趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*20 Mon
23:24

ループス腎炎からのエンドキサンパルス二回目 と、ついでにいろいろ(- -;)


 今日はエンドキサンの点滴のため名私大病院に行ってきました。

 こちらの記事で書いたエンドキサンパルス療法の二回目です。

 診察前にいつもの検体検査(血液検査と尿検査)を済ませ、とりあえず今日
相談すべきことを頭の中でまとめます。たった一ヶ月のスパンとはいえ、その
間にあった「気になるちょっとした異常や変化」なんて忘れてしまっているもの
ですからね・・・。

 というのも、今日はちょっと聞いておきたい事柄があったのです。

 もちろん、検体検査から分かる治療の経過やエンドキサン静注の次の日の、
あの耐え難いダルさ(仕事にならんのですよね・・・)についてもそうなんですが、
それ以上に気になることが一つ・・・

 精液に血が混じっている!!これです。

 気のせいかとも思ったのですが、違いますね。明らかにピンク色。

 ちょうどこの治療を始めた頃に気づいたので、はっきり言ってあせりまし
たよ。エンドキサンパルスで子供が出来にくくなるとは聞いていたけど、精
液に血が混じるなんて聞いてないよ~って。

 結論から申し上げますと、主治医いわく「関係ない」そうです。ただし、精
嚢か前立腺に石があるかも・・・と。気になるようなら泌尿器科にかかるよう
勧められました。

 ネットで検索してみると皆さん結構おなじように悩んでらっしゃるようですね。

 「血精液症」というものらしく、下腹部の痛みなどの自覚症状もなく、2~3
週間でおさまるようなら特に治療の必要もないらしいです。原因はいろいろら
しいんですが、主には前立腺炎でこの場合は治療が必要なんだそうです。治
療には薬物療法が用いられるようです。

 僕の場合、「石だ」と言われたのは、主治医の経験+以前の腎生検の時に
行ったCTスキャンで、5ミリほどの胆石が無数に見つかったからかも知れませ
ん。(ま、胆石とコレも関係ないって言われたけど。)

 なので次回お目にかかったときもいまだピンク色だったら、泌尿器科に行こう
と思います。そうなったら”泌尿器科☆初体験”です。正直怖い(?)です。

 はっは、ふざけてる場合じゃないですねm(_ _)m

 とにかく、変な病気とか異常事態で(ないわけじゃないけど)なくてよかった♪

 今日の検体検査の結果はいつもと同じでした。白血球数の減少もなく、尿蛋
白3+、尿潜血2+。要するにエンドキサンパルス
による副作用も特に見られず、
治療の成果もまだあらわれず・・・です。

 ただ、エンドキサンパルスの効果が現れるのは治療開始から2~3ヶ月経過し
てからだそうですので、次(1月)の検体検査がどうなるか?ですね。

 それにしても今日は病院内の行く先々、そして薬局でも「よいお年を!」って。

 そっか、今年ももう終わりだな~。皆さんお世話になりましたm(_ _)m

 来年からもよろしくお願いしま~すっ。
 



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2010/12/21○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2010/12/21○
いつもご来訪ありがとうございます。
ここ数ヶ月、不審なアクセスに悩まされています。
別に被害はないのですが、一日に200回近いアクセスがあったり
IPアドレスを禁止の設定にしてもなおもアドレスを変えて入ってきます。
毎日同じページを20回閲覧です。
同じページなんですよ。異常です。
なので、閉じようかと思ったのですが
それも気持ち的にいやなので、一応端ワードを儲けることにしました。
kaze と入れていただければ閲覧できますので・・・
一応お知らせまで・・・

それから、リンクのみなさんの所にもご迷惑がかるといけないので
全てリンクは解除します。

よろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2010/12/21○
sionさん

こちらこそ、いつもご来訪有難うございます。

ご連絡有難うございます。
それは異常ですね…スパムというものでしょうか?
非常に腹立たしく、悲しいお話です。

端ワードですね、了解いたしました。

本当に素敵なブログ、早く異常が収まる事を願ってやみません。

これからもよろしくお願い致します。
[ 編集 ]
○2010/12/21○
TFRhiさん、はじめまして<(_ _)> 

私のブログへの訪問・コメント有難うございました。
足跡を付けて、読み逃げで申し訳ありません。

大変なご病気と闘ってることを知りました。
ただ・ただ驚いています。

こちらこそ、他愛無いブログですが、訪問頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2013/06/27○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2013/06/30○
こんばんは(^^)
コメ返が停滞気味なのでもう見ておられないかも知れませんが・・・

僕もあまり効いているという自覚は無いんです(^^;)
ただ、血液検査などの数値を頼りに、安定していればよい・・・そんな感じの
治療になってますよ。

複合的に色々な要素が絡み合う・・・ホントに十人十色な病気
ですからなんともいえないのですが、前向きな治療と医師との
信頼関係が全てだと最近思うようになりました。

プレドニンの量とプログラフ投与ということで苦しんでおられること
お察しいたします。

ただ、不安な気持ちも悪化の一因になりかねませんから・・・

もしもまたお見えになられたときは、他の記事も読んでいただけたら
幸いです。

お互いに何かよい治療方法が無かろうかと思いつつ、今を楽しんで生きたい
ですよねっ♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


