趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*11 Sat
22:48

モブログの設定を変えてみたらば。


 モブログの登録をしてから少したちますが、なかなか使う気になれなくって・・・。
なぜかといえば、とてもそのままでは記事として・・・ねぇ・・・(- -;)
 まあ、実用的には投稿先を下書きに設定して、あとで編集してから公開とか、そ
ういうカテゴリーでも作って、絵日記的に使うのがいいんでしょうけどね。

 それはそうと、たまに自分のブログを携帯で眺めたりするんですが(おかしい?初
心者ですから…ネ)、字がデカすぎて改行がメッチャクチャで読みにくいんですよ。
設定は、本屋で立ち読みした解説書どおりにしたし、PC用のブログを携帯で見たら
こんなもんなんだろうなと諦めてました。

 でも、今日(てか、さっき)どうにも我慢ならなくなって、いっそ投稿は出来るけど、
携帯では見られないように設定できないかと思い、ブログ管理画面からモブログの
設定へGO。

 ひっさし振りに来ましたが、そこである項目気づく。

 「ん?携帯文字列変換とな?!」

 そのままと半角が選べるようになっていて・・・あぁ、思い出してきた前回(最初の)
設定したときにどうしようか迷ったけど、書籍の設定画面写真ではそのままだったし、
日本語に半角って??と ”そのまま” を選んだんだっけ。
 あの時はブログ自体始めたばかりでおっかなびっくりで設定してたからなぁ。試しに
半角にしてみるか。ついでにその下の項目(リンクとか画像とか)も”携帯用”にしてしま
おう。

 そんなこんなで設定しなおし、更新ボタンをポチっとして自分の携帯でチェックしてみる
 と・・・

        僕のモブログ読みやっす~

そうでしたか。そういうことでしたか。日本語にだって半角あるよね、エクセルじゃね~んだ
しね。

 同様のお悩みをお持ちの方(いないよね、きっと・・・)簡単な設定で見違えるように読みや
すくなりますョ^ ^ )

 というよりも、やっと普通に読めるようになった感じです。今まで携帯で読んでくれていた方
(知ってる限り、同僚の約一名)ホントすんませんでしたm(_ _)m

 無知って怖いですね・・・というより、不精だからダメなんですよね。反省。
 
 あ、ちなみに読み易くはなるけれど改行は改善してません。やり方があるのかな・・・?
 分かったらご報告しますネっ。




 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


