趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*25 Sat
00:16

clannad 「Past Present」


 今日はクリスマス・イブ・・・とか言ってる間に過ぎてしまいました^ ^;)

 ・・・ということで、今日はクリスマス。

 何年か前にエンヤが日本でブレイクした際、その曲調からかクリスマス・イメージのア
ルバムを発売してたことがありましたが、今日ご紹介は彼女のお姉さんのMoya(モヤ)が
リードVo.をやっているバンドclannnadの「Past Presentパースト・プレゼント)」。

 419JXEZA48L__SL500_AA240_.jpg
パースト・プレゼント
(1995/11/22)
クラナド、ボーノ 他

商品詳細を見る

 このclannnad(クラナド)、1969年結成のファミリーバンドで前述の通りエンヤのお姉さんが
ヴォーカルなんです。一時期エンヤもKeyとして参加していたこともあります。

 1970年代はトラディショナルなフォークサウンドで、1980年以降はこのアルバムで聴けるよ
うな、ケルティックとポップの融合したバンドアンサンブルに変化し、大人気となりました。
 ニューエイジ・ミュージックとしてグラミー賞の受賞経験もあるそうです。

 この「Past Present(パースト・プレゼント)」は初版が1989年のコンピレーションアルバム。
1982年から1988年までの作品に2曲追加しての彼らの80年代ベストアルバムとでもいった
ところでしょうか。

 ところで皆さんはアイリッシュ・トラッドと聞いて、どんな音楽を思い浮かべるのでしょう?なぜ
このようなことを聞くかと申しますと、このクラナドの売り文句が、

     「アイリッシュ・トラッドと現代ロックを見事に融合させた、独特の音世界」

だからなんです。

 僕としてはアイリッシュ・トラッドって言うと、もっと楽しくてかっこいい、みんなで楽器を持ち寄
って陽気に演奏しているあのケルト音楽なんですよね。だから正直、このふれこみはNGなん
ではないかと・・・ま、このあたりは人それぞれなのかな。

 ではこれはどうなのかといいますと、やっぱりケルティックとポップの融合・・・かなぁ。

 非常に静かな中、美しい女性Vo.とバンドアンサンブルが生み出す幻想的な音世界は独特の
音世界と呼ぶにふさわしいと思います。このあたりはケルティックの持つ独特の和声センスと曲
展開によるところも大きいのかもしれません。僕はすきですけどね~。

 このアルバム、僕は最初LPで買ったんですよね。で、メンドくなって手放して、CDで買いなお
しました。そしたら微妙にミックスが違ってたんですよね。それでまた手放して、結局また買いな
おしましたw

 なんというのでしょうか・・・「アノ人のコレが聴きたい」って向きには聴けないかも知れませんw

 日常に音楽が入り込んでいる、そんな人たちにオススメしたいアルバムです。

 「ちょっと今日はこれをかけようかな」ってね。



「見る」「読む」「聴く」

全てが楽しい音楽ダウンロードサイト

『OnGen USEN MUSIC SERVER』



 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
580位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


