趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*04 Mon
23:25

前兆…クローン病編


そういえば書いてなかったような…

クローン病になる前…というか、なってたんでしょうけど
重症になる前のこと。

自分でもなんかおかしいけど、まぁいっか…なんて思ってた
症状がありましてね。

軽く見ていて僕のようになっちゃう人を撲滅すべく、気になった…
というか、結果として「やっぱなぁ」的な症状を書いておこう
と思いまして。

つっても、こんな辺鄙なブログに大した影響力もありませんが、
読んだ人はラッキー…かも!?

脱腸…
ほんとに…ずいぶん前から気にはなってたんですが、
大便する際に力むと腸が肛門から出ちゃってたんです。
自然には戻らないこともあるくらい…

これについては気にしなくても良いと言われることも
あるようですが、僕は何年もそうだったのがクローン病
での入院治療後直ったので、関係あるかとおもいます。

やたらめったらおならが出る…
ほんとにしょっちゅう…悩みの種になるくらいで、
しかもすかしっぺで一回の量も多目。

これも長年そうでしたが、退院後暫くはおさまってました。
今はまたなってますが…

入院中、酷いときは血か胆汁かガスしかでませんでしたから、
これも関係あったかと。


酷い下痢…
もう、我慢なんてできない…ガスと一緒に噴出するような。

食べたあと直ぐにこうなるのは、経験上そうとうヤバく
なってますね。

血便…
僕は勘違いしてましたが、便に血が混じる程度が下血で、
血そのものがでるのが血便だそうで。

黒くてどろどろした便が気になるようなら、一度トイレット
ペーパーの上に出してみるといいです。

ヤバくなると、ペーパーに、血が染みていってよくわかるんです。


便が緑色っぽい…
これは、胆汁が出ちゃってる。

こうなると、小腸の方にも問題が起きている可能性が大きいです。

胆汁っちゅーのは、十二指腸からでて小腸の末端の部分で
回収されることになっとります。

つまりそこがダメになってるってことですわね。



まあ、血便は大腸がんの典型的な症状ですし、放っとく人も
少ないとは思いますが。


その他のは、悪玉菌が…とかって勝手に解釈しがちですよね。


でもね、あんまり長く続くようなら一度検査をお勧めしますよ。

大腸内視鏡検査ですか?

胃カメラなんかと違って大して辛くないです。

ただ、症状が悪化してからやるととんでもなく痛い思いしますよ(; ̄ー ̄A

なのでホント、気になるかたはお早めに!!
 
 
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2013/02/05○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2013/02/05○
お久しぶりでス♪コメントありがとうございます!

いや~・・・去年一年ほとんど放置状態でしたからね~。

色々あったワリには元気だったんですが・・・
病院というところは人を怠惰にさせますね^^;

今年もよろしくおねがいしま~す^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


