趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*03*02 Sat
22:36

とりあえず入れてみたアプリ~PCとファイル共有~


  いやはや・・・ここのところちょと真面目に働いてしまいまして・・・--;)

 3日くらい前から体の痛みがピークだったんですが、昨日の夜はダウン
しましたよ^^;

 ま、更新してない言い訳ですけどね( ̄へ ̄)/

 
 さて、手に入れちゃったHTC J butterflyですが、さすが今時スマホですね!

 大抵のこと(アプリとか処理とか)ではビクともしない様子♪


 こりゃ~前からやりたかったアレをやりましょうってことで、

 ESファイルエクスプローラー

 と

 MXプレイヤー

 を入れてみました。

 
 この二つがあると何が出来るかというと、PC上に保存してある動画を同じWI-FI環境下
にいるスマホからストリーミングで再生できる・・・

 要するに、家にいるときにPC付けっぱなしにしてあれば、スマホに動画を保存しなくっ
ても直接スマホで再生できるってことです。

 WI-FI経由でファイルの共有をするってだけですが・・・


 以前書いたAirdroidはPCとスマホをWI-FI経由で接続は出来ますが、あくまでPC上で
スマートフォン(のファイルや連絡先など)を操作(編集)する為の物であって、先述のよ
うなことは出来ません。
(ファイルの移動などは問題なく出来ます)


 で、もう1つのMXプレイヤーですが、別にコレで無いと・・・ってワケでもなく、別段コレが
いいとも思ってないのですが、比較的古くから沢山の支持を集めているメディアプレイヤ
ーですしこれがいいかなって^^;

 スマホには大抵あらかじめ動画プレイヤーが入っている(ESエクスプローラーにも付属
している)んですけど、ファイル形式の問題なのか、WI^FI経由でPC上の動画をストリーミ
ング再生すると、音声が再生されなかったりするんです。


 なので、コレを入れてみたところあっさり再生♪

 ちなみにESエクスプローラーはDropboxともファイルのやり取りが出来ますが、そちらで
同じことをやるとどうなるかは試してないのでわかりません。

 スピードの問題で(4GLTEはこの用途では上限7GBあっさり超えそうで・・・)上手くいかな
い気もしますが、詳しくないのでやってみんとわからん・・・ってトコです。


 さて、ESエクスプローラーでPCとファイルの共有をするには条件がありまして、

 ①PCと同じWI-FIネットワーク上にスマホが接続されていること。
 ②PCがネットワーク上で共有許可に設定されていること。
 ③共有したいフォルダーが共有許可されていること。

 ①はね、さすがに僕でも分かりましたので・・・というか、家庭内にいくつもWI-FIネットワー
クなんて普通無いでしょうから、家でやる分にはスマホのWI-FIをオンにするのを忘れなけ
れば別段意識する必要も無いと思います。
(てか、通信量上限が怖くて、家では基本的にWI-FIで運用して・・・ますよね?!)

 でね、僕は最初②と③がやってなくて接続できず(出来てないと認識すらしない)、ちょっ
とブルーになってました。

 やり方はコチラで画像つきで解説されているので参照いただきたいのですが、途中の
フォルダーの共有についてちょっと・・・

 これ、フォルダーを右クリックして出てくるメニューの中の共有と瀬セキュリティーがなん
ちゃらって項目をクリックすると出てくるんですが、最初にコレをやる時は素直にチェックボ
ックスにチェックを入れさせてくれません。

 だれがって?

 ウインドウズが、ですよ。

 なんかセキュリティーがどうのこうの言い出して、ウィザードを使えとか・・・

 ここは素直にしたがってOKです。

 で、接続されている(ことになっている=セットアップされている)デバイス全部を接続し
て電源ONにしろと警告が出て、スタート。

 共有する気のないデバイスはやんなくてもいいとは思うんですけど、とりあえず電源ON。

 すると、スキャンしだして・・・

 僕が躓いたのはここです。

 一覧に有線LANのローカルネットワークが表示されていて、接続してないけどどういう
つもりだ貴様・・・みたいなことをウインドウズに言われます。

 さて、無視して「次へ」ボタン押してもダメだし・・・接続する相手も無いからとりあえず
デバイスマネージャーで削除してやればいいのか?!

 とか、足りない頭で考えてましたが・・・画面をよく見たら解決しました^^;

 その画面の左下辺りにこの「デバイスを無視する・・・」みたいなチェックボックスがあり
まして、ココにチェックを入れたら次に進むことが出来ました。
(多分、プリンターとかも電源入れなくってもコレでスルーできそう)


 後はとんとん拍子にすすんで、「再起動しねぇと反映してやんね」的なことをウインドウズ
に言われて、素直な僕は再起動。

 その後は普通にフォルダー右クリック、共有とセキュリティーなんちゃらをクリック、この
フォルダを共有にチェック(その下のファイルの編集なんちゃらもチェック)で、スマホ側か
ら中身を見たり、ファイルの編集をしたり移動したり出来るようになります。
(詳しくはコチラ・・・他人任せです)


 まあ、動画ストリーミングはおいといても、オンラインストレージともやり取りできるので、
Airdroid使うよりはこっちがいいのかな?!

 ただ、Airdroidにはその他端末の情報の確認アプリやタスクマネージャーや、SDカード
内のファイル管理なら問題なく使えるファイルマネージャーが付いてますので、あれこれ
入れてみるのメンドイって方(本来は僕もこっち)にはいいのかも。


 そういや、このHTC J butterflyには一応タスクマネージャーがプリインストールされて
ますが、いわゆる「除外リスト」を(多分)作成できない為、殺したくないアプリがある場合
には個別にKillしなければならに為、メンドイ。

 できれば別にインストールすることをオススメします。
(ちなみにAirdroidについてくるタスクキラーもKillして欲しくないのまでたまにやっつける)

 僕はとりあえず「高級タスクマネジャー」ってのをいれました。

 使いやすいし、ホームにウィっジェットを配置しておけばタップ一発で快適になります。

 ただ、ちょっとKillが弱い気もしますけどね^^;

 
 ps.最近のスマホは電源OFFも電源ONからの立ち上がりも早くって、INFOBAR A01使っ
   てた僕からするとそれほど待たされてるって感じがしません。  
   ですんで、週に一回は再起動するようにしてます。
   INFOBAR A01の時タスクキラーを使ってはいましたが、コレをやるのとやらないので
   はその後の快適さが違ってましたから・・・気のせい?


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


