趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*25 Sun
02:43

最近チビがキーボードを弄りたがるので・・・


  世間ではiPhone5がauから(ほぼ去年の大方の予想通り)発売になると
言うことで騒いでおりますが(一部の人間=僕など)、色々問題もあるようで
それについてはこっちに書いたのでよろしければ・・・^^

 
 昨日は祭日でしたので、ホントはウチの会社も(珍しく)お休みだったのですが、
取引先が稼動していると言うことで出勤しておりました。

 最近は休日にふらっと会社に行って残務処理(体調が悪くて休みがちであった為
で、もちろん無料奉仕)したり、寝転がっていたりが多かったので、今日は娘の行き
たいところへ・・・と思っておりました。

 午前中は嫁さんを病院に連れて行き、そこでどこに行きたいのか聞いて見ると、

   「キリンさん ♪」

 ですって。

 つまり、"トイザらス"ってことです。

 それじゃあいつもの休日と変わらんなぁ・・・なんて思ったんですけど、本人の意向
なので、承諾。


 いつもどおりにプリキュアだシルバニアだ・・・のルートで廻って、キーボードの
コーナーで異変が!

 ちょっと目を離した時に、高いところにディスプレイしてあるピーボードの操作画面を
弄ろうとして陳列棚によじ登って落下したみたいなんですよ^^;

 たいした高さではないので大丈夫だったのですが、目に入った時は床にぶっ倒れた
状態だったのでチト焦りましたよ^^;


 ここでピンと来たんですけど、最近ウチのチビはやたらと歌ったり踊ったりが増えて
まして、どうも幼稚園での運動会の練習が影響しているようなんです。

 お遊戯ってヤツですね。

 その影響はキーボードなどの楽器に対する彼女の考え方をも変えてくれたようで、
ついこの間まではキーボードを触らせてもボタンを弄って光ったり、ただ音が出るのを
喜んでいただけだったものが、プリセットの音楽を聴きたがって操作しろと要求してき
たり、ちょっと(しってそうな曲のメロディーとかを)弾いてみせるとアンパンマン弾けと
言ってきたり・・・。


 いいですね~、これは良い傾向です^^♪

 僕は英才教育云々には興味がない(自分自身がコレくらいの時にピアノを習い始めて
いながら全くダメで、最終的には学生ヘビメタバンドでベースと言う経歴があるので)けれ
ど、せっかくの「興味の芽」に気がつかずに摘んでしまうのはよくないですよね?!

 なので、その後行った本屋さんで、

 
やさしく弾ける/ピアノソロ テレビこどものうた大全集 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)やさしく弾ける/ピアノソロ テレビこどものうた大全集 (やさしく
弾けるピアノ・ソロ)

(2011/07/20)
ケイ・エム・ピー編集部

商品詳細を見る


 コレを購入いたしました。給料日前のなけなしのお小遣いが・・・

 
 僕の経験上、自分が興味のある音楽だとやってみたくなるものなんです。

 大体、子供にピアノを習わせるとなると基礎からはいって聞いたこともないような
童謡やクラシック・・・練習曲なんて弾いててもちっとも楽しくない!!

 大人向けには気軽なピアノレッスン過程が用意されているのに、なぜ子供は?!

 まあ、それはいいのですけど、とにかく今生まれつつある興味を

     "自分で弾いてみたい"

 という気持ちに昇華させるにはまずは弾いているところを見せなければ、ネ。


iphone_20110925012234.jpg 
(以前買った中古で3,000円のキーボード。楽譜の方が高額・・・)

 と思って、昔取った杵柄でいけるだろうと簡単そうなもので曲数の多い(乃彩の
好きなゴーカイジャーの主題歌も入ってましたし)コレをこうにゅうしたのですが、

     弾けねぇ・・・--;)

 元々大して弾けなかった上に十数年のブランクですもん。

 テクニック的にはマジで簡単な譜面なんですけど、最近の子供向けの曲って
結構ビートが細かくって、取り辛いんです。

 暫くひいていたらなんとなく感覚は戻りつつありますが、コレではただ僕のレッスン
になてしまう・・・

 と言うわけでチビの反応は、

iphone_20110925012510.jpg 

 ま、最初はこんな感じでしたわ^^;

 それでもゴーカイジャーなどの知ってる曲だと、僕のつたない演奏でも

iphone_20110925012525.jpg 

 てな具合だったので、とりあえずツカミはオッケーってとこでしょうか??!!

 相変わらず弾こうとはしませんけど、ゴーカイジャー弾いてとか、リクエストが
来ると言うことは、これがそういうことのできる道具(要するに楽器ってのはそうい
うものだと)分かってきているからですよね♪

 コレを機に、彼女の世界が広がってくれると嬉しいのですけどね!


 ちなみにですが、ピアノオンリーでやって見えた方だとこの手のキーボードってとっても
弾きにくいと思うんです。

 僕は高校時分に初めてシンセサイザーを購入した時はどうもダメでした。

 オルガンタッチ・・・とでも言うんでしょうか?

 ピアノってのは機械的にハンマーでピアノ線というハリガネを叩くことで音を出す楽器
なのですが、鍵盤とそのハンマーは絶妙なバランスで機械的に接続されていて、当然
多少重たいですし、クセのようなものがあります。

 ですがその"重さ"がかえって微妙なコントロールをしやすくしていて、こういったキーボ
ードの軽い鍵盤とは全く別物なんですよ。

 ま、ちゃんと練習をしてきた方なら大丈夫なんでしょうけどね・・・


 デジタルピアノって物でさえ、昔は(今でも中にはありますが)鍵盤のタッチがどうも
不自然で気持ちの悪いものがありましたが、最近のものはよく出来ていますね。

 なのでほんとはああいったものを購入したいのですが、そんなお小遣いもない上に、
この賃貸物件では置き場所も・・・無くは無いけど、相当ジャマになってしまいますから
買えませんね^^;

 ちょっと楽しむ分にはこの程度のキーボードで十分ではあります。

 あまり高機能なものはいりません。

 どうせ鍵盤数が61鍵ではピアノ用のスコア弾くには足りませんしね。


 あぁ、学生時代に所有していたシンセを処分しないでとっておけばよかったと後悔して
ますよ。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/09/25○
なけなしのお小遣い…
う~ん、パパの愛( *´艸`) 笑

乃彩ちゃんの表情が見えますw 
興味を持つ事から、全ては始まりますからね~♪
いつか、キーボードもパパより上手になっちゃうかも~☆

[ 編集 ]
○2011/09/26○
正直言うと、ここまで弾けなくなっているのか!!

と、時分でビックリするくらいでした^^;

小遣いが無駄にならないように練習しなくては!ですよ。


なんとなく、「自分がやっていたから娘にも」って思っちゃうんですよね。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


