趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*24 Fri
23:19

謎の胃痛 傾向と対策


 ※おことわり:今日の闘病記は食事中の方はご遠慮いただいたほうがいい内容が
           含まれます。医療的なものって、そういうの多いですよね・・・。

 今日も会社を休んでしまいました。例の胃痛が酷くって・・・。

 昨晩ついに我慢の限界に到達!救急車呼ぼうかと思ったぐらい!!

 で、そんなことぐらいで呼んじゃダメでしょ、と思い直し、うずくまりながら考える。

 最近多いらしいですよね。何でもかんでも呼んだモン勝ちだと思ってる不届きモノ。
TVでも取り上げられていましたよね?

 で、考える。「何かしらマシになる方法があるはずだ」と。

 食べたり飲んだりすると痛みが激しくなる = 胃液が原因
 比較的痛いのは胃の上のほう         = 食道に胃液が逆流?
 
 のた打ち回りながら考える・・・食べてすぐ横になってるわけでもないのにこの歳で逆
流?まさかね・・・。
 ストレス性の胃潰瘍なら(会社の連中見てる限りw)十二指腸(つまり下の方ね)にクる
はず。それに便が黒いわけでも・・・ん?便?どうだっけ?

 そういや最近便意をもよおした覚えがない(-_-;)

 天井を定まらない目で見つめながら、まさかの仮説を打ち立ててみる。

 極度の便秘→便が規定量一杯→消化したものと胃液の行き場がない→食道に胃液が!

 コレ、正解でない?よし、トイレにGO!!

 ・・・便、出ね~な~。もう痛みで冷や汗通り越して震えてきた・・・こうなったら仕方ない・・・

 溢れてる分上から捨てちまえば少しはマシに?!

 で、強制嘔吐×3回で思ったとおり少しはマシに。気づけば朝の4時半。そのまま気を失う
用に睡眠・・・zzZZZ

 そんなこんなで、さすがに仕事がどうとか主治医が月曜しかいないとか関係なくなり、病
院に行くことにいたしました。

 先生の反応は思ったとおり。困ったご様子。

 ただ胃が痛いって言われても・・・でも何とかしてあげたい。

 そんな雰囲気が伝わってきます。この病院はホントいい先生ばかりです。

 胃炎かな・・・感染症の疑いもあるな・・・よし、この薬とこの薬と・・・って。

 そこで、思い切って昨晩の仮説を述べてみました。
 
 ではレントゲンを撮ってみましょう、とあいなりまして。結果はやはりでした。もうね、便と溜
まったガスでいっぱいいっぱい。仮説は正解だったようです。

 そこで、処方に下剤を追加してもらい、それらを飲みながら経過観察となりました。

 おそらく便秘の原因はブレドニン(ステロイド薬)の5mgから30mgへの増量であろうとのこと
です。エンドキサンパルスを始めるにあたり、抗核抗体数の上昇もあったので一気に6倍に増
やしたことが原因ではないかと。ステロイド自体、人によっては便秘になるんだそうですね。

 本日処方されたお薬

 ①タケプロンOD錠15・・・胃酸の分泌を抑えます。もともとステロイドを服用していると胃
                  酸過多となるので服用していましたが、追加。一日30mgまでな
                  ので、”15”ならば2回までOKとのこと。なので朝・夕食後

 ②ムコスタ錠(100mg)・・・胃粘膜の保護用途ではよく用いられますね。僕も以前はステ
                   ロイドと合わせて服用していました。確か便秘になって止めてた
                   ような・・・?毎食後

 ③ブスコパン錠10mg・・・胃腸の痙攣を抑える薬。腹痛時の頓服です。

 ④プリンペラン錠5・・・消化管の運動を整えます。つまり吐き気止め。コチラも頓服

 ⑤ビオスリー配合錠・・・整腸剤。①のタケプロンと合わせ、普通に胃痛・胸焼けで医者にか
                 かると処方される薬ですね。毎食後

 ⑥プルゼニド錠12mg・・・便秘改善。つまり下剤です。病院で便秘だと訴えるとコレが出
                  てきますね。今回の指示では一日一錠・・・ですが、薬局のおねえ
                  さんいわく、「1錠飲んだぐらいで効果あるのかな?」とのこと。就寝
                  前に飲んで、朝スッキリ^ ^)/が理想だそうです。

 とりあえず昼と夜薬を飲んでみて、今のところ調子がいいです。ウソのように楽♪♪

 といっても”お通じ”がまだなので、基本的には改善されていませんけどね。

 そうそう、便秘にはオリゴ糖がいいそうな。天然成分由来のこんなのもあるみたい。
 
 カイテキオリゴってどんなもの?


 なんにせよ、コレでやっと普通にお仕事できます。ひと安心です。

 あ、コチラでエンドキサンパルスと関係が・・・なんて書いちゃったけど、思い過ごしだったみた
いです。よかったですよ~。「エンドキサン使えない」なんて話になったらまた面倒になるな・・・な
んて思ってましたので。

 病気もさることながら、薬によってもいろいろ起きるんですね~。

全身性エリテマトーデス―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)全身性エリテマトーデス―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)
(2007/10)
松井 征男

商品詳細を見る


 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


