趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*05 Wed
00:36

やっぱりデジカメが欲しくなりまして・・・


 今まで、CASIOのEXILIM携帯で我慢してましたが、もう限界です。

 画質は記念写真程度には十分すぎるくらいいいんですけどねぇ・・・ダメです、やっぱ。

 ダメな理由は色々あるんですけど、いちいち書いてたら本題に行く前に寝てしまいそうなの
で(てか、携帯に期待しすぎだと怒られそうなんで)やめときますが、だめでしたw

 そこにきて、年始にTOKIOから帰省中のハイカラな妹が、こんなのを持ってたもんですから、





【リコー】デジタルカメラ
【CX4】 〔ブラック〕強化された手ブレ補正機能で暗いシーンでの手ブレをさらに軽減光学10.7倍ズーム(28-300mm)コンパクトデジタルカメラ
28,400円

ますます欲しく成っちゃったワケなんですよね。

 コレ、コンパクトというほどコンパクトじゃあないんですが、かなりいいです。ネットの作例見て
いても画質もいいし、背 面の液晶なんてめっちゃ綺麗。ドット数が多いですからね、当たり前で
すが。
 撮影に関しても、オートからマニュアルライクな使い方までカバーできてるし、そのわりに撮影
モードには遊び心も感じられて、いいカメラだと思いました。
 ただ、AFの速さを売りにしているフジフィルムのフラグシップ・コンデジなどと比べると、AFが多
少遅いかなと。気楽に取りたい向きにはイマイチかもしれませんね。
 僕は欲しくなっちゃいましたけど。

 で、早速次の日に家電量販店にGO!したんです。そしたら、




【ペンタックス】デジタルカメラ
【Optio I-10】 〔パールホワイト〕有効約1210万画素&広角28mm相当(35ミリ判換算)からの光学5倍ズームを搭載。遠くの建物も広大な景色も美しく写せます。さらにインテリジェントズームを使えば、最大約31.3倍まで光学ズームと変わらない画質で撮影することもできます。 2010年ビジュアルグランプリ銀賞受賞モデル
14,800円

 コレ、往年のカメラ好きの方ならピンときますよね!PENTAX auto110クリソツでしょ?

 しかも、名前がOptio I-10・・・反則ですよ。もう性能とか無視して「これでいいかっ♪」ってなっ
ちゃいそうでしたモン。形で買うコンデジですね。

 お店で触った感じだと基本性能は悪くないようですし、マニュアルフォーカスがついてたり、ト
レンドの「自動追尾AF(ピントを合わせた被写体が動いてもカメラを動かしても、フレームに収
まっているうちはピントを合わせ続けてくれる機能)」もついてます。

 ですが、すべてが中途半端な感じ。というより、僕がコンデジに求めすぎなのかも・・・。
 値段も値段ですしねっ^ ^; )

 この価格にしてこのデザインのわりによく出来ていると思います。けど、今回はパス。

 
 で、よくわからなくなってきたので(というか、正直言うとコンパクト一眼ってヤツが欲しいのだ
けど高くて手がでないからどーでもよくなって)、嫁さんに聞いてみたところ、




【フジフイルム】デジタルカメラ
【FinePix Z800EXR】 〔レッド〕ー眼レフ並みの最速0.158秒でフォーカスを合わせる「瞬速フォーカス」と「2画面サクサク再生」で「撮る」のも「見る」のもスピーディ!「さらにブレない新・手ブレ補正」と、新機能「フォトブックアシスト」・「ぐるっとパノラマ360」搭載
19,800円

これがいいと。

 確かに、いいデザインだと思います。フジフィルムでもこんなの作れるんですねw

 フジカST801とか知ってる世代には、信じられない垢抜けようww

 これは、この価格では中々いいものではないでしょうか。売りのAFスピードですが、速いです。
想像以上に速い。

 しかもこの機種はタッチパネルになっていて、ピントを合わせたい被写体をピッとタッチすると
AF追尾したり、ピント合わせって撮っちゃったりするんですね~。正直、僕は興味ないけどコレ
は便利な機能だと思います。

 ただし、ズームが5倍までなので、僕はパス。妻よ、ごめんm(_ _)m

 要するに、僕が求めているのはコンデジに求めちゃいけない性能なワケなんですよね。

 画質まあまあで、ズームが高倍率。しかもマニュアルライクな撮り方も出来るという・・・。
しかもコンパクトで、マクロもOK。

 我ながら無茶言いますが、その代わり動画性能にはまったく興味が無いので、なんとかなら
んかな・・・なんて。
 
 なりませんね。だったらデジイチ買いましょう・・・ですね。

そうするともう、最初のリコーCX-4か、




【フジフイルム】デジタルカメラ
【FinePix】 F300EXR〔ブラック〕
28,800円

フジのコンデジのフラグシップですね。光学15倍ズーム。AFも速かったです。
ただし、画質についてはネットで酷評受けてます。

それか、




【ソニー】デジタルカメラ
【サイバーショット】 〔ブラック〕広角25mmから250mmまでカバーする光学10倍ズーム、ソニーの高性能「Gレンズ」搭載。フルハイビジョン動画も撮れるハイズームコンパクト 2010年ビジュアルグランプリ金賞受賞モデル
22,800円

あたりになっちゃうのかな・・・。

 こちらはセンサーがCCDではなく裏面反射型CMOSなので暗がりや夜景が得意らしいです。
試してないのであくまで”らしい”です。

 あと、ネットのレヴューを見ると、動画の画質性能はぴか一なんですって。

 そうそう、CANONやPanasonicはここには登場しません。僕が興味ないから。

 強いて挙げれば、Panasonicならlumix TX10(だっけ?)。CANONならIXY30Sあたりに興味
があるかな~ってぐらい。何でだろう、どうも興味がわかなくって・・・。

 あと、忘れてましたがCASIOのEXILIM。高倍率ズームのモデルを触ってみましたが、AFのス
ピードが明らかに同価格帯の他社製品より1ランクぐらい遅かったのでパス。
 大体、ここでCASIO買ったら携帯とおソロになっちゃいますしね。デザインがねw
 
 あ、でもPanasonicはニーズをよくわかっているラインナップだな~なんて・・・それと、Canon
のIXY30Sは、レンズも明るいし、多分王者Canonらしい製品ではないかと。

 あっ、そうそう、他にペンタックスのでちょっと気になるモデルがありまして、




【ペンタックス】デジタルカメラ
【Optio】 RZ10〔ライム〕1400万画素、光学10倍、1cmマクロ搭載!カラフルコンパクト!
18,800円

高倍率ズームなのにめっちゃ軽くて、デザインもなかなかよい。色はあと黒と白と紫がありまし
た。

 AFがちと遅いのと、露出制御がAEのみなんでね・・・だけど内容のわりに安いなと思います。

 画質は、背面の液晶がダメダメのなので買ってみないとわかりませんね。

 この手のデザインを買う人と、上のような機種を買う人ではレヴューする視点も観念も違う為
ネット上の評判なんてまったくあてになりませんし。

 あぁ、悩ましい・・・ほんとはデジイチ欲しい・・・ムリだわなぁ・・・。

 なんて言ってますが、ほんとのところをお話しますと、今回デジカメが欲しくなったのはブログ
がきっかけなので、そこまでの性能は求めとらんのですよね、実は。

 ただ、今買っちゃったらしばらく買い替えはないな~、って思うと娘の幼稚園入園にあわせて
イイのが欲しいなって思ったり・・・あぁ、悩ましい・・・。

 明日も電気屋へ行ってこようかな。まだ安売りしてそうだし。そしたら三日連続だな・・・



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


