趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*30 Sun
01:45

チャーハンのお話


 いや~ようやく涼しさを取り戻してきましたね~ ♪

 よきかな、あぁよきかな ♪♪

 年末のイベントラッシュに向けて、サイドバーも一新(ではないけど・・・)して、
ちょっと季節感を出してみました!

 つっても知り合いの女性たちが食いついたのは「加圧トレンカ」だけだったり
するんですけどね・・・^^;


 まあ、いい季節になってきました。

 今日なんぞ、夕方空を見上げてみたらば鋭く光る下弦の月が綺麗でしたねぇ。

 冷たい風と相まって、どこか幻想的な気分に浸ることが出来ましたよ。


 そんないい気分をブチ壊してくれちゃってるのが、昨日から続く咳なんですよ。

 どうも「嫁さん」 ⇒ 「娘」 ⇒ 「僕」と流れてきたようで、なんだか身体も中からポカポカ。

 いっつもなんですけど、大概嫁さんか娘から始まって、最後が僕なんですよね。

 僕が起点になることはまずないんですよ。

 ステロイドやら免疫抑制剤やらを結構な量飲んでいるので、うつるのは致し方なしと
しても、なぜ最初が僕ではないのか?

 嫁さんも娘も、体が弱いのかもしれませんね。

 運動とかしてないですからね・・・彼女達・・・^^;


 まま、そんなワケで最近不眠症気味なのと頭痛で全く眠気が訪れないまま、この時間
までネットサーフィンしたり小腹がすいてチャーハン作ったり・・・


 ははっ、前置きが長すぎですね^^;

 そのチャーハンについてです。

 
 「チャーハン」といと、普通はどんなものを思い浮かべるんでしょう?

 ?・・・いやいや、結構みんな違うんですって!!

 僕なんかだと、町の・・・といか、そこら辺の工場のおっちゃんとかがお昼を食べに来る
ようなお店のチャーハンが思い浮かびますし、好きなんです。

 具体的に言うと、具は卵とハムとネギだけで、味付けは塩・胡椒。

 チョッピリの醤油はOKって感じでしょうか。


 これがね、ここのところやたらと増えたチェーン店のラーメン屋さんとかにはないんですよ。

 ああいうとこって白いご飯(表現が古い?)はちゃんと置いてあるのに、チャーハンとなると
良くて具が焼き豚ってとこ。

 下手するとホントに変わったのしかなかったりするんですよね~- -;)


 あれはあれでいいと思うんですけど、僕が中華屋さんで食べたいのは、ちょっとだけ古くな
った油の焦げた匂いがする、あのチャーハンなんですよ。

 チャーハンって、ご飯がおいしいんです。

 そこにネギの香りと卵のコクと、ハムの塩加減・・・最高っ♪

 だから僕が家で作る時はそれを再現しようとします。

 
 ちなみに嫁さんは焼き豚大好き(娘も)なので、お夜食or勝手に晩ご飯専用のレシピになって
いるんですけどね。


 まあ、さっき夜中にチャーハン作りながらそんなこと考えていたわけなんですョ。

 ・・・

 ・・・おそらくこの記事はカテゴリー違いですね^^;


 !っ、そういえばっ!!


 チャーハンって言うと「ぱらぱら」が一番・・・ですけど、あれって結構難しいですよ。

 僕なんかヘッタクソだから上手くいく確率は1 / 3 程度もあればいい方です。


 その「ぱらぱら」なんですけど、一時期はやった「黄金チャーハン」っていうんですか?

 あの、卵かけご飯をチャーハンにしたやつ。

 僕ぁどうもあれが苦手でして・・・いやね、あれにあんかけをかけて食べると旨いんです
けど、チャーハンって言われちゃうとなんか複雑な気分です。

 やっぱりアノ「ぱらぱら」感は強火で押せ押せの調理法でなければ再現できませんね。

 そこが問題なんですよ。

 強火って言っても中華屋のあれと家庭のこれでは全然違いますモン^^;

 これは有名な話ですよね。だから家庭ではムリなんだと・・・

 なかには冷ご飯を使うといい・・・なんてまことしやかにささやかれていましたが、あれは
ウソなんですってね。


 本当に「ぱらぱら」にするコツは、

   ・調理前にフライパンを煙が出るまで過熱すること!

   ・極力フライパンを持ち上げてかえさないこと!(火から離れて温度が下がるから)

   ・あったかいご飯を使うこと!

   ・過熱したフライパンに油をいれて溶き卵を入れたら軽くかき混ぜて、直ぐに(半熟の
     うちに)ご飯を投入すること!

 らしいです。


 実際、これを実践していると何回かに一回は「こ~れ~はっ♪」ってのが出来たりするので
間違ってはいないんでしょうね。


 てことで、深夜にチャーハンを作って食べながら思ったことでした^^;


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
()
山田工業所

商品詳細を見る


 こういうの欲しいなぁ・・・



 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/10/30○
チャーハンって 簡単な様で 結構、納得できる味にはなりませんよね~

私は いつも チャーハンの素を使ってますけど・・・(´-∀-`;)

ラードを使うと パラパラに仕上がると 聞いたことがあります!

って、面倒だから やってませんがね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[ 編集 ]
○2011/10/30○
こんばんは☆

リンクしてくださり、ありがとうございます。
こちらも、リンクさせていただきました。

自分のまわりには、チャーハンのないラーメン屋、多いです。
チャーハンのあるラーメン屋のほうが少ない気がします。
[ 編集 ]
○2011/10/31○
うちも基本チャーハンの素ですョ!

その方が嫁さんも娘も喜ぶし・・・( ̄ー ̄+)

ナルホド!ラードですか~・・・って、ラードってよくこういう
料理のコツみたいな話に出てくるけど、一般家庭にはなかなか常
備してないですよね~?!

あれって探したことはないけど、普通に売ってるのかな?!

中華なべとあの縦型火炎放射器みたいなグリルが憧れだったりする
んですよ。
[ 編集 ]
○2011/10/31○
こんばんは^^

よく来てくださる方のブログにはコチラからもおじゃんしたいと
勝手にリンクしまくっているんですが、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

> 自分のまわりには、チャーハンのないラーメン屋、多いです。
> チャーハンのあるラーメン屋のほうが少ない気がします。

そうなんですよね~^^;

半チャンセットっていうんですかね?
ラーメンにチャーハンが半分ついてめっちゃお得なセット・・・みたいな
のがあるお店がすきなんですョ。

最近なくなってしまいましたね・・・
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


