趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*07 Fri
00:49

晩ご飯レシピ ご飯とよくあう「山芋のバター焼き」


 今日は簡単でしかも美味しい我が家の定番、「山芋のバター焼き」です。

 コレ、ご飯によくあうんですョ♪

 しかも、濃い味に仕上げればお酒を飲まれる方にも好まれるかなと。

 もひとつおまけに、簡単なので旦那様に覚えさせるにもGoodかと・・・w

~山芋のバター焼き~

【材料】(大人2~3人分)

・山芋           ・・・半分(スーパーでよく売っているサイズ1個)

・豆腐           ・・・一丁

・卵           ・・・1個

・バター        ・・・10グラム(程度)

・市販のめんつゆ ・・・のばしてお玉4~5杯分
 ※のばす濃さはお好みですが、うどんやそばの”かけ”に使うよりちょっと濃い目が
  おすすめです。濃い味に仕上げる場合もここで調整してください。

ちなみに我が家ではいつもは「追いがつおつゆ」を使っています。が、今回は、

CA3F0155110104convert.jpg これ、なんに使ってもイケますよ

桃屋の「塩だしつゆ」を使ってみました。嫁さんのお気に入り。
色が薄いので気をつけないと、結構味は濃い目です。

【作り方】

① 豆腐をキッチンペーパーで包み水分をよく抜いておきます。

② 山芋は皮をむき、すりおろして卵と一緒にすり鉢に入れ、よくすりこ木ですり混ぜます。

③ そこへ①の豆腐を手で握りつぶして入れ、軽く混ぜます。

④ ③にめんつゆをお玉2杯分いれ、混ぜ合わせます。
   ※このとき、少しずつ入れながら混ぜないと、山芋とめんつゆがうまく混ざらないでこ
          ぼれます。旦那様にやらせるやっていただく時は要注意w

するとこんな感じに。

CA3F0153110104convert.jpg 
      豆腐の形は残っている状態です。

⑤ フライパンを熱し、バターをまんべんなく溶かして④を流し込みます。

CA3F0154110104convert.jpg オールパン大活躍

⑥ そのまま蓋をして、裏側に焼き色がつくまで中火で焼きます。

CA3F0156110104convert.jpg しばし、待ち・・・

⑦ 裏に焼き色がついたら蓋をとり、鍋肌から残りのつゆをまわしいれ、水分が少なくなる
   までさらに焼きます。

⑧ 裏側に”おこげ”ができて香ばしい香りがしてきたら、出来上がりっ!!

あつあつをフライパンのまま食卓まで持っていって、みんなで少しずつとりながら
ご飯に乗っけて食べると最高っ!!

裏側の”おこげ”がおいしいんですよね~♪♪

冷めると美味しくないので、あつあつをハフハフいいながら食べましょうw

いっただっきま~す(^ ^)/

ハフハフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?あれ?

しまったっ!また写真撮る前に食べちゃった・・・(-  -;)

今度作ったらちゃんと写真撮っとかなきゃっ!



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。