趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*11 Fri
00:54

ワンクリック詐欺のこと


  もうね、未だに引っかかる人がいるようですが・・・

 こんばんは。

 スマホの普及とともに、また増えてる気がするワンクリック詐欺に出会って
やっちゃいけない対処をする人!


 そりゃ確かにビックリしますよね^^;

 
 特にエロサイト大好きだと出会う確率がど~んと跳ね上がりますね。ありゃぁね。


 でもって、よく騒いでる人の話を聞くと・・・

 ”年齢認証  あなたは18歳以上ですか?”

 とかあって、

 ”18歳以上”

 を選択して”OK”をクリックした途端・・・

 ”IPを読み取り中”とか、スマホだと”携帯ステータスを読み取り中”とかなって、
ステータスバー(ダウンロードの時とかに出る、~%終了とかなってる棒状の
グラフィック)が上がって行き・・・

 ”登録完了。ご使用量は98,000円になります。”

 とか出ちゃって・・・

 ま、3日以内に支払えだの、延滞するといくらだのって出てたり、今から1週間
以内はキャンペーンで5万円になりますとかって書いてあるの。

 そゆもんらしい。

 ・・・やってみました♪

 あぁ、ほんとっすね^^;

 むっちゃくちゃですね。


 ここで払っちゃう人はもうね、ダメっスよ!!


 で、パニクりながら何とかしようとする人。いるでしょ?

 
 よくよく読んでみると、こんなことが書いてあったり・・・
 
 ”お問い合わせは下記のフォームから”とか、”退会はコチラ”

 とかね。


 んで、慌てて問い合わせたり退会申請なんてするとアウト!!

 こゆ場合、大概はメールで連絡になるはずです。

 送ったが最後、アドレスが相手に知られてしまい、しつこい請求メールがやって
来る羽目になります。

 
 はっきり言って、IPやら携帯ステータスなんぞ読み込めたとしても個人情報へは
たどり着けません。(普通はね。でないと、今時のネット社会は成り立ちません)

 なので一番いいのは、なんもしないでそのサイトを閉じることです。


 それと、基本的にこういうサイトの場合ちゃんとした料金形態・契約形態などの
説明もなく(もしくは不足しており)、セキュリティが確保されたいわゆる”確認”ペー
ジに移行して購入意思の確認などをすることもないため契約として成立しません。


 慌てず騒がず余計なことせず、基本的に無視して閉じれば良いのです。

 
 それと、退会の為だとか色々な理由で何かしらダウンロードさせようとしたりする
場合は注意が必要です。

 中にはあたかもマイクロソフトのプログラムのようなそぶりで、PCの復旧の為とか
いって怪しげ(に一見みえない)なアプリのダウンロードを促すサイトもあるようです。

 これらは基本的にトロイの木馬と称されるウイルスだと思って間違いないと思います。


 先述のようなサイトで”メール送信しちゃった”程度であればアドレス変更や拒否設定
を駆使しつつしつこいメールに堪えて相手が諦めるのをまてばいいだけなんですが、
上記のようにどのような理由であれそのようなサイトから促されてアプリをダウンロード
するのは最悪のケースと考えた方がいいです。

 
 もう、インターネットから切断(ケーブル抜くなりして)して消費者センターとかに相談
するしかないような・・・実際ここまでくるとどうなんでしょね?

 すんません・・・アホなんでそれ以上は分かりません・・・


 警察?

 だめだめ!!

 ワンクリック詐欺というのは、引っかかってお金を支払って初めて詐欺被害になるので、
相手の思う壺にはまってからじゃないと取り合ってもらえないでしょう。

 実際、そうみたいですしね・・・

 ただ、ウイルスに感染した場合は(ま、気付くことが出来たなら・・・ですが)どうなんでしょう?

 これは実害があったわけで、事件として扱ってもらえるの・・・かな?!


 よくわかりませんね^^;


 ま、怪しいサイトに出会ったら、なんもしないでサッサと閉じるのがよいかと。




インターネットなんでも解決大事典 2013年版 (TJMOOK)インターネットなんでも解決大事典 2013年版 (TJMOOK)
(2012/11/06)
不明

商品詳細を見る

 


 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。