趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*26 Tue
23:21

ロック画面に天気が出ない・・・--;


  HTC J butterfly・・・いいっすね、コレ^^

 以前レンタルしてたHTC EVO WIMAXの時もいいな、コレ・・・なんて
思ってましたが、HTCの操作性は好きですね。

 ただ、機種変してから気になってたことがありまして・・・

 ロック画面の天気が表示されない--;


 おまけに、ホーム画面の時計+天気のウィジェットにも天気が表示されていない。

 「気象情報が取得できません」とか表示されてる・・・

 別に天気なんか外に行けば分かりますし、アプリ自体を起動してしまえば見ることは
出来るのでかまわんのですが、どうも気分悪い感じ・・・


 で、色々試してみたのですが、ダメ・・・


 とりあえず真っ先に試したGPSは関係ないようですね^^;


 それで、試行錯誤した結果、ホーム画面の方は何とかなりました。

 単純にウィジェットを一度削除して、もう一度配置したら表示するようになりました。

 ちなみに削除の仕方はウィジェットを長押しして画面上部に表示された「削除」のトコに
持っていくだけです。

 で、再配置は・・・配置したいホーム画面の何も無いところを長押ししてるとウィジェット
の管理画面になります。

edit_2013-02-26_23-05-50-716.png 

 ここで、真ん中あたりの・・・上の写真では「時計▼」となっているところをタップすると
ウィジェットの一覧が出るので、時計(HTC)をタップするとこの画面になります。

 で、右の方へスワイプ(左へ指でシュっとやる)と、さっき削除したのとおんなじのが
ありますので、タップすれば配置されます。


 で、話を戻しまして、ホーム画面の方は解決しましたが、ロック画面の方はダメ。

 ロック画面の再配置?!

 できないっしょ・・・


 で、とりあえず機種変後初めての再起動をいたしましたが、意味なし。


 それからさらに色々やってましたら、解決しましたよ♪

 えっと・・・まずは設定から・・・

edit_2013-02-26_22-56-33-066.png 

 位置情報をタップして・・・

edit_2013-02-26_22-56-46-659.png 

 この画面の一番上の「Googleの位置情報サービス」にチェックをつけるとなんか
見覚えのある画面が出て同意しますか?手きな粉とになるので、同意します。

 すると・・・

fc2_2013-02-26_22-56-19-671.png 

 おぉっ!見事に表示されとります^^)♪


 さっきの見覚えのある画面・・・実は位置情報を使用するアプリを起動する
時に出てくるものです。

 文面の中に位置情報をGoogleに送信がなんちゃらって書いてあったものですから
同意しませんにしちゃってたんですよねぇ・・・

 とりあえずめでたしめでたし・・・ですが、なんかスマホにして2年近く経つってのに
コレは・・・しかも2台目だっちゅーのに・・・

 どんだけ使いこなせてないねんってはなしですよね^^;


 ま、自己解決しただけおりこうさんでしょ?!


 ps.スクリーンショット(画面の写真)の撮影方法ですが、アンドロイド4.0あたりから
   以前と変わったみたいで、電源ボタンとボリュームを小さくする方のボタンを同時 
   に押すことで撮影できます。
   HTC J butterflyでは少し長めに押してないと撮影されません。
   うえの写真の中でボリューム表示が出てしまっているのはこの仕様のせいです。
   (ただ押すのが雑なだけって説もありますが・・・)



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2014/05/15○
うちのも出なくなって、この設定をしたら出るようになりました。
ありがとうございました。
[ 編集 ]
○2014/10/03○
治りました!感謝です!
スクショの撮り方も分かったしありがたや
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
309位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


