趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*25 Tue
00:28

「線維筋痛症」ってなんぞや?!


 HAっHAっHAっっ!!

 復活ですわ( ̄ー ̄)/

 抗うつ剤・・・敵ではないわっ!!


 てことで、本日2回目の更新です。

 先程の弱気記事は無かったことに・・・
 (でも消しませんよ。そういう自分の記録ですから。)

 
 で、本日僕が言い渡された病名「線維筋痛症」ってご存知ですか? 

 専門的なことはコチラのウィキで(すっげー長くなっちゃうもん・・・)!


 この病気についての解説はどこも妙に難しく書いてあるのですが、簡単に言うと
脳みそが過剰に痛みを感じてしまう病気なのだそうです(主治医談)。

 こういうと、「思い込みから来る精神的な病気?!」と思われてしまいがちですが、
そうではなくって、体がそういうメカニズムになってしまう病気なんです。

 酷くなると、髪の毛や爪に触れただけで死にたくなるような疼痛(とうつう)に襲われ
るとか^^;


 もちろん僕はそこまでではないのですが、出勤率からするとあまり芳しくない状態
ではあるのかも知れません。

 ただし、まだ決定したわけではなく、少なくとも3ヶ月以上の観察が必要であるとの
ことでしたので、まだ大して気にもしてない本人ですョ^^

 それに、本人的にはどちらかというと「慢性疲労症候群」の方ではないかと思ったり・・・。

 これは・・・コチラもウィキ参照で!

 
 どちらにしろ原因不明の病気であり、色々と問題の多い病気でもあります。

 その問題のうちで一番はやはり"周囲の理解を得にくいこと"でしょうね。


 酷くなれば寝たきりを余儀なくされる両病態ですが、はっきり言って周りにはわかん
ないと思うんですよね。

 これは致し方ないことだと、僕本人でさえ思います。

 ただ、医師でさえ「仮面うつ病」などと誤診したり、周りからは「怠け病」といわれる事例
が多いのは事実だそうです。

 で、統計的にこの症例の患者は寿命が短い。

 何でだと思います?

 なんと、自殺率が高いんですって( ̄_ ̄;)

 原因不明で特効薬もなく、周囲から孤立して・・・だそうですね^^;

 しかも・・・今回僕は治療薬として「デプロメール錠25」というものを処方されたのですが、
コレは元来はいわゆる抗うつ剤です。

 抗うつ剤の中でも比較的最新の「選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)」という括りの
ものらしいです。

 セロトニンが再取り込みされるのを阻害することにより、脳の中のセロトニン量を相対的に
増やすのがこの薬の機能らしいのですが、コレがなぜ「繊維筋痛症」に効くのかは不明なん
ですって^^;


 (SLEみたいなのとかかわってると、こういうのが多いですね^^;)


 でまあ、この手の抑うつ治療用の抗うつ剤が効果的らしいのですが、効くかどうかは人に
よりまちまちで、吐き気などの副作用の強さもまちまち・・・

 下手をすると、線維筋痛症で辛い上に大して効果の無い薬の副作用でさらに苦しんで、
社会的・経済的にも追い込まれ・・・ってパターンみたいです。

 
 そうそう、SLE患者などが陥る精神疾患は躁鬱の方なので、そういった症状がある場合
には抑鬱の治療薬であるこの「デプロメール錠」は使用できません。

 僕も処方してもらうにあたり、「日中、妙にハイになったりしない?」て主治医に何度も聞
かれました。


 僕の場合は社会生活に支障を来たしたてはいるもののまだ決定ではないことと、それで
も仕事に行けているので、処方されたのは1日25mgです。

 この程度であればさほど副作用は・・・って言っておきながら、「なんかおかしいと思った
ら直ぐに止めちゃって」って主治医・・・どっちやねん^^;

 きっと本当にそ決まっとらんってことでしょうね、この病気かどうか^^

 疑わしいってだけでしょう・・・多分・・・


 まあ、ウィキとか見ていると症状はほぼばっちり当てはまるし、怖いことばっか書いてあ
るんですけど、こうして復活!とかいってブログの更新をしているとこから考えると・・・

 ・・・多分違うでしょう( ̄ー ̄)/


 それよりも、今日作ったピカチュウの折り紙の出来が悪すぎる事の方が気になります・・・

iphone_20111024231843.jpg 

 どうでしょう?!金のピカチュウ^^;

 あ、でもこうして写真にしてみるとなかなかいい感じ・・・かなぁ?!



 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/10/25○
線維筋痛症じゃありませんように。。。
違うって早く判明してほしいです。
今もずっと痛いんですか?
髪の毛に触れただけで痛いのに 誰にもわかってもらえない
そんな病気があるなんて。。。

[ 編集 ]
○2011/10/25○
ありがとうございます^^

痛みはあるけれど、それ以上に楽しいことばかり考えてますよ♪
僕は、昼間っから夢見ているような困った大人なので・・・^^;

僕もこんな病気があるなんて知りませんでした^^;
SLEの時もそうでしたが、言われて初めて存在を知ったというか・・・

多分違うと・・・ま、例えそうであったとしても、僕の中で何かが変わる
わけではありませんからネ~^^

ちなみに、この病気もSLEと同様で女性に多いものだそうです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


