趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*02 Sat
23:31

R12C 復活・・・は、まだ先・・・・・?!


  今日はお休みでしたがちょいとお仕事してきまして、そのついでに同僚に
付き合ってもらってお買い物を♪

 もちろん最寄のアリスホビーRCさんで^^

 今日は親子連れの方が何組かコースの上を歩いてましたが・・・?!

 何やってたのかは素人なんでわかりませんが、雨上がりで路面が少しぬれて
いたからなのか、僕が行った時にはバギーが一台走っていただけ(これも謎)で
したよ^^;

 でまあ、買ってきたのはグリップ剤のMightyGripperV3とグリップ剤用のボトル。

 それとR12用のリアロールスプリングのソフト(ブラック)とピッチング用のハード
(ゴールド)。

 そして、コレ。

fc2_2013-02-02_23-21-22-531.jpg 

 そう、ランチボックス用の今更ながらのあれです。

 リアのトリプルダンパー化に必要なカスタマーパーツですが、アリスさんでは
普通に手に入りますよ♪

 いま、ランチボックスにはDF-03をアルミダンパーかしたときに外したCVAダンパー
が装着されておりますが(DF-03フロント用をリアに、リア用をフロントに装着して、
フロントはシリンダー内のスペーサーで調整)、いい加減CVAダンパーショートⅡに
交換したいなと。

 んで、ついでのランチボックス最大の弱点であるローリングリジット部のバネを
何とかしようと・・・ね。

 ただ、世間で行われている方法だと、ロール方向の動きを殺すことになりそうで(
それがいいのかもしれませんが)、ダンパーもう一本追加してでもローリングを殺さ
ない方法を考えようと思ってます。
(4リンク化とかは無しで)

 そのうちやったら書きますね^^


 で、それは置いといて今旬(僕にとっては)のR12Cです。

 とりあえず前回ぶっ壊したリアアクスルは交換しまして、復活しましたよ・・・といい
たいトコなんですが、あかんかったとです(ToT)/

 組みなおして、デフを調整しようとしたらなんかゴリゴリ・・・--;

 プレートに傷でも入ったかとバラしてみたけど・・・?!

 そしたらなんと、右側のホイールハブに入っているフランジ付きベアリングがお逝きに
なっておられました^^;

 二つのうち外側がゴリゴリ!!

 まあ、考えてみればここのベアリングはデフハウジングを押し付ける(ボールデフ調整
の為の)力を内側のリングで受けて、外側のリングはホイールハブと連結されているわけ
で、スラスト方向に力をかけられたまま回転させられているわけなんですよね・・・

 なのでタダでさえゴリやすいらしいので、カーボンアクスルが亀裂はいるくらいの衝撃が
かかれば一発でダメになるんでしょうな・・・^^;

 ここのべリングは予備をいくつか買っておいたほうがよさそうですね。


 つーことで、未だダイレクトドライブの心臓部が逝ったまま。

 走らせて見たけど(懲りずに道路で)、やっぱしなんかコーナリングが変--;

 特にコーナリング途中から脱出までが異常。

 先にわかってたら買ってきたのになぁ。

 でもコレ、いくらするんだろう・・・



 ちなみにグリップ剤をマイティーにしたのは、どっかのブログさんでアリスホビーさんで調子
よいと書いてあった(気がした)から。

 なんせ初心者なんで、タイヤに塗り塗りするのに専用ボトル(ムヒの容器のように先っちょが
スポンジになってる)が必要だとばかり思ってまして実際に一緒に買ったんですが、実際はマ
イティーのキャップに刷毛が付いていて、それで塗ればよさそうです。


 ラジコン用品全般にそうなんですが、この容器もモノの割りに高くって・・・無駄遣いでしたね。


 あと、スプリング関係ですがリアはもう少しロールしてもよさそうだったので(あくまで道路で
の感覚ですが、グリップ感がもう少し欲しい)、ソフトを買ってみました。

 ピッチングはもう少し硬くてもよさそうだったので、前に出る感じが出そうな気がして付属より
一段硬いゴールドを購入。

 フロントのスプリングについては道路で走らせた程度では何も分かりませんね。




 そんな死に損ないのR12ですが、とりあえず現状でセットしているのは・・・

 タイヤ:フロント ヨコモCRTミディアムハード
      リア   ヨコモCRTソフト

 フロント周り
 スプリング キット標準(シルバー)
 キャンバー 2度
 トー トーアウト1度(計算上それくらい)
 キャスター 取説通り
 ダウンストップ 8ミリ
 アップストップ 12ミリ
 ナックル下スペーサー (たしか)1ミリ
 タイヤ径 43ミリ
 ショックオイル キット標準(500番)
 トレッドその他 取説どおり
 車高 3.6ミリ

 リア周り
 ピッチングスプリング キット標準(シルバー)
 ロールスプリング キット標準(シルバー)
 ハイトアダプター 0.75ミリ 下
 ピッチングショックオイル キット標準(500番)
 ロールショックオイル 300番(タミヤのヤツ)
 タイヤ径 44ミリ
 トレッドその他 取説どおり
 車高 リンク部分 3.6ミリ
     リア後端   3.4ミリ(くらい)


 まあ、適当に調整して測ってみたらこうなっていた・・・です^^;
 
 タイヤについてはなんとなくヨコモのホイールにヨコモのタイヤで、硬度は適当。

 でも、まあコレでもいいんじゃない?という感触ですが、どうなんでしょね?!

 グリップ剤っちゅーのを使ったことござらんので、ど~なるか見当もつきませんわ。


 そうそう、パワーソースとメカ類は以前書いたとおりで

 バッテリー ヨコモ2800(1セルサイズの2セルリポ)
 ESC ホビーウイングXeRUN 1S
 モーター ヨコモ ZERO17.5T(今年のストックレギュは21.5Tらしい)
 サーボ SAVOX SH1250MG
 受信機 フタバR2104
 送信機 フタバ4PL

 で、スパーがキット標準の92T(だっけ?)で、ピニオンは手持ちの64ピッチ
が25・30・35Tだったのでとりあえず30Tを。(25TはF103に装着)

 ということで指数は45ですね。(ホントはどれくらいにするんでしょうかねぇ・・・)

 とりあえず初心者は35あたりからって聞いたことがあるんですが、それよりちょび
っとだけあげてみました。

 かといって、大幅にあげてもどうせまともに走らせられないと思ったので、45。


 何もかもを適当にキメちゃってますよ。

 だって、もともとゆるく遊びたいだけですもん( ̄_ ̄)/


 あと・・・シャーシも逝ってますがボディーも・・・

 適当にボディーポスト穴を開けたもんだからフロント側が右にオフセットしちゃってて^^;

 仕方ないので穴を広げて・・・今はグラステープで無理やり寄せてます。

 そのうちポリカ板でも貼って穴を開けなおそうと思います。

 ペイントも失敗してるし、今更見た目なんぞどうでもよくなってますのでね( ̄へ ̄;)

 ボディー買いなおしたいなぁ・・・


 とまあ、そんなこんなで素人全開のまま次回に続きます!


 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


