趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*12 Sun
23:33

今日の晩ご飯レシピ☆「白菜のあんかけうどん」


 コチラの記事でも書きましたが、本日嫁さんが体調不良で閉店ガラガラの
ため、 晩ご飯もCooking!まあ、そうでなくても比較的なぜか週末は僕が。

 まあ、嫌いじゃないんでいいですけどね^ ^)雨上がり決死隊の宮迫もそうだ
し(って、嫁が言う)。
 
 今日はですね~、この記事のチェダーを乗っけてハンバーグを作ろうと思っ
ていたんですが、体調悪い(気持ち悪いらしい)のにダメかな?と思って聞いて
みたらば、やっぱダメって・・・うどんが食べたいそうです。

 じゃ、そうしようっと。娘も麺類大好き(小さくても女性ですな。女性って麺類
好きですよね?え?偏見?そうかな…)なので、Goodです。

 白菜が確かあったし油揚げあるし・・・しょうがもまだ確かあったから、適当に
きのこでも買ってきてあんかけうどんにいたしましょう。

☆本日のレシピ☆
 
材料(大人二人分)
      うどん(生タイプ)                 2玉
      冷凍のミックスシーフード    適当な量の一袋
      (※ノーマルなら鶏ささ身ですが、嫁さんのたっての希望で。)
      長ネギ                      1/2本
      白菜                        大2枚
      しいたけ                     中2個
      えのき                   適当(半袋)
      にんじん                     1/4本
      しょうが                      1欠け
      市販のめんつゆ(希釈するタイプ)   お好みで
      本だし(顆粒)              小さじ2(×2)
      水                 カップ3(うどん用)
                      カップ2強(あんかけ用)
      片栗粉               おおさじ3(ぐらい)
                               ※同量の水で溶いておく 
      ごま油                       少々
 

作り方  ①材料を切る。
         ・白菜は芯を細切り、葉をざく切りにして分けておく。
         ・しいたけはいしづきをとって、薄切りにする。
         ・えのきはいしづきをとり、半分の長さに切りばらしておく。
         ・にんじんは細め薄めの短冊切りにする。
         ・しょうがは細切りにする。 
       
       ②うどん用の水を火にかけ、にんじんを放り込んでおく。

       ③フライパンにごま油を熱し、ミックスシーフードを炒める。

       ④③にしょうがを放り込み、しいたけ・えのき・白菜の芯の順に
        炒めていく。

       ⑤④が炒めあがったらあんかけ用の水・本だしを入れ、白菜の
        葉と長ネギを投入しかき混ぜてめんつゆを味をみながらいれ、
        1煮立ちさせる。

       ⑥そろそろ②が沸騰してくるので本だしを投入し、味をみながら
        めんつゆをいれて、うどんを茹でる。

       ⑦⑥をちゃっちゃと済ませ、⑤を弱火にしてから水溶き片栗粉を
        まわしいれる。
        (※片栗粉は入れる寸前にもう一度かき混ぜること)
        1煮立ちさせ、とろみがついたらあんかけ完成。
        (※とろみはちょっと固めがGood。水溶き片栗粉の量で調整)

        ⑧ってところで⑥が茹で上がったと思うので、器にうどんを盛り分
        け、一緒に茹でたにんじんとつゆを”うどんがひたひたになるぐ
        らい”注ぐ。

       ⑨⑧の上に⑦を盛り付けて、完成っ!お疲れっス(^ ^)/

 あんかけは味を濃い目に、とろみは強く作ると美味しいです。ちなみに今回は
ちょっと失敗しちゃいました。

 あと、めんつゆは、うどん用が昆布だしベースであんかけがかつおだしベース
にするといい感じです。で、なければ”蕎麦屋のカツどんは特別おいしい”と感じ
る人は両方かつおだしベースがオススメ(僕のこと)。

で、他にもちょっと失敗しちゃったけど・・・

CA3F0089convert.jpg なんかおかしい?

 じつは、結構食べちゃってから写真撮ってなかったの思い出してさ・・・。
 しかも、リビングの照明を電球色の蛍光灯にしているせいで色が変です。
こんどまた作る機会があったら、写真差し替えよっと。
 あ、それとどんぶりは適当なものがなかったからラーメンどんぶりです。

 とまあ、いろいろ失敗こいてますけど、しょうがが効いててなかなか美味しかった
ですョ。しょうが効果で体もあったまり、寒い時期にはもってこいですね♪

 今日はついでに安売りしていたほうれん草で、

CA3F0078_T_convert_20101212171514.jpg その現場。1束98円(二束目からは153円だって)。

 ピーナッツあえを作りました。

CA3F0088convert.jpg コチラも色が^ ^;)
ピンボケですね。写真を趣味にしていたとは思えない酷さ。

 ほうれん草もそろそろ茎の赤みが増してきて、美味しい時期の到来ですね。
 産地直送のフルーツや野菜、カニなど いかが?





 



     
        
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


