趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*02 Sun
09:42

おせち料理 今年は買ってみました


 元旦もあっという間に過ぎてしまいました。

 僕の子供の頃は大晦日の夕方から三が日にかけては車なんてほとんど
走ってなくて、お店もやってなかった記憶があります。

 日本中がお休みで、家にいるしかなっかったですよね~w

 最近は大手量販店やチェーン店は元日から開いているのが当たり前になっ
てしまっていますね。 

 なのですがいかんせん昭和生まれですので、どうしても年末に食料買い込
み→三が日はそれを消費しながらだらっと生活、という構図から脱却できない
んですよね。

 とはいっても、それが悪いことだとは思いませんよ。

 昨今のゆとり教育ですか?ああいうのを、的外れに子供に施して学力低下だ
なんだと騒ぎ立てるくらいなら、なにか間違った方向へすすみつつある大人た
ちに施すべきではないかと思っている管理人ですから、逆に年末年始の正しい
過ごし方として、国に推奨してもらいたいくらいですよ。

 まあ、だからというワケでもないんですが、今年のおせちは店屋物を買いまし
た。初めてです。毎年大手スーパーなどでチラシは貰ってきてたんですけどね。
なんせ高いし、嫁さんは好き嫌い多いし・・・

 あ、でも御節買ってみたいと言いだしっぺはお嫁ちゃんなんですけどねw

 何でも今年(去年になるのかな)のおせちはちょいと高めが売れ筋だったとか。

 いわゆる、「節約疲れ」なのだそうで、3~5万円のものが主流だったんですって。

 確かにウチも「今年ぐらい・・・」のノリでしたけどそこまでは・・・あ、でもウチは核
家族ですから、子供さんが何人もいたり、ご両親と同居されている家庭だとそんな
ものなのかも知れませんね。 

 で、購入したのがコチラ、

CA3F0138110101convert.jpg 食べ切れるのか・・・?
 「日本料理 大森 和洋折衷 【二段重】おせち料理」

です。

 お値段15,800円なり~。カタログの中ではお値打ちなほうでしたよ。

 決め手はなんと言ってもチビにも食べられるものが入っていそうかどうか、ですw

 この、”入っていそうかどうか”ってのがポイント

 はっきり言ってカタログの写真やお品書きではよ~わからんのです^ ^; )

 ですので、とりあえず和洋折衷ならばなにかあるだろうと・・・なんとなくですけどね。

 あとは、我が家の定番、

CA3F0139110101convert.jpg 我が家の元旦三種の神器w

 焼き豚、だし巻たまご、栗きんとんは別で買いました。嫁さん的に、この三つは外せない
ようです。

 あと、質素だなんだと県外からはバカにされることの多い、

CA3F0140110101convert.jpg お雑煮。僕はコレは好き♪

お雑煮ですね。決して質素ではなく、”シンプル”と言って頂きたい。

 何年か前にですね、某TV番組(伏せたわけじゃなくタイトル忘れちゃった)で、「これが愛知
県のお雑煮です。質素ですね~」とかって紹介してたのがなんとなくイラっときまして。
 他の地域のも似たようなのがあったのに、そちらはシンプルで上品だとか・・・。

 ま、どうでもいいことなんですけどねっ(^  ^)

 ところで購入した御節ですが、日本料理店の名前つけるだけあって凝ったお料理が入って
ましたよ。でも、やっぱり冷凍宅配なので・・・それなりです。

 一番キツかったのがイクラや数の子でしょうか・・・生ものですから何か腐りにくいようにして
あるんでしょうね。アルコールくさくてちょっと食べられませんでした。
 でも、もったいないから二日目に無理やり食べましたけどねw

 その他は、「きっと冷凍しなけりゃもっと美味しいんだろうな~」です。

 僕は和食好きなので美味しくいただけましたが、なんにせよ好き嫌いの多い人だとあまり食
べられるものが無いんじゃなかろうかと思います。

 あ、あと今の若者達ね。多分手をつけないでしょうww

 料理ってのは、やっぱり出来立てが一番なんですね。しみじみ・・・
 


 

 

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


