趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*05 Sat
00:59

ミニッツからF103Cカーボディへ・・・そして・・・!!


  おこんばんは~(^o^)/

 今日は新年早々万人向きでないネタですが何か?!


 年末から今年初めに掛けて、ラジコンの主力選手の交替がありましてね・・・

 そうだなぁ・・・最初は叔父さんに貰った(パクった)ワイルドウイリス(初代)に始まり、

 アバンテ2001(アバンテの廉価版・・・というよりイグレスの劣化版)
 TL-01(モノコックシャーシというと聞こえはいいが、奇抜な初心者向けツーリング)
 M-03(言わずと知れたミニシャーシの傑作?)
 DT-02(本格的・・・に見える2WDオフロードバギー)
 DF-03(レオにスよりはマシな変体4WDオフロードバギー)
 TA-05(近年のタミヤシャーシの中では特に出来のいいツーリング)
 ランチボックス(でっかいタイヤの役立たず)

 こんな感じで、見れば分かるとおりタミヤばっか(安いのばっか)手を出して、
大して活動するわけでもなくそこいら辺の駐車場とかで遊んでたなぁ・・・

 この後ですね、真面目に取り組もうかと思い復刻されたF103RMというFIシャーシに
手を出したものの、なんとなく飽きて終了・・・

 絵に描いたようなダメRC好きですな・・・

 RCは走らせてナンボ・・・といいますが、僕は構造に興味があるものの走らせるのは
あんまり・・・

 しかも、サーキットにいる人達ってなんだか独特でコワモテで・・・

 ちゃんと走らせられるようになってからじゃないと・・・ねぇ・・・


 そこで、サーキットまで行かなくても練習できると思い京商のミニッツレーサーという
1/27スケール(手乗りサイズ)に手を出したものの、入りやすくて通いだしたサーキット
が閉鎖・・・


 ま、こんな感じで万年初心者且つ真面目なRC好きには嫌われそうな、RCを盆栽に
してしまっているただのシャーシ収集家に成り果てておりました。

 これではイカンっ!!

 と、アバンテ2001を買って以来20年ぶりに奮起(初心回帰?)いたしまして、真面目
にやってみようと決意して作ったのがコレ!

DSCF14500104convert.jpg 

 タミヤのF103にCカーボディを乗せたものです♪

 全然真面目じゃない・・・かな(^ ^;)?!

 何年か前に這流行ってたらしいですね、こういうの。

 僕の場合は1/12レーシング・・・今時はトゥエルブというのですよね?・・・に
憧れを持っとりましたので、それに近いボディでF103に乗せられるものはない
かと、家から一番近い上に品揃えがとんでもなくよいアリスホビーRCさんで物
色していたところ、これが一番安かったので購入。

 ABCホビーというメーカーの”レスポンスGT1”というボディです♪

 あとあと調べたらこのボディ、F103用のCカーボディとしては定番だそうで。

 ちなみに、F104にはトレッドの関係で乗りませんので(乗るだろうけどタイヤが
かなり引っ込んでしまうと思う)、お気を付けを。

 で、以前から購入してあったF103用のカワダコンバージョン(昔はカワダF104って
名前だったけど、本家タミヤからF104出ちゃったからね・・・)を組み立てて、装着!

 それが緑の方で、隣のピンクの花柄は、コンバージョン組んだ後余った部品と手持
ちのスペアパーツ+ちょびっと買い足しで組み上げた、ほぼノーマルのF103デス!

DSCF14510104convert.jpg 

 こっちがカワダコンバージョンですね。

 ひじょーに評判がよろしくない、不人気なシャーシ・・・らしいですが、僕は
いいと思うんですけどね・・・ノーマルよりかは・・・駐車場では・・・

 ダンパーはTRFダンパーに換装し、モーターマウントはテックかどっかの
ブラシレス用のヤツです。
 今はブラシモーター仕様(GTチューンにフタバMC401CR)でニッケル水素
バッテリーを使用しておりますが、最初にこのボディを搭載したときはブラシレ
ス17.5T+2セルリポ仕様だったんですよ。
 サーボは最近評判のよいSAVOXのSC1251MGというアジアンメーカーの
デジタルロープロサーボを使用しています。
 はっきり言って、保持力とかトルクとか・・・F103にはもったいないと思うぐらい
いいですね、コレ!
 僕のような万年初心者のボンクレでもフタバのS9405との違いがはっきり分か
ります(値段はSAVOXの方が安いのにね)。

 せっかくのロープロサーボなので搭載方法も変えてしまい、写真のように上向
きに搭載しています。
 その代わり、サーボホーンはタミヤのハイトルクサーボセーバーを使用して、
サーボホーンはMシャーシ用の長いヤツを使用しています。
 そうしないと、作動時にステアリングリンクがサーボホルダーと干渉してしまうの
で。
 (アッカーマンもおかしなことになる・・・らしい・・・)
 さらに、普通にサーボホーンにピロボールを取り付けると、ナックル側のピロボー
ルより上がってしまい、バンプインがキツくなってしまうので、

DSCF14530104convert.jpg 

 こんな感じで6ミリ(だっけ?)のスペーサーとボールナットに変更してあります。
 この状態でステアリングリンケージは水平となっています。

 ただね、こうしてしまうとここが弱点になってしまうようで、フロント側をぶつけると
サーボホーンがかなりの確率で割れます・・・逆に言えばそこで衝撃吸収してくれ
るので、他のトコが壊れにくくなったんですけどね♪

 で、後は写真の通りサスアームをリンクサスにしてあります。
 色々と悪評もありますが、コレに変えてからのほうがコーナリング中は調子いいよう
に思いますね。
 ま、初心者の意見なんであてになりませんが、よく言われるガタがどうこうとか、そう
いうことあんまり気になったことないなぁ・・・
 ここのガタよりフロントホイールのスラスト方向のガタの方が影響が大きい気がします。
 0.3ミリくらいのシムをホイールとナックルの間に挟むだけでちょびっとコーナーの入り
の印象が変わりますから・・・

 
 で、こっちが

DSCF14520104convert.jpg 

 あまりモノとありあわせのパーツ+αで組み上げたF103。

 モータマウント右側はF103GTのアルミモーターマウントで、サーボはアバンテ
2001買った時のフルセットについていた当時のフタバのスタンダードサーボ。
 モーターは540JでアンプはMC330CRです。
 サスアームがカーボン混入に変えてありますが基本的にはほぼノーマル・・・
 違った!シャーシがカーボンにでしたわ。あと、ピッチングダンパーはCVAダンパ
ーです。
 Tバーの固定は元のRMはボールリンクだったんですが、ツイックスクリュー追加
は調整穴あけるのが面倒だったので、Oリング仕様になってます。

 
 この2台にCカーボディ搭載用のコレ、

DSCF14540104convert.jpg 

 ブレードレーシングかどっかのCカー用マウントを取り付けております。

 レスポンスGT1には専用のウレタンバンパー付のものがあるんですが、なんせ
お高い(と言っても2Kしませんけどね)ので、コレ。
 たしか写真のバンパーと前後ボディマウントセットで600円くらいだったと思います。
(それでもRC用品でなかったらモノの割りに高いと思うでしょうけどね)

 ただねぇ・・・カワダコンバの方はよかったんですが、ノーマルのF103の方はリアの
ボディマウントを取り付けるベースの部分が高い為、リア用のボディマウントをそのまま
使うとボディを思ったような低さに搭載できないんですョ。

 なので、僕はノーマルF103にはリアにもフロント用のボディマウントを使用しています。

DSCF14550104convert.jpg 

 こんな感じです。

 そういやコレ、ボディマウントでいいのかな?!
 ボディポスト・・・だっけか?!・・・
 ・・・そんなこと、どっちでもいいか・・・

 タイヤはF103定番のフロント=ZEN HIラバー、リア=ZEN スーパーソフトです。

 えっ?今時はTECHのゴムタイヤ?スポンジだったらリア=ZEN HIスポンジ??

 そーなんすか・・・知りませんでした・・・
(連絡を絶ってから10年ぶりにアリスホビーRCさんで偶然にも再会を果した友人
 に教えてもらいました)

 あと、たまにカワダのLラバーも使いますが(F103の方がはいてるやつ)、ZENの方が
調子いいですね・・・あくまで駐車場での話ですが・・・

 でまあ、この2台で(片方は会社の同僚にレンタル用=女性なので花柄♪)楽しく遊んで
たんですけど、ボディ変えただけでこんなに違うのかとビックリしました。

 なんつーか、前後の車高バランスとロールスピード(フリクションに塗るグリスの重さね)に
気をつければ、コーナーの入りもいいし出口でもスロットルでコントロールしやすい感じ。
 特にカワダコンバとの相性の方がいい感じですね。

 ま、駐車場で初心者がパイロン相手にしての話ですけどね・・・

 それでもF1ボディーの時には思わなかった、ダイレクトドライブって楽しいもんだね!!って
感覚♪・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・こう思ってから数ヶ月・・・・

 SAVOXのミニサーボを手に入れ、カワダコンバからホビーウイングのXeRUN1201Sと
ヨコモゼロ17.5T(F103組んだ時にこの選択してる時点ですでに・・・ですが)を引っぺがし
準備OKっ!!

 あれ(F103Cカー仕様)があんだけ楽しいのなら、コレはとんでもなく楽しいハズ・・・っ!!

 止めときゃいいのにトゥエルブレーサーを物色しだした管理人がおりましたとさ・・・

 次回に続く・・・


 ps.ニッケル水素バッテリーってさぁ・・・F103には重過ぎるよね?!



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2013/01/05○
あけましておめでとうございます!
そして、ブログ、お帰りなさい~~^^!!

いやぁ、どうされてるかずっと気になっていましたよ^^;
良かった。

私の方は去年からずいぶんブログ放置気味になってしまっているのですが(汗)ちょこ、、ちょこっと更新しています。
それに伴いパソコンを立ち上げる頻度も減ってしまっていてこちらにお邪魔する回数も減ってしまうかとは思いますが・・・
今年もよろしくお願いします^^!

TFRhiさん、ラジコン詳しいんですね!
うちのオットもプラモデルは作りますが(F1とかの)、ラジコンはたぶん未知の世界と思います。
はまったら楽しそうな世界ですよね~^^
そういえば、去年の年末、「ラーメン博物館」という所に行ったのですが、そこになぜかラジコンのサーキットがありました。ラーメンとラジコン・・・どういう関係があるんでしょうね^^;
[ 編集 ]
○2013/01/05○
> あけましておめでとうございます!
> そして、ブログ、お帰りなさい~~^^!!

いや~、ただいま戻りました(-д-)ヾ
ほうけていた間もご訪問いただいていたようで・・・ありがとうございます♪

>
> 私の方は去年からずいぶんブログ放置気味になってしまっているのですが(汗)ちょこ、、ちょこっと更新しています。
> それに伴いパソコンを立ち上げる頻度も減ってしまっていてこちらにお邪魔する回数も減ってしまうかとは思いますが・・・
> 今年もよろしくお願いします^^!

それを言ったら僕なんて・・・(=_=;)
コチラこそよろしくお願いします♪

> そういえば、去年の年末、「ラーメン博物館」という所に行ったのですが、そこになぜかラジコンのサーキットがありました。ラーメンとラジコン・・・どういう関係があるんでしょうね^^;

それは・・・珍妙ですなぁ・・・
でも、車好きが昂じてラジコンサーキット開いちゃう人もいるみたいですし・・・
そこの店主さんもお好きなんでしょうね~(´д`;)
[ 編集 ]
○2013/01/05○
明けましておめでとうございます。
お元気そうで良かったです♪
作ったラジコンは家に収納されているのですか?
スゴイ数ありそうですね~。
自分で作ったのを動かすのは楽しそうです。
バッテリーもどれでもいいわけではないのですね(^^)
[ 編集 ]
○2013/01/05○
あけましておめでとうございます(^^)♪

作ったラジコンは収納・・・といいますか、家のあちこちの
隙間に保管して(隠して?)ありますよ(^^;)/

走らせるのは下手なんですけどねぇ・・・作るのが好きなんです♪
バッテリー・・こういう趣味を持っていると充電池についてちょっとだけ
聞きかじりが多い分詳しくなったりするんですよね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


