趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*24 Mon
00:15

餃子を作るとゼッタイ中身が余る件(´д`;)


 今日は、最近お気にの100円ショップ「Ceria」でこんなもの買ってきました。

iphone_20111023205650.jpg 

 以前TVでも紹介されていましたね!

 餃子を上手に作る道具・・・だそうです。

 嫁さんどうも包むのが苦手みたいで、TVで見たときから、ちょっとほしがって
いたんですよね^^

 使い方は、

iphone_20111023231751.jpg  

ってことで、この道具がアイデアだけの"どうしようもない"製品ではないところが
コチラの部分。

iphone_20111023205749.jpg 

 そのままパタンと二つ折りでは生地が破れてしまうか中身が飛び出してしまう
のですが、ちゃんと餃子の底になる部分が別になっていて、上手いこといくように
考えられています。

 100円ショップのアイデア商品のわりには実用的な考え方で企画されている製
品ですね。

 さて、その使用感ですが・・・

 コレはコレで、かなり難しい・・・^^;

 はっきり言って、普通に包めるのであれば断然そっちの方が早く綺麗に包めます。

 
 ってことで、今夜は餃子!

 アイデア商品はお蔵入りです!!


 今日の餃子は、給料日前ということもありひき肉と皮以外は冷蔵庫にあるもので
作ることにしました。

 白菜の残りとキャベツの残りとしょうがの欠片とニンニクと鳥・豚のひき肉。

 あとは隠し味のあわせ味噌・・・これはいっぱいあるんですけどね^^;

 さて、野菜は細かくみじん切りしなけれんばならないんですが、実は以前に安物の
フードプロセッサーを購入したのですよ。

 これ、(我が家では)普段は全く使い道の無い道具なのですが、餃子には便利ですね♪

 野菜はすべてコレで処理!

 ホントあっという間でらっくち~ん^^

 ちゃっちゃとひき肉の練りこんだものとあわせ生地に包み、後は焼くだけ。


 ・・・やっぱりね^^;


 案の定、中身が残ってしまいました。

 いつものことなんですけど、今日は残り物をぶち込んでしまったので、結構な量が残って
しまっています。

 とりあえず、パン粉をつけて油多めで焼いてハンバーグ風に・・・


 おいおい、まだ残ってるじゃん- -;)


 どうしよう・・・ハンバーグ風をもっと作ってもいいんですが、餃子を目指しておいてハンバ
ーグ風をたくさん作るというのは・・・A型としてはなんとなく許されない行為。


 ま、仕方ないので適当に皮を自作して水餃子にすることにしました♪

 餃子の皮というとめんどくさそうですけど、意外にそうでもなくって、焼き餃子に使えるほど
の薄さ・完成度は望めませんが(僕の場合はね)、水餃子にするとチュルンとして案外イケる
ものができるんですョ!

 そんなこんなで、手作り水餃子の「皮」のレシピです^^)/

 「水餃子の皮」

 【材料(20~25まい分)】

 ・薄力粉         100g
 ・強力粉          50g
 ・水             75cc
 ・塩        小さじ7分目(小さじ1弱)

 ※薄力粉と強力粉の比率は薄力粉の分量が全体の1割ぐらいまでなら自由です。
   強力粉の比率が増えるとコシが出て、逆だと舌触りが良くなりますョ。
   たくさん作る時は基本的に全部倍にすればOKです。

 【作り方】
 
 ① 薄力粉と強力粉をボールに入れて(振るうといいらしいけど面倒なのでパス)、よく
    混ぜておきます。
 
 ② 水に塩をいれ、よく掻き混ぜて全て溶かし塩水にしておきます。

 ③ ①に②の塩水を1/5づつ加えては混ぜ・・・をくりかえして少しずつ混ぜてまとめて
    いきます。

   纏めあがったのがこれ、

iphone_20111023205808.jpg 

 まだ、表面は粉っぽさが残っている状態ですが、このままホントは20分ぐらいおいて
生地をなじませるんですが、時間が無いので5分ほどおきます。

 ④ ③で出来た生地を捏ねます。まな板の上でやっても、この時点ではくっついたりは
    しないと思いますが、くっつくようなら少量の薄力粉を打ち粉にして捏ねます。

   手の"ひら"を使って体重を掛けて押すように延ばし、折りたたんでまた延ばす・・・

    繰り返しているうちに、粉っぽかった表面が滑らかになってくるので、しれでOK!

   時間が無いので5~10分で済ませます^^;


 ⑤ ④をラップで包み、冷蔵庫で・・・ホントは2時間以上寝かせたいところですが、時間
    が無いので20~30分ほど寝かせます。


    その間にスープを作り(湯を沸かして中華調味料と塩と胡椒とでちょっと濃い目に)、
    それでも時間が余ったので、娘とお絵かき♪

    せがまれたので、ポケモンの「ツタージャ」?をフィギュアを見ながら適当に^^;

iphone_20111023205832.jpg 

 相変わらず電球色の照明なので、色が変ですね^^;

 
 ⑥ 寝かしておいた生地をラップから取り出して、4等分してそれぞれを棒状に延ばして
    さらに5等分に切りそろえます。

iphone_20111023205846.jpg 

 ・・・ぜんぜん切り揃ってないですが・・・

    要するに昔ながらの飴みたいな感じにするわけです。

 ⑦ ⑥で切りそろえたものを薄く丸く延ばします。

    コツとしては、まず先程の切った生地を"たて"に手のひらで潰し、

iphone_20111023205900.jpg 

    その後、麺棒(ウチは無いのでいつもすりこ木のでかいヤツ使用)でたて方向に
    延ばします。
    次に90度回転させてまたたて方向に延ばします。
    また90度回転させて縦方向に・・・
    もう一度90度回転させて縦方向に・・・

    とやると、

iphone_20111023205914.jpg 

 こうなります ♪

 このとき、あまり薄く延ばしてはいけません!

 あとで具を包む時にゼッタイ失敗しますから^^;


 ちなみに、この延ばす工程ではふんだんに打ち粉を使いましょう!

 打ち粉は・・・片栗粉がいいらしいですがもったいない(?)ので僕は薄力粉でやってます。

 それと、延ばした後の生地は重ねておくとくっついてしまうので、重ねる時は表面にいっぱ
い打ち粉をまぶしておいて、長時間重ねたままにしないようにしましょう!


 手作り「水餃子の皮」、完成です ♪♪
 やってみると、案外簡単なんですよね、コレ^^  

 ただ、かなり柔らかいので具を包むのがちょっと難しいかもしれません。

 あと、作るサイズですが、市販の皮よりも小さめに仕上げましょう。

 「一口水餃子」みたいにすると、チュルンと食べられて美味しいです。

 今回は具材が相当余っていたので大きめに作って無理やり詰め込んでやりましたけどね^^;


 で、できあがった水餃子がこちら。

iphone_20111023210010.jpg 

 焼き餃子の方も、

iphone_20111023205936.jpg 

 なかなかいい感じ♪

 あと、むりくりつくったハンバーグ風は、

iphone_20111023205955.jpg 

 これですわ^^;

 出来栄えは悪いんですが、パン粉を少量の油で揚げる感覚で焼いてあるので
サクってしていて、子供には好評でした。

 最近スーパーで見かけるゼリー状のポン酢をかけて食べたらおいしかったですョ^^


 それにしても、みんな電球色の蛍光灯のおかげで変な色・・・

 嫁さんの意向とはいえ、正直いうとこの照明は辛い・・・

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/10/24○
こんばんは☆
お久しぶりです。

餃子おいしそうですね^^
そういえば、最近餃子食べてないです。
写真見てたら食べたくなりました。

また、応援やコメントしにお邪魔します。
[ 編集 ]
○2011/10/24○
こんばんは^^

これからもヨロシクですっ♪

餃子は具を作るのがメンドイんですよね・・・^^;
包むのと焼くのは楽しいですけど♪
[ 編集 ]
○2011/10/24○
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

餃子ですか~
イイですね~~(≧▽≦)b
餃子、大好きなんですよ!!
私の場合は 皮を余分に買いすぎて 皮が余ります!(笑)
だってぇ~、毎回、皮が足りなくなる!を繰り返してたら
こうなりますってぇ~~

皮も作った事、ありますよん!
その時は 焼きだったんですけど 旦那に「皮がもっちりしてて好かん」と言われてしまい それっきり作ってません!
餅とか嫌いですから、旦那。
オババは美味しいって食べてましたけどね・・・。

確かに 水餃子には 持ってこいのモチプリ感ですよね~

あ~~!! 餃子くれぇ~~~(笑)
[ 編集 ]
○2011/10/24○
はちゅねぇさんも皮作るタイプ?ですか?!

結構手軽で美味しいんですよね♪

水餃子・・・美味しいと思うんですけど、我が家では僕しか
食べないので・・・^^;

結構辛かったッス!

ちなみに、我が夫婦揃っての学習能力の無さが浮き彫りに・・・( ̄ー ̄;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
309位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


