趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*23 Wed
00:10

R12C リアの左側ホイールハブの締め付け・・・できた?


  先週の前半、上長が海外出張で不在の為体調悪いとか言ってられない
状況でしたので、痛み止めを(医者にはいえないぐらい)大量に飲んで、
そりゃーもう、僕らしからぬ誠実さで働きましたけど・・・

 やっぱし先週末からリバウンドが・・・-д-;

 良い子のSLE患者とクローン病患者は決してまねをしてはいけません!

 全身の酷い痛みと・・・それはまあいいんですけど、なんだか鼻毛を抜くのも
マンドクサイ感じのキョーレツな倦怠感はたまらんとです。

 とか言いながらブログは更新する、ホントはどうなの?的な僕です(・д・)/

 さて、今ちょうど旬なので(僕は・・・ですが)ヨコモのR12Cのネタです。


 このR12C、いわゆるR12Wにワールドコンバージョンを組み込んだそのもの
なんですが、これのリアのホイールハブが上手く組みつけられなくって。

 左側のクランプ式のハブなんですが、締め付けるネジがほっそいネジでしてね・・・

 「大丈夫か?これ・・・」

 なんて思ってましたが案の定、ネジを舐める寸前まで締めこんでも
なんだかゆるい感じでした。


 こりゃーどうしたもんか・・・初めてのトゥエルブでしたからね、素人には分からない
特別な締め方があるのかと思い、とりあえず放置してたんです。


 でまあ、何日か経ったある日のこと、会社でちょっとした冶具を作ることになりまして
アルミ材に鉄ネジを締め付けなきゃいけなくなって、カジリ防止にモリブデン系のグリス
をネジにちょびっと塗って締め込み・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・ピーンときたヽ(^▽^)/

 おんなじことじゃんね♪

 早速家に帰りとりあえず買っておいた予備のハブスクリューにタミヤのモリブデングリス
をちょびっと塗って締め込みっ!!

 おおっ!スッム~ズ!!

 ネジ頭を傷つけることもなく、かなりしっかりクランプできてますよ♪


 まあ、あれですね・・・初めてのもの(おもちゃ)触る時ってムダにはしゃいじゃって、
こういう普段なら当たり前にやってることすら忘れちゃうんですね^^;


 ヨコモかどっかのブラックグリスとかも色的にモリブデン系・・・なのかな?!

 
 そこはよく分かりませんが、もし(いないと思うけど)僕みたいに悩んじゃってる
方がいたらお試しあれ。


 実は僕、大したケミカルや潤滑材を持っていないのですよ。

 デフグリスもタミヤのだったり・・・

 駆動系にはF-0グリスを歯ブラシでうす~くつけるようにしてますが、これもいいんだか
悪いんだか・・・分かりません。



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


