。

 普通は一個です。ある程度振動板自体を大きくしないと低音域の再現性が損なわれ
てしまいますからね。

 バランスドアーマチュア型では、デュアルやトリプルってのはあるんですけど、コレは
バランスドアーマチュア型特有の"再生域の狭さ"をカバーする為の構造で、元々高価な
システムが、庶民にはおいそれと手が出せない価格帯へと昇華しているシステムです。

 ダイナミック型の場合、音の分離などはバランスドアーマチュア型にはかなわないところ
がありますが、基本的に再生音域は広い傾向があるため、どちらかというとカナル型特有
の"スペースの問題"をどうやって回避しつつ必要なドライバーの大きさを確保するかって
のが問題であったりするんですよね。

 それが、JVCの場合は木の振動板は別として、上の「HA-FXC51」などは通常よりも小さな
ドライバーにしちゃって、それ自体が耳の穴に入り込むようにしてしまったり・・・


 それが、ここにきてダイナミック型でツインドライバー構造ですって。

 当然スペースには限界があって、ドライバー径は他メーカーの中級機の標準的サイズで
ある12mmの半分以下の5.8mm×2個。

 構造としては、メタル製の1つの台座に中・高域用のカーボンナノチューブ振動板と
低域用のカーボン振動板を並列に配置する構造で、チャンデバは無し。

 低域再生と中・高域再生のそれぞれに最適化することで、その代わりを果たすように
できているようです。

 
 この構造で、実売価格は8,000円以下ですからね、試してみたいです。

 そう、試してみたいんです。

 正直、今もっているJVCのHA-FXC51ですが、値段の割には良いと思うんですけど、
音がイタいというかなんというか・・・

 やっぱり振動板は大きい方が・・・なんて思ってしまった経緯があるので、買ってしまう
のはちょっと心配なんです。

 それに次にイヤホンを買うときは以前失くしたコレ


Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/BApple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B
(2010/08/03)
アップル

商品詳細を見る


 を買いなおすつもりだったので・・・


 どうしよう・・・


 どうしようっ!!


 まあ、実際はそんな無駄遣いしてる余裕も無いんですけどね^^;

 両方買ってまいそう・・・

 だったら、もっと納得のいく良いものを1個買えば・・・( ̄ー ̄;)


 だから、余裕ないんだってば!!(←もう一人の自分)

 わかってるがな・・・

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


