趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*12 Sun
02:26

KOKIA 「REAL WORLD」 等身大のファンタジー


 KOKIAというアーティーストをご存知でしょうか?「銀色の髪のアギト」を
はじめアニメ・ゲーム・CMで多数のタイアップがあり、ご存知の方も多いので
は?
 そんなこと言いながら、実を言いますと僕は知らなくって、同僚の女性に教
えていただいたんですよ。そして…あっという間に魅了されてしまいました。

 その歌声、多彩な音楽性もさることながら、感じたままを素直に表現した歌
詞からは彼女のかわいらしさとともに、真っ直ぐで優しさに溢れた意思を感じ
ます。そして何より彼女自身が音楽をとても楽しんでいるのが伝わってくるん
です。

 毎年フランス公演を行っており、ヨーロッパでも高い評価を受けている彼女。
教えていただいた同僚は何度か彼女のコンサートに足を運んでおりやはり素晴
らしいと。
 僕としてはヨーロッパの評価よりその同僚の評価の方がずっと信用できるので
(音楽の趣向も似てるので)、僕もナマでその歌声を聴きたくって・・・。
そしたらば、これまたその方の計らいにより、今年4月に名古屋のテレピアホール
で行われたコンサート「音の旅人」に参加することが出来ました(感謝感謝^ ^です)。
 
 もうね、圧倒されました。比較的小柄でかわいらしい女性なのですが、ホールの
隅々まで彼女の歌声で満たされ、気づけば僕は日常を離れたKOKIAの作り出す等
身大のファンタジーの中にいました。
 でもね、MCのときは普通のちょっとおちゃめな女の子でしたョ^ ^ )

 そんなKOKIAのアルバムの中でも僕の一番のお気に入りがこれ、

REAL WORLDREAL WORLD
(2010/03/31)
KOKIA

商品詳細を見る

 KOKIA 「REAL WORLD」です。

 彼女、シングル・アルバムともに多数リリースしていますが、あるときを境にして音楽
が変わりだしたんですよね。歌詞も、かな?
 より大きな、そして今本当に自分が感じ取っている何かを、音楽を通して伝えようと
模索しているような、実験的でプライベートなアルバムを作り始めました。というか、一
ファンとしてそう感じました。

 ファンとしては不安ですね、こういう時期って・・・どうなちゃうんだろうって。このままメ
ディアから姿を消すとか・・・。

 でも、そんな期間を経て発表されたこの「REAL WORLD」を聴いたとき、彼女自身が
大きく生まれ変わったのを感じ取ることが出来ました。

 ジャケットの写真がそうらしいのですが、チュニジアのサハラ砂漠での撮影時に出会っ
た壮大な景色の中で「生と死」、そして「宇宙の中の自分という存在」にインスパイアされ
たという楽曲は、アルバムを通してとてもコンセプチュアルでありながらストレートに心に
染み込んできます。
 
 個人的な感想では、曲調としては初期の頃から今までのすべてが詰まっており、所謂
BESTとは違った意味での集大成ではないでしょうか。

 「Birth」で始まり「The woman」で締めくくられますが”Birth”は”生”を、そして”The wo
man」はもう旅立ってしまった、彼女とってとても大事な存在を歌った歌・・・。その当時の
アルバムにもその出来事が彼女に与えた影響を感じ取ることが出来ましたが、このアル
バムでは、その出来事が”影響”ではなく”糧”になっているんだな・・・そう感じることができ
ました。ファンとしては嬉しい発見ですネ。

 このアルバムの中でオススメの曲って考えてみたんですけど、決められない。強いて
いえば、僕は「最終上映」かな。

 ぜひこのアルバム、多くの方に聴いてみて欲しいです。力をくれ、優しさに包まれて、そ
して共感しながらアーティスト自身を感じることの出来る、素晴らしい作品だと思います。



「見る」「読む」「聴く」

全てが楽しい音楽ダウンロードサイト

『OnGen USEN MUSIC SERVER』




 



 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


