趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014*06*02 Mon
00:09

R12CとRM-01


 今晩は(^_^)v

 またまた久しぶりに書いちゃうっ( ´艸`)


 最近僕の中でラジコンといえば、1/12…

 所謂、トゥエルブ。



 取りあえずメインはヨコモのR12Cなんですが、サブでRM-01で
遊んでいます。


 よく、RM-01はトゥエルブじゃない…みたいなことを
言う人がいますけど、コレのどこがトゥエルブではないのか…?!

 僕は普通(?)のトゥエルブを持ったことがないから
分からないのかも知れませんね(^.^;


 R12Cはフロントがダブルウィッシュボーンなので、今時の
トゥエルブの中では異色ですし、RM-01のフロントは
一昔前のエリオットサスなので、僕は今時主流の所謂
インディペンデント・サスがどんなものか知りません(^-^;


 どうなんでしょね?

 R12Cのフロントは路面に粘り着くような(僕が経験したDD
の中では)独特なフィーリングなのですが、人の話を聞く
限りはもっと軽やかな印象ですね。


 と、すると、どちらかというとRM-01の方が近い
感覚なんじゃないのかな?なんて思っとる次第です。


 アンダーアンダーと言われるRM-01ですが、タイヤをオプション
のブチルに変えるだけでもかなりクイックな挙動になります。

 ヨコモのCRTミディアムハードの42ミリなんて履かせれば、
「コレがトゥエルブでなくてなんなのさ?」というハンドリング
になっちゃうんですよね~♬

 ただ、コレはノーマルのFRPシャーシでの話で、カーボン板
に変えたらどうかは微妙な気もします。


 先日、ネットなどでよく見るフロントのパワーバー…
って言うのかどうか…

 サスペンションの上部をターンバックルでつなぐアレを
試してみたのですが…

 多少引っ張り気味にしてキャンバーをつけてみたのですが、
とにかく剛性が上がったせいと思われるアンダーが酷く
なっちゃって…(*_*)

 直ぐに外してしまいました。

 
 この時にもう一つ気になったのは、形式がR12Cと同じはずの
リアが全くお話にならない感じだということ。


 なんかこう…つるんっといくかんじで、タイヤも純正ブチル
では役不足だと思うのですが、それ以前にシャーシのメカニカル
グリップが低すぎる
気がします…

 現に、リアをCRTソフトにしても改善はするものの、フロントを
逃がさなきゃならない感じ…


 でまあ、セッティング能力なんて無いものですから、取りあえず
調子の良いR12Cに何となく近づけようと思ったものの、そう言う目で
両車両を見比べると…

 …やっぱり違いますなぁ…


 コレがトゥエルブなのにトゥエルブじゃないと言われてしまう
原因なのか…!?


 やっぱりセッティング能力がないのでよくわからず、取りあえず
f103なんかと同じようにリアを柔らかくしておこうと思い
バネをカッパー(ソフト)に変更してみました。




 ロールダンパーはf104のフリクションなので、グリスは
ボールデフグリスをちびっと盛る程度に。

 おー、大分マシになりますなぁ…


 まあ、なんつーか、R12Cでは全てにおいて僕よりも
車両の方が上なのでなんも考えずに走らせてても
練習すればどうにかなる…のかなぁ…なんて思ってしまいますが、
RM-01は何とかしてやらんとどーにもならんな…と、少し上から
目線で付き合えて、コレはこれで楽しい…

 ん?なんか間違ってる?


 そーゆーもんじゃないの?これ?


 そりゃタミグラ上位常連の人達とは比べることも出来ない
くらい低いレベルでの話ですけどねぇ…

 僕みたいな万年初心者だって、車とそう言うつきあい方を
してみたいじゃないですか(意味不明)!!


 つーことで、もうすこし弄ってみようと、フロントにスキッド
をつけてみました。 




 まあ、スキッドつけてサスの動きが早くなる云々は
知りませんが、とにかく立ちすぎと思われるキャスターを
寝かせて、直進安定性とステア初期の逃がしと後半の綺麗な
曲がりを欲しての事です。

 さて、どんなもんかな…

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2014/06/12○
偶然にも同じシャーシですね。RMは01Xですが。
R12は、ストックレギュレーション
RMはお気軽の30.5T仕様です。
RMはお気軽らしくオンザレールな動きでかなりよく走りますよ。と言ってもボディはトゥエルブボディだし、ホイールも純正ホイールじゃなくトゥエルブのホイールですけどね。380モーター仕様よりは全然速いスピード域ですが、リアグリップは高いし素直な車です、リアタイヤは純正のタイヤですよ。たぶん、ストックレギュレーションの仕様でもよく走ってくれる懐はあると思います。
R12は、フロント足は純正じゃないし、ロールダンパーもチューブダンパーだし、ぱっと見はR12に見えないです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


