趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*09 Wed
00:00

最近はトゥエルブって言うらしいですね^^~ヨコモ R12始動?~


  こんばんは~( ̄o ̄)/

 僕ってば今日が今年初出勤♪

 ・・・ホントは会社は昨日からだったんですが、いきなり通院でお休み・・・^^;

 今日行ってみると思ったとおり、他の従業員の皆さんはたった1日で今時の製
造業らしいカオスな戦場馴染んでしまい、その戦火に身を投じておりました!

 で、僕はといえば、初日ですんで周りのソルジャーの皆さんとはなんとなく違う
空気感で1日過ごしておりましたよ♪

 さてそんな僕ですが、この記事で書いたとおりF103のCカーボディ搭載による
”走らせる快感”をもっと増大させて♪プルプル♪したくなってしまい(意味ワカランで
すね・・・)電動1/12レーシング・・・トゥエルブレーサーに手を出すことに決定!

 最近はトゥエルブって呼ばれるこのカテゴリーですが、電動RC(ラジコン)レーシ
ングにおいては最高峰といいますか最速といいますか・・・

 あまりにカツカツでマニアックなイメージと、年々加速するパワー競争により、僕
のような脱初心者できない人間には敷居の高いイメージでした。

 そんなカテゴリーなのでRC黎明期には盛んだったもののその後衰退の一途を
たどり、日本ではRC人口全体で見れば少数派となってるみたいです。

 それでも最近になって、パワーソースなどを共通化するなどしてイコールコンディ
ション化を図ったり、速度の抑制をしてユルく楽しもうというという風潮の浸透により、
少しずつブームが来ているようです。

 なのでね、最近は国産メーカー各社から1/12レーシングシャーシが発売されてい
て、結構選択肢があるんですョ。

 外国産のシャーシってのは色々とあるんですが(海外のRC界では日本ほど衰退
してないらしい)、カッコいいんですけどRCってのは基本消耗品の塊ですからね。

 ぶつけりゃ壊れますし・・・特に僕のようにへたくそだと・・・ねぇ・・・・--;

 ですんでパーツの入手性は大事なんです!

 海外シャーシは基本そういうネット通販になるんで、そこに在庫がなければ暫くサヨナラ
なんてこともありうるっ!!

 つーことで国産シャーシに決定♪

 今だと・・・

 タミヤからRM-01

 京商からPrazma ra

 ヨコモからYR-R12

 カワダからM300FXⅡ

 あと、海外メーカーですがRCの老舗でパーツ供給も安心な

 アソシエイテッドのRC12

 ですかね。


 でまあ、万年初心者なんだからタミヤの・・・ってせっかくなんだから本格的なトゥエルブ
シャーシにしたい!

 というわけで、その中でもキットがお求め安い価格の京商プラズマに決定!


 ・・・勇んでアリスホビーRCさんへGO!!

 ・・・

 ・・・あれっ?

 ・・・おっかしいなぁ・・・こないだまで在庫あったのに・・・無いじゃんーー;

 まあ、待ってればそのうち再入荷するでしょ?!

 そう思いながら手に取ったのはヨコモのR12・・・C??

 ヨコモYR-R12C・・・去年の世界チャンピオンマシンと同じ仕様のシャーシキット!!!


 ・・・正直言うとそういうことには全く興味なかったんですが(第二希望は地元愛知県の
メーカーカワダのM300FXⅡでしたし・・・)、なんとなく噴出しちまった物欲を抑えるため
には生贄が必要と判断し、R12が我が家に。

 組み立て記とか書きませんよ。

 だって万年初心者だもん( ̄へ ̄)

 全く参考にならんでしょう。

 なのでいきなり完成写真ど~ん!!

DSCF14470104convert.jpg 

 サーボとESCが安物のせいなのか(そうですよ!)デカすぎて、パッケージの箱の
写真のようには載せられず、左右の重量バランスなんてめちゃくちゃ!

DSCF14480104convert.jpg 

 今時のミニサーボはもうひと回り小さいのがあるんですね^^;

 JRとかハイテックとかの横幅が20ミリ台のものならよかったのかな?!

 一応使ってるものを書いておきますが、

 シャーシ:ヨコモ YR-R12C
 ESC   :ホビーウイング XeRUN120A 1S
 サーボ :SAVOX SH1250MG
 モーター:ヨコモ ZERO 17.5T
 バッテリー:ヨコモ Lipo 2800mAh 2CELL

 この組み合わせだとメカ積みもそうですが、このR12Cならではの(初心者的には)
問題が出てきます。

DSCF14490104convert.jpg 

 それはまた今度の機会に万年初心者が組み立てながら気になったコトなど交えながら
書きたいと思います。

 
 そうそう、ボディは定番(?)のプロトフォームのAMR12っす。

 たまたまアリスホビーさんに在庫があって、あわせてゲット!

 そして・・・塗装を失敗しました・・・

 といっても、マスキングの隙間から塗料が滲んだ・・・とかじゃないですョ。

 そんなモンいつも適当なんで毎回なってます^^;

 どうせトゥエルブ走らせる為にはサーキットいかなきゃならなくなるので、なるべく
派手な色にしようと(目が悪いのと、やはり初心者は目立った色にしておいた方が周り
にもわかりやすくていいのではと思い)適当にモールドラインに沿ってマスキングして、
たまたま家に残ってた使いかけのスプレー塗料で塗ったんですがね・・・

DSCF14460104convert.jpg 

 何コレ・・・--;

 ・・・よくいってせいぜいバットモービルの形をした幼児向け玩具?

 ちゃんとデザインとかよく考えて、それにあった塗料を買ってこなきゃだめっスよね・・・

 はぁ・・・

 あ、あと、最近はボディからアンテナ出さないんですね@△@;!

 もう穴開けちゃったよ・・・


 はぁ・・・



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


