趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*16 Sun
03:03

「じゃがもち」・・・2通りの作り方♪


  写真を撮り忘れて全部食べちゃったので申し訳ないのですが、ちょっと
美味しかったので書いておこうかな・・なんて。

 相変わらずのアホっぷり発揮ですが・・・^^;


 「じゃがもち」って我が家では呼んでいるのですが、茹でて潰したジャガイモに
塩・コショウして片栗粉を混ぜてコロッケみたいな形にして焼く料理。

 両面に焼き色をつけてから醤油をつけてもう一度フライパンに戻して取り出せば
香ばしい「じゃがもち」の出来上がりです♪

 うちでは磯辺焼きのように焼き海苔を巻いていただきます。


 で、今まではコレを作っていたのですが、ちょっと違う方法で作るともっともっちり
することが判明いたしまして♪


 その方法って言うのが、ジャガイモを茹でてマッシュするのではなく、生のまますり
おろして水分を絞り、片栗粉と混ぜ合わせるって作り方。

 こうすると、とってももっちりとしてホントに「じゃがもち」って感じになるんですよっ!

 このときにたまねぎのみじん切りとカリカリベーコンを加えて焼くと、「洋風じゃがもち」
とでもいいましょうか・・・僕好みの味(要するにおこちゃま向き)になたので、下はその
レシピです。

 「洋風じゃがもち」

【材料(大人2~3人分)】

 ・ジャガイモ                小4個
 ・たまねぎ                 1 / 3個
 ・ベーコン        (ハーフ)1~2パック
 ・塩                      適宜
 ・胡椒                     適宜
 ・片栗粉                   適当(笑)
 ・オリーブオイル             大さじ1
 ・サラダ油                 大さじ1

【作り方】
 
 ①材料の下ごしらえ
    ・ジャガイモは洗って皮をむき、すりおろして水分を軽く絞ります。
    ・たまねぎはちょっと細かめのみじん切りにします。
    ・ベーコンは1cm幅に切って、カリカリに炒めておきます。
      ※このときほんの少しの(分量外)オリーブオイルで炒め始め、ベーコン全体
        から泡が出てくるまで炒めて取り出します。
        余分な油は捨ててください。でも、一緒に入れてもまた美味しいです。

 ②すりおろしたジャガイモとベーコン、たまねぎを混ぜ合わせ、片栗粉を大さじ3程度
    と塩・胡椒を入れてさらに混ぜ合わせます。

 ③上記の②を好みの大きさ(一口大~コロッケぐらい)の小判状に形を整えながら、
   オリーブオイルとサラダ油を熱したフライパンに落とします。
   水分が多い時はお玉ですくってフライパンに落とし、ちょっと潰してやってもいいです。

 ④こんがりと焼き色がついたら裏返して、焼き色がつくまで焼いて出来上がりです

  ※最初2 / 3の量の油で焼き始め、裏返してから残りの油を入れてフライパンを揺らして
    なじませる・・・という手間をかけると、両面カリっと仕上がります♪ 

 お塩に「クレイジーソルト」を使うと、香りのアクセントでちょっとしたお酒のお供にピッタリですョ♪

 ただし、おかずにする場合はお塩は控えめにしておきましょう。

 ベーコンからの味が結構強いので塩辛くなってしまいます。


 この方法で作ると、一見「どうなんだろう?」と思う出来栄えになるのですが、食べてみてビックリ!

 とってももっちりとした食感になっているんですよね~♪

 お子さんも好きな味ではないかと思いますので、週末パパのレシピに是非どうぞっ!

 めっちゃ簡単ですしね^^;
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/10/16○
名前からして そそられますぅ~(^o^)
すり下ろすともっちりになるなんて!
全然思いもしなかったです。
もっちり大好き♪
写真見たかったな~~
[ 編集 ]
○2011/10/16○
「じゃがもち」美味しそうですね~^^
生ですりおろすなんて、ほんと、思いもしなかったです。

それにしても、「良いパパ」ですね~。うらやましい♪
うちのオットもたまーに作ってくれることもありますが、別に探究心があるわけでもなし、昔からのメニューを数ヶ月に一度くらい作ってくれます。
ま、だから、ほぼ、毎日私が料理担当です。

料理好きの旦那さん、って、絶対いろんな主婦の方から羨ましがられると思いますよ~^^

じゃがいも、オットのおばあちゃんから大量に送られてくるので、来たら是非この「じゃがもち」作ってみます^^♪
[ 編集 ]
○2011/10/17○
こんにちは♪

生のまますりおろしてコロッケみたいに焼くと
美味しいよ…というのは知り合いから教えてい
ただいたのですが、美味しかったです♪

正直いって、つくってる時は「こんなベチャベチャ
で大丈夫?!」と思っていたのですが、とてももっちり
した食感になってビックリでした(*^^*)

また作ったら写真アップしますネっ(^o^)v
[ 編集 ]
○2011/10/17○
こんにちは♪

そうなんですよっ!
僕もすりおろして焼くなんて思いもしませんでした(^_^;)
冬野菜が高くって買えないから今日は貰い物のジャガイモ
で…と、知り合いに話していたら教えてくれた方法です♪

僕もたまーにしかしませんよ(;´д`)
買い物に行くのが面倒で有り合わせて何とかしようと言う、
そういう探求心はあるかも?!

おっとさんもお料理なさるんですね(^-^)/

どんなものを作って下さるのでしょう?
旦那料理って、興味ありますよ~d(⌒ー⌒)!
[ 編集 ]
○2011/10/17○
オットの得意料理と言えば・・・「中華飯」です^^;

あとは、とろろかけご飯の「とろろ」とか、
「みそ汁(だしの素使用)」とか、
「サラダ」とか・・・・・・。
思い起こして見れは、ちょっとしたものがほとんどかも(笑)

あ、最近作ってくれたのは、「イカ刺し」。
作るって程のものではないですが、肝と醤油あえたり、こまごまと手を加えてました^^;

確実にTFRhiさんの方がレパートリーも腕もありますね^^

でも、「ちょっと」でも何かしてくれるっていうのは、嬉しいものですね。
[ 編集 ]
○2011/10/18○
こんばんは^^
お返事ありがとうございます♪

いやいや、そういうところを網羅しているところがいいんですよ!
家事としてお料理してるなぁって♪

中華飯とか、作ろうとすると意外にどうやったらいいかわかんない
ですよ、僕^^;

ちょっと一品・・・には男の気遣いが込められているんですョ!
(と、こういうとオットさんと…ついでに僕の株も上昇する…かな?!)

ぶっちゃけ、僕のは実験感覚なので・・・
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


