趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*11*06 Sun
02:46

娘の寝言♪について・・・遺伝するものなの?^^;


 毎日夜眠る前に「線維筋痛症」対策で抗うつ剤をちょびっと飲んでから
寝るんですが、昨日は「明日は仕事休みだし」ってことで、飲まなかった
んですよね。

 で、今日は午前中から嫁さんの実家の方の法事があるってのが頭から
抜けていて、完全に判断をミスりました・・・^^;

 てことで、朝から痛いわだるいわで、坊さんがお経上げている間中苦痛で・・・

 と思いきや、我が家のお姫さんがやんちゃ振りを披露してくれたおかげで
ハラハラ・ドキドキ・・・あっという間に終わりました^^)/


 結局全部終わったのは午後3時過ぎで、ちょっとぐったり。


 だ~け~ど~最近お出かけしていないので、その後エアポートウォーク(旧名古
屋空港跡地に出来たアピタ)に出かけ、やっぱし完全にダウン(><)


 帰って、ご飯食べて、泥のように眠りに・・・



 ・・・?


 「・・・けて!」


 ん?なに?・・・


 「・・・を開けて!」


 は?・・・


 「お父さん、目を開けて!!」


 起きて!の間違いじゃ・・・^^;



 「なに?どうしたの?」

 正直だるくって身体も硬直してるし、勘弁してくれんかな・・・とか^^;

 「これ、やって!!」

 そういって差し出されたのは、iPod touch。

 アプリで「ポケモン言えTAP?BW」っていうアプリがあるんです。
 (アプリについてはこっちで書いてます

 これ、確かに幼児がやるには難しい・・・かといってこんな時に・・・


 「まず、自分でやってみてごらん?」


 「ううん・・・出来ないもん・・・やって!」


 「まずは自分でやってみないと。失敗してもいいから。」


 「やだ、やって!」


 「だから、何でもかんでも最初からやってってのはダメだよ!」



 そう、今日の法事の時に気がついたこと。

 僕と二人の時はご飯も自分で食べてるし、自分で出来ることは大抵自分でこなします。

 それが、じいちゃんばあちゃんや嫁さんのお姉さん夫婦がいると途端にやらなくなって
しまう。

 まあ、たまのことだしそれでいいのかもしれません。

 とってもかわいがって下さっているのでありがたいのです。

 逆に嫁さんがそれに甘えすぎでは?と思うくらい・・・- -;)


 しかし、出来ない・やれないと言い出すとばあちゃんが手を出してしまう・・・

 何かあってぐずっている時ならわかるんですが、「最初から」はちょっとまずい。

 ご飯はもう、ちゃんと自分で食べられるはずですから。


 実際、嫁さんが毎日毎日実家に行っているようですし、出不精の嫁さんに代わり外にも
連れ出して他人と会話する機会など与えてくださっていてとっても感謝しているのですが、
もうじき4歳になる娘です。

 僕は自分が3歳の頃に両親が家を建てたためそのインパクトからか、その頃の記憶が意
外と鮮明に残っているのですが、こんな風ではなかった覚えがあります。

 子供によってできるようになるまでの時間には差があるのでしょう。

 それはわかっているんですが、これはね・・・

 もう、出来ますから。

 お風呂でもそうで、僕と入る時はなるべく遊び感覚で自分で洗うようにさせています。

 もちろん、仕上げはやりますし嫌がるときは無理強いはしませんが、嫁さんと入る時は
まず自分ではやらないらしいです。


 そういうのもあって(あと、自分がだるかったってのもあって)、

 「そうやって自分でやってみもしないで人にやらせようとする子は、お父さん嫌いだよ」

 といって暫く放置してみたんです。

 暫くたって、これとあれは違う話だと気付いて、一緒に遊んだんですが・・・・

 そうとう凹んでいた様子でした(つд`;)



 その後また隣室でウトウトしいたら、娘のこんな寝言で目が覚めました。


 「いっしょに・・・いっしょにやってください!」


 結構大きな声で、はっきりと^^;

 あ~ぁ、失敗したなぁ・・・とか、思っちゃいました。

 関係ないとは思うのですが、叱った(ッてほどでもないけど)後だったので・・・ね^^;


 今度からは、ちゃんと切り替えて考えなければなりませんね。

 気をつけようと思います。

 やはり、何かを躾ける時はタイミングを逃してはダメですね。

 次の機会を待てばいいことですから、過ぎたことを言ってはいけないと反省しました。

 難しいっすね~^^;



 ところでこの寝言ですが、隣室から聞こえてくるくらい大きな声ではっきりとしたもの
でした。

 嫁さんによると、寝言を言うときはいつもこうだって。


 まるで僕の子供の頃と一緒です^^;

 僕もデカい声ではっきりと寝言を言っていたらしいですから。

 普段はどちらかというと滑舌が悪く聞き取りにくいしゃべり方の僕ですが、寝言だけは
はっきりと聞き取りやすいものであったらしいです。


 こういうところも遺伝的なものがあるんでしょうかね?!




 そうそう!寝言といえば、どちらかというとこの「大きくはっきり」傾向は
悪くないらしいです。

 小さな声でぼそぼそと長いこと寝言を言っているようだと、何かしら精神に負担がかかっ
ていて、気をつけたほうがいい状態であることが多いと、学生時代に聞いたことがあります。

 ま、傾向として・・・らしいですけど。


WEB0.2 頑固親父が威厳をなくした寝言の内容とは?WEB0.2 頑固親父が威厳をなくした寝言の内容とは?
(2007/11/05)
オフ喜利

商品詳細を見る


 これは・・・いわゆる「大喜利」本です。タイトルがお題です。


 
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/11/06○
おはようございます。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

寝言は大きくハッキリが良いというお話、嬉しくなりました。
うちの家族は該当しますので、ホッとします (*^。^*)

子どもの失敗の件、同感です。
最近の子どもに失敗させないように、大人が先回りして手出しをする風潮に疑問を持ってしまいます。
とは言え、失敗を容認しない雰囲気が、子どもを守る側としてはそうならざる得ないことも感じます。
失敗を次に生かせばOKの雰囲気が欲しいものです。

ただ、お爺ちゃん、お婆ちゃんは孫としての役割を果たすという意味でOKな気もします。
失敗から学び、成長を促す環境と、
無条件に受け入れてもらえる心の安らぎの環境と
両方がある事が理想なのではないかと、私は思っています。

色々な方々との触れあいの中で、心豊かに育って欲しいものです。
[ 編集 ]
○2011/11/07○
あ"~っ、私子どもいないので、友人の子どもが可愛くて、夏休みの自由工作、私が全部作ってしまって・・・・。
ですよねぇ~、「やらせてみないと」ですよね(反省)。
寝言、私の友人で120kgあるのがおりまして、みんなで一緒に旅行に行ったときの話ですが、朝方「もう食べられないよ~」という寝言で全員起こされました。大爆笑でしたよ。「夢の中でも食ってんのかよっ!」て。
[ 編集 ]
○2011/11/07○
コメントありがとうございます^^

そうなんですよね・・・きっと大人の側にも役割分担があって
しかるべきなのでしょうね^^

大人の・・・というか世間の都合を子供に押し付けたくは無いと思う
反面、それを身に付けさせなければという気持ち・・・難しいです^^;

最近は特に子供との対話が思っているよりも重要なのだろうなと
感じるようになって来ました。

本当に、色々な出会いふれあいによって広い視野を持って欲しいと
思います。

と、自分に無いものを期待してしまいます^^;
[ 編集 ]
○2011/11/07○
こんばんは^^

「もう食べられないよ~」って・・・どんだけ食ってんでしょうね( ̄▽ ̄;)

その話でおもいだしたんですが、同じような体重の子が寝ている間に
足首を骨折したらしいです^^;

もう、寝言以前の問題ですよ・・・

僕も、どうしても得意分野になるとやってしまいます^^;

ただ、最近は娘が「ホントはやりたかった」というオーラを
だしてくるようになって・・・反省する機会が増えました^^;

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
788位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


