趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*09 Sat
20:50

学習発表会・・・年中さん最後ですね^^


  今日は娘の通っている市之久田幼稚園の学習発表会でした♪

 学習発表会っても幼稚園ですからね、お遊戯なんですけどね^^

 毎年恒例なんですが、去年は午前中の部で今年は午後の部。

 コレが年長さんになると午前と午後の2回登場するのでそうで、大変です^^;

 駐車場が完備されているはずも無い為、広場などにぎっしり注射することになる
んですが、当然出入り口付近に止めていない限り途中で車を出すことは不可能な
ワケです。

 なので、年長さんのように出番が午前午後に別れて2回もあると、お昼には午前
で終了する方たちのために一度出なければならないことになり、とってもメンドイ・・・


 とはいえ、娘の為ですからね!

 来年は保護者としても頑張らねば?!


 でまあ今年は午後の部だったので、早めにお昼を済ませて幼稚園へ。

 嫁さんと娘と、嫁さんとこのお母さんと嫁さんのお姉さんも来てくれました♪

 しかも、義姉さんからは季節柄チョコまでいただいて・・・いつもお世話(?)に
なりま~すっ^^)/

 娘が、この義姉さんのことが大好きなんですよ。

 今日も喜んでましたね~^^)♪

 
 午後の部は12:45分までに娘を教室まで連れて行き、親は2回にある講堂で
待っていることになります。

 スリッパ持参なんですが、駐車場と同じく靴箱も限られているわけで、皆さんあっち
こっちにおいてますね。


 さて、娘は・・・コチラが靴を履き替えている間にいつの間にか教室に・・・^^;

 そんなに好きかね?!幼稚園が。

 これはいいことですョね^^


 ま、そういうことならほうっといても安心なので、講堂に上がりますか。

130208convert (7) 

 いや~もう、いっぱいですな^^;

 一応一番前の畳敷きになっているところは自分とこの子が出番の時にだけ
座るスペースになっていて、幕間に入れ替わるんですが、実際は両親だけが
来ている家庭というのも少ないため、全員が入れるわけではないんですよね。

 んで、その後に絨毯如きの座り観賞スペースがチョロっとあって、後半分は
パイプ椅子が並べられております。

 が、これとて多少座席数が足りておらず、立ち見も覚悟でっ!!


 我が家はたまたま椅子の上で暴れていた子供がおりまして、その子が親御さん
にド叱られて(笑)いなくなった隙に座ることが出来ました♪

 さて、今年は年中さんということで、合奏と合唱なんですって。

130208convert (9) 

 おぉ、「アンパンマンマーチ」と・・・「あしたははれる」・・・しぶめですな・・・

 さて、午後の部はじまりはじまり~( ̄▽ ̄)ヾ

130208convert (8) 

 園長先生のご挨拶がありまして・・・

 ちなみに副園長さんは幼稚園隣のお寺さんの住職です。

 それはどーでもいいことなんですが、写真・ビデオ撮影の為にはどーでもよくない
娘の・・・リス組さん達の出番は3番目。

 ですので2番目が始まる時には例の畳敷きの真後ろに陣取ります。

 
 2番目が終了し、いざ畳敷きへ!

 去年は難なく座れましたが、今年はうろうろしているどっかのお母さんが邪魔で(`ヘ´)/

 出遅れまして隅っこの方でした^^;


 ま、それでも座れただけよかったですけどね。

 今年は親御さんが多かったのか、前のほうまで立ち見してましたからね~。

 
 ささ、始まりましたよ♪

130208convert  

 リス組の先生の挨拶から始まって・・・

 そういや、去年もこの先生だったんですよね~。


 で、幕が開いてまずは合奏♪♪

 娘はタンバリンだそうですが・・・

130208convert (4) 

 おおっ!

 真面目な顔してやってまんなぁ~♪

 最近はテレビやDVDできゃりーぱみゅぱみゅのPVとか見てるときも歌ったり踊ったり♪

 自然とリズムや音程を見に付けていくものなんですね。

 演奏が始まってから少し経つとどうもキョロキョロ。

 どうやら、僕らを探してる様子なんですが発見できてないみたいですわ^^;

 こっちから手ぇ振ってんですけどねぇ・・・テンパってんのか--;)?!

 続いて、合唱へ。

 130208convert (5) 

 ひときわ大きな口をあけて、一生懸命歌ってましたね~^^

 この途中でコチラに気がついたようです。

 コチラに手を振ったり、幕が閉じる瞬間には「おとーさんっ」とか呼んでくれてましたョ♪


 出番も終わり、教室に戻っておやつを食べたり、先生に絵本を読んでもらったり。

 先述の通り、基本的に午後の部全てが終了しない限りかえれませんので、それま
では娘のでまちになるわけなんですよね。

 今年は嫁さんが大好きなゴスペラーズのコンサートと重なったようで、娘の出番終了
と同時に義姉さんと嫁さんはコンサートへGo!!

 義母さんもお疲れの様子だったのでそれに便乗して帰宅。

 僕は他の子たちの演技を見ててもよかったんですが、マスクを忘れた為SLE患者
的に感染を恐れて人ごみは避け、外をぶらぶら。

 寒かったっすよ~。

 ほいでも何とか堪えて、教室に迎えにいくと満面の笑顔の娘チン♪

 お父さん的にはなかなかこんな姿見られませんからね。

 ちょびっとほっこり(*^▽^*)♪

 つーことで、今年も無事に終了し、帰宅。

 洗濯物取り込んだり風呂掃除したり、ご飯作って食べさせてリ・・・

 さっき風呂に入れて、本日終了。

 眠そうにしてたので慌てて風呂に入れまして、その後直ぐに寝てくれることを期待して
ましたが、まだ元気で・・・なんか隣で騒いでますわ^^;


 こうして毎年恒例の行事があると、去年のその頃の娘の姿をを思い出しますね。

 で、毎日見ているとなかなか分からない成長の跡に気がつきます。

130208convert (6) 


 来年の今頃はどうなってんでしょうねぇ♪


 成長の跡といえば、時期的なこともあって毎年帰りに雛あられと2個いりのショート
ケーキを貰って帰るんですが、今年はなんと2個とも一人で食べるって・・・(゜o゜;)

 甘いものに対するすさまじい食欲・・・女の子ですなぁ・・・

 ・・・んっ?

 いや・・・世の中の女性すべてがそうだというつもりは無いですョ( ̄▽ ̄;)

 でまあ、2個目をあらかた平らげた時、ふと手を止めまして。

 「あとはとっとく」って。

 どしたの?後で食べるの?

 と聞きましたら、

 「これはお父さんの分をとっておくの!」

 ですって!

 こういうところも、成長の跡・・・なんでしょうね^^

 残ってたのはホントにほんのちょびっとでしたけどね・・・--;)





 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


