趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*30 Thu
01:17

ベートーベン ピアノソナタ「悲愴」


 年末ですね~。年末っちゃ、我が家では「ダウンタウンのごっつええ感じ」の
「笑ってはいけない」シリーズが定番なのですが(知ってますか?)、そんな低
俗番組でキャッキャしてる裏では、厳かにベートーベンの第九なんかが歌わ
れていたりするんですよね・・・。

 いいんでしょうかね、僕こんなんで・・・

 とか、別に思いもしませんけど、そういえばそんな季節だなと。

 で、ベートーベンって言えば愛聴しているアルバムがあるのです。

バックハウス/ベートーヴェン:四大ピアノ・ソナタ集バックハウス/ベートーヴェン:四大ピアノ・ソナタ集
(2001/04/25)
バックハウス(ヴィルヘルム)

商品詳細を見る

 おそらく千円くらいで買えるはず。

 四大ピアノ・ソナタってのは「悲愴」、「ワルトシュタイン」、「月光」、「熱情」の四つ
のことなのですが、僕が聞いているのは「悲愴」。

 僕は別に教養のある人間じゃあないので、薀蓄たれるほどクラシックをよく聴くわ
けではないんですけど、ベートーベンのピアノ曲っていいんですよ!

 彼、音楽家でありながら難聴に悩まされたり、身分や年齢を飛び越えてしまった恋
心に悩まされたり・・・と、いろいろ抱えたお方だったらしいのですが、ピアノ曲を聴い
ていてわ かるのは繊細でナイーブなロマンチストだということ。

 それが、ストレートに理解できます。コムズカシイことは考える必要なし。

 小難しいことといえば、クラシックのCDって、必ず”この人の演奏がいい”とか、”この
演奏を聴かずして・・・”みたいな話になって、たとえ聴いてみたいと思ってもどれを選ん
だらよいのかわからなくなって、

 「やっぱり、おれっちにはクラシックなんて理解できん」

ってなっちゃう人、少なからずいるのではないでしょうか。

 であれば、「悲愴」聴くならこの人(バックハウス)のアルバムで決まりです。

 別に、そんなことどーでもいいと思いますし、決め付けちゃっていいほど演奏を理解で
きるワケでもないんですけどねw

 ただ、他に「ギレリス」っていう有名な演奏家さんがいて、その方のアルバムと聴き比べ
てこっちの方がいいなって。

 一応、ピアノやってましたから、好みぐらいあるんですよ。

 ギレリスは威圧感があって、イヤでした。元の曲がいいのに色つけられるのがイヤなん
ですよ、僕は。

 いやはや、演奏家の個性の否定って、よくないですよね。スイマセン。

 ただ、僕には合いませんでした。

 じゃ、バックハウス(上のアルバム)はどうかというと、癖がない、クールでスタンダードな
演奏です・・・と思います。元々の曲の持つ良さが堪能できるのではないかと。

 ベートーベンのピアノ・ソナタについてはこの他にも名演と呼ばれるものや名演奏家と呼
ばれる方が何人もいます。

 そこいらを全部聞き比べたわけではないのであしからずm(_  _)m

 そんなことをする気もありませんしw

 僕はウィルヘルム・バックハウスさんで満足してますし♪♪

「見る」「読む」「聴く」

全てが楽しい音楽ダウンロードサイト

『OnGen USEN MUSIC SERVER』



 



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
956位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


