趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*07 Mon
21:30

新年一発目の通院・・・仕事始めだったけどね^^;


 今日は七草ですネ^^

 昨日のサザエさんでも七草のお話やってましたね。

 皆さんは七草粥は食べますか?

 最近は七草セットみたいにしてスーパーで売っていて便利なので、我が家で
も毎年それを買ってきて七草粥を食べています。

 が、今年は・・・といいますか、娘ちゃんがお粥食べないので(ついでに最近は
緑の野菜全般を”草”と言い放って食べたがりません・・・)、七草うどんにしてみ
ましたよ。

 ホントはうどんはお粥に比べると消化がよくないので、かわりに食べるのは間
違いだとは思うんですけどね^^;

 間違いついでに、七草以外にも正月の残りの小松菜や油揚げなど投入して、
ホットプレート付属の鍋で鍋焼きうどん・・・

 全く、履き違えた七草となりました( ̄д ̄;)


 今日は七草もそうですが、僕にとっては今年最初の診察日でした。

 ついでに仕事始めでもあったのですが、新年一発目から欠勤♪

 きっと明日はみんなとの”ズレ”を修正するのに苦労することでしょう^^;

 
 でまあ、診察だったんですが、クローン病のほうは巨年末に大腸内視鏡検査を
していて、退院時と特に変った様子も無し。

 よくもなっていないのですが、医師によると僕にとってはこのまま現状維持が
なんとか・・・でしょうと。

 ヒュミラが効いているんですね♪

 ついでに相変わらず「ヒュミラが効かなくなったら次は・・・どうしようね・・・」

 だそうです。

 だんだん効かなくなってくるものみたいですね。

 ま、そん時はそん時ですョ^^


 ほいで、今日の診察・・・というか血液・尿検査の結果ですが、SLE自体は高値とは
いえ安定しているようです。

 ただ、血尿と尿タンパクは相変わらずで、特に尿タンパクは4+と高いまま・・・

 尿タンパク(尿検査の蛋白質定性)が高いだけなら、まあ腎臓が壊れてるのは知って
いるのでまあそんなもんかってトコでしょうけど、今日は血液検査の総タンパクとアルブ
ミンが低くなっておりました。

 とくにアルブンミンの数値が低いのは問題で、腎臓からタンパクが漏れ出していること
により蛋白質不足となってしまっているみたいですね。

 じつは前回のクローン病の時の入院でも腸がボロボロになったため蛋白質が吸収でき
なくなってこのアルブミンが減少しておりました。

 逆に言えば、あの時はこのアルブミンの値が上昇して正常値になったことで腸が機能し
ていると判断できたんですよね。

 ま、今回は年末の内視鏡所見から原因は腸ではなく腎臓である・・・ということで、減量し
ようとしていたステロイドを10mgに増量。

 ついでにプログラフも1.5㎎から2mgへ逆戻りです^^;

 せっかく次回から通院が2カ月おきになりそうだったのに・・・

 暫くは今のまま・・・6週間おきになりそうです。

 そうそう、ヒュミラを打ち出してから、注射した部分のシコリ状や肌の変色・硬化、かゆみ等は
あったのですが、それがだんだん全身の乾燥肌&かゆみに発展いたしまして・・・ 

 関係あるのか無いのかは実のところ分からないんですけどね・・・

 もしかしたら乾燥肌についてはアルブミンの低下も関係あるかもしれませんね。

 入院中は酷い乾燥肌でしたからね。

 ただ、入院中は乾燥していてもかゆみは無く、どちらかというと痛みがありました。特に
お湯がかかるとヒリヒリと・・・拷問?みたいな感じでしたよーー;

 あと、年末からの風邪によってずっと頭痛と咳と鼻水が続いていたのですが、ココ最近は
眠れないくらいになってまして・・・

 どうも、副鼻腔炎(蓄膿ですね)になってるみたい・・・

 なったことないんですけどね・・・やっぱり、免疫抑制剤などで抵抗力を抑えていると菌に
やられやすいみたいです。

 最近はノロウイルスとか普通の人でもやばいのが蔓延してますから・・・気をつけましょう
ね~。


 そうそう、前から記事にも書いてるヒュミラですけど、書いてるとおり自己注射してます。

 今日は帰ろうとしたら看護士さんにいきなり呼び止められて、メルアドでも教えてくれるん
かと思ったら、「注射、ちゃんとできてますか?」だって ーー;

 僕ね、上手なんですョ♪

 その注射ですが、こういうのなんですョ。

fc2_2013-01-07_19-34-16-315.jpg 

 こんなパッケージに入ってましてね。

 遺伝子組み換えによって製造されるので「生物」とか、やばいから「劇」とか・・・

 あと、真ん中辺には「針が細くなりました」って。
 (医薬品でもこういうアピールするのね)

 確かに細い針なので、刺しても大して痛くありません。

 この細さは糖尿病の方が打つインスリンと似たようなモンですね。

 ただ、針の長さがヒュミラのほうが長くって、なれない人は怖いかもしれません。

 それと、針は痛くなくっても薬液を注入する時にかなり滲みて痛いんですよね。


 でその中身の注射がこれ!

fc2_2013-01-07_19-34-31-527.jpg 

 いかにもって形してるっしょ!!

 ヤバイ匂いがぷんぷんすますよねぇ・・・

 自己注射する人はこういった「感染性廃棄物」ほ捨てるための容器を
貰って帰って、その中に使用後の注射器を廃棄するんですが、5・6本
溜ったの見てると、なんだかヤバイ雰囲気・・・ステキです・・・

 注射するときは上のキャップを外してお腹にナナメにぶすっと根元まで・・・


 コレを娘に見せてやるとさすがに怖がりますね^^;


 子供の頃、注射ってヤツを一度でいいから自分でやってみたいなぁ・・・なんて
思ってましたが、まさか夢がかなうとは!!

 しかも、一回なんてケチくさい事いわないで2週間に1回もっ!!何年も!!!


 でもね・・・もう・・・正直、飽きちゃった・・・









関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


