趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*04 Tue
01:47

2011年 初詣は大縣神社(姫ノ宮)へ


 昨日のことだがね・・・なんて、アンデルセンの童話風に始めようかと思っていたの
ですが、日付かわって一昨日のことだがね、になってしまいました。

 1月2日に家族で初詣に行ってまいりました。

 行き先は「大縣神社(姫ノ宮)」。娘が生まれたときにご祈祷をしてもらった神社です。

 ここは「姫ノ宮」の名の通り安産、子授け、縁結び、子育て、婦人病など、特に女性の
守護神として信仰のある神社です。祀られているのは玉比売(大荒田命の娘)と倉稲魂
神だとか・・・地元ですがあまり詳しくは知りませんw

 ただ、本殿の裏に「姫石」(陰石)なるご神体があるのは知ってまして。これ、女陰に形
が似ている(かな・・・?)石なんですね。確か遠野の方にも似たような信仰があったよう
な・・・こういうのって、陰陽石の信仰ってやつからきているようです。

 姫ノ宮は「於祖々祭(おそそ祭)」で聞いた事があるかもしれません。女陰をかたどった
山車が練り歩く豊年祭。天下の奇祭として有名(らしい)です。

 ついでに、このそばには「田縣神社」ってのがあるんですが、そちらはこの姫ノ宮と対を
成す形なのです。

 ご神体はでっかい木彫りの男根。コチラも豊年祭いって神輿にこのご神体を乗せて練り
歩くんですよね。天下の奇祭に2連発^ ^; )
 こちらの方が全国的には有名かも知れません。

 しかも、姫ノ宮と違ってあっちコッチに奉納されたご神体が置いてあるし、男根を模った
棒つきキャンディーまで売ってますからね・・・観光客でしょうか、外国の方が買っている
のをよく見かけます。ビックリするんでしょうね~w

 姫ノ宮自体は奇祭で有名ってだけで地元の方もあまり知らないようですが、実は相当規
模の大きな神社のようで、数キロはなれたところにある愛知県で2番目に大きい前方後円
墳「青塚古墳」までもこの姫ノ宮の所有だとか・・・。

 ま、そんなことはあまり意識するわけでもなく、単純に「有名どころはこむからイヤ」っての
と、「やっぱり初詣は地元の神様んとこに行かなきゃ」ってことで、ここにやってきたわけです。

CA3F0141110102convert.jpg まずはお清め

毎年参道には出店が並んでいます。

CA3F0142110102convert.jpg チビには目の毒w

ここを抜けると、

CA3F0143110102convert.jpg 大きな杉の木

ちょっと広い場所に出ます。この奥の石段を上がった先に本殿があるんですね。

CA3F0144110102convert.jpg ブレブレ・・・

この朱塗りの建物が本殿。2日だからなのか、例年よりも人が少ないような・・・。

 しっかし寒~いっ!早くお参りしよっ!!

で、お参りを済ませ、本殿から振り返ると、

CA3F0145110102convert.jpg やっぱ人少ない?

右手に見えるのがお守りやらおみくじを売っている建物。もちろん突入!

 今年は三人それぞれのお守りと、今年から娘が幼稚園ということもあり、送り迎
えのために嫁さんに電動アシスト自転車を買ったので、「二輪用交通安全守り」っ
てのを購入。フルカバーのビニール製のカバーに入っていて、バンドでハンドルな
んかにつけられるようになっているんです。

 そして・・・お楽しみ、おみくじタ~イムっ!

結果は、

CA3F0148110102convert.jpg 中途半端な・・・

小吉!悪く無いじゃんって思ったんですけど、書いてある内容が・・・。

よしっ、さっさと縛って忘れましょう(・・・そういうことじゃないですよね)。

CA3F0146110102convert.jpg どうだった?

CA3F0147110102convert.jpgあ~あ、ざんねん!

はぁ、言われるまでも無く、残念なお父さんですョ・・・。

 そういえば、初詣の時は大吉はあんまりよろしくないって聞いたことがあるんですが
アレってホントなんでしょうか。何か信仰的に意味があるのか、それとも都市伝説みた
いなもんなのか・・・まあ、どっちもオカルトですけどね。

 でも、信仰は大事です。

さて、気を取り直して、出店にGO~っ!!

CA3F0149110102convert.jpg さてさて、どうしようか?!

と、思ったのですが、大晦日に我が家ですき焼き、元旦は僕の実家で焼肉。
で、今日はこの後妻の実家でカニすきにお呼ばれしておりまして・・・まったく
食べ物に興味がわきません。

 しかも、娘までもが、

CA3F0150110102convert.jpg 見向きもしないチビ

さっさと歩いていってしまう様子。

 じゃあ、いっか。節約節約♪・・・なんて思ってみたものの、親バカ的には何か買って
やりたい衝動を抑えられず、

CA3F0151110102convert.jpg 謎のチョイス

 いわゆるハッカ笛ってんですかね。買ってやりましたw

 ただ、他にも大好きなプリキュアとかあったのに、なぜかコレ。どうもこの子は怪獣
とピンクが好きなようで、彼女にとってはベストチョイスなんでしょうねぇ。

 これからどんな風に育っていくのか・・・姫ノ宮の神様。よろしくお願いいたします!!

 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


