趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*05*28 Tue
23:16

ミニ四駆のベルクカイザーを作ってみました♪ 


  まあ、久しぶりの更新・・・サボりだすと止まらない管理人です。

 てか、少年の心を忘れない為にミニ四駆と戯れていたり、体調が酷く落ち込んだり
で、なかなかねぇ・・・

 ちなみに、体調が中々上向きにならないので当然出勤率も芳しくなく、ケジメの為
に本日係長職を辞任してまいりました。

 周りからは自分から言わなくても・・・とも言われましたし、上の方たちからはなんも
クレームなどあったわけではないのですが、同僚の中には面白くない方たちもいるわ
けで、けじめです。


 ほいでね、そんな話はいーとして、コレですョ!

fc2_2013-05-28_22-15-00-408.jpg 

 ベルクカイザー!!

 ミニ四駆・・・漫画で言うと爆走兄弟レッツ&ゴーの頃のマシン。

 ま、いわゆる第二次ブームの時のものですが、僕はよく知りません^^;)

 箱絵を見て買ったわけですが、組み立ててみるとかっちょいいのなんの!!

 で、せっかくなんで駆動系やらなんやらをネットで情報収集して(そこからまとも
そうなネタだけ選んでアレンジして)自分なりに組み立ててみました。

fc2_2013-05-28_22-15-22-292.jpg 

 リアビュー。

 ブレーキ低すぎなのは・・・まあ、後で直せばええやん的な・・・

 一応立体でも走れるように強度を確保し前後ブレーキをつけてありますが、なんせ
13ミリベアリングローラーは重いためフロント周りとあわせて検討中です。

 
fc2_2013-05-28_22-15-43-545.jpg 

 とりあえず、スーパー1シャーシって言うコレの最大の弱点(らしい)であるフロント
バンパーはスーパーX用のFRPをバンパーの内側にあわせて削り込んで瞬着で
固定し、バンパー根元にかけてFRPを継ぎ足して隙間にFRP粉を詰めてさらに瞬着
を流し込み強度確保!
 その上に弓形FRPにFRPワイドプレート(?)を貼り付けてボディーにあわせて削り
込んだものをマウント。
 9ミリベアリングローラーを左右に乗っけて、アンダースタビはオレンジクラウンを
8ミリに削り込んだものです。
 さらにバンパー下にはブレーキ用に直FRPを前側C面とって装着。

 左前は紙を挟んでスラスト角を浅くしてあります。

 なんたってモーターはアトミックチューンですから。 


 リアは3点止めダブルローラーステー(?)にFRPワイドマウントプレート(だっけ?)。
13ミリベアリングローラーをマウントしてますが、強度確保にFRPワイドマウント(でいい
の?)を積層構造にマウントしてます。
 3点止め~はそのままだとシャーシ側取り付け部分がヤバそうだったので、ボディー
キャッチの下あたりにシャーシまで貫通する穴を開けてネジとナットで固定して、さらに
シャーシ裏側にFRPの欠片を貼り付けて隙間を減らしています。


 ちなみにFRPは側面に瞬着を流してあります。

 ミニ四駆でいかほどの意味があるのか分かりませんが、ラジコンでは剥離防止や強度
確保のためにそうしていたので、やってます。

 
 あと、一応抵抗抜き(ミニ四駆界ではこう呼ばれてるみたいですが、いわゆるバックラッシュ
調整)もしてあります。

 カウンターギアも・・・ほんとはやらんでもいい気がするんですがなんとなく勢いで・・・

fc2_2013-05-28_22-16-03-577.jpg 

 620ベアリングでフローティングしてあります。

 多分、ほとんど意味無いと思います。


 このスーパー1シャーシは古い方のシャーシになりますが駆動系は秀逸で、別段
ムリな加工しなくってもちゃんと組み立てて慣らしてあげればいい感じになってくれま
す。

 あと、やりたくなった時には加工もしやすくて、僕のような初心者が弄った感を味わう
にはもってこいのシャーシだと思いました。

 ただ、パーツぽん付けはしにくいので、メンドイこといやな人には向きませんけど・・・


 でまあ組んだわけですが、これが速いのかどうかは・・・??


 それにしてもくどいですが、13ミリベアリングローラーって重いよね・・・^^;)


 後も9ミリにすべきなのかなぁ・・・

 正直、見た目がどーでもよければ低摩擦プラローラー使った方がいい気がしますが・・・


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


