趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*08 Sat
00:42

コンデジ買っちゃいました(^ - ^)/ 「フジフィルムFINEPIX F300EXR」


 コンデジ、買っちゃいました。しかもネット上で酷評を受けている 、

     「フジフィルム FINEPIX F300EXR」

CA3F0157110104convert.jpg  
  フロント・ヴュー( 携帯でデジカメを撮影するって…w)


 なんでも画質が悪いらしいです。カメラにそんなこと言ったらおしまいな気も
しますが・・・。
 
 ネット上の作例比較なんか見ていると、たしかに微妙。

 じゃあなんでコレ買ったのかと申しますと、

 一家に一台的な万能コンパクト

 が必要だったからなんです。

 なにせ家にあるカメラの中で一番実用的なのが”携帯”って言う状況なもので・・・。

 デジカメもあるんですが、2Mピクセルのクールピクスだし、他って言うと僕の持っ
ているペンタックスSPとフジカST801。いわゆる”フィルムカメラ”のふる~いヤツ。

 あ、古いだけで骨董価値はゼロですよ。実用機です。

 娘が今年から幼稚園だっつーのにこれはマズいと思ったわけなんですよ。

 そうなるとある程度の選択基準が出来てしまって、

   ①高倍率ズーム → チビを遠くから写す機会が増えそうだから

   ②AFが早い → チビは気まぐれだから

   ③なるべくコンパクト → 嫁さんは気軽に持ち歩けないと使わないから

   ④カメラ任せでOK → 嫁さんでも気軽に手軽に扱えないと、基本NG

   ⑤初売りだからって安売りしている → まあ、どれも安売りしてますけどね

 の五つ。ですが、僕個人のホントの基準は、
 
   ⑥ある程度高倍率(光学で×8~10程度)

   ⑦絞り優先・シャッタースピード優先AE搭載

   ⑧マニュアルフォーカス可

   ⑨持ちやすい大きさ

   ⑩マクロに強い
   
   ・・・とかまあ、いろいろと。

 で、結局⑥~⑩はとりあえずおいといて、①・②・③で決めてしまいました。

 ④についてもこの機種は酷評を受けているんですけど、これってそれぞれの使い方に
よるところもあるので、実際に使ってみないとわかりませんからね。

 で、「Finepix F300EXR」です。

   ①高倍率 = 光学15倍ズーム(クラス最高)

       これは凄いです!びっくりするぐらい寄れます。このサイズに良く収まったなと。
       ただし、その弊害なのかレンズの開放 f 値は暗めです。この辺りが、フジフィル
       ムのフラグシップ・コンパクトの後継機という位置づけの本機に対する酷評につ
       ながっているようです。
       コンパクトとしては実用上問題のないレベルですが、絞りあと一段の余裕は、確
       実に画質に影響するでしょう。
                  それに、下の②のようにAFが速くたって、レンズが暗けりゃシャッタースピードを
       稼げない=室内で動きのある被写体はNG=子供相手には微妙。

   ②AFが早い = デジタル一眼と同じ方式(位相差検出AF)

       これも凄いです。ただし、この方式でのフォーカシングは明るい撮影環境の時の
       みで、光量が充分に得られない状況下では従来のコンパクトと同じ、コントラスト
       検出AFとなってしまいます。
       それでも、明るいところでのフォーカシングは間違いなくトップクラス。

   ③コンパクト = この通り、

CA3F0159110104convert.jpg 充分です

       タバコの箱との比較。縦横ともカメラの方がチョット大きいです。厚みは、レンズ
       の出っ張り分だけはみだすってところ。僕としては充分小さいです。
       というか、これ以上小さいと撮影しにくくなるような気がします。
       ちなみに、電源をONにするとレンズがせり出し、フラッッシュがポップアップしま
       す。フラッシュの発光許可・禁止に関係なく。コレも人によっては嫌われる原因に
       なっているようです。邪魔だとか、無駄なギミックはいらんとか・・・。

CA3F0160110104convert.jpg 電源ONで変形!!

       正直、そんなことどうでもいいですよね?僕はどうでもいいです。それよりも、こ
       の位置にフラッシュがあると、自然な写りになると思いますし。
       それと買ってわかったんですけど、フラッシュ自体が発光のON/OFFに使えるよ
       うです。つまり、たとえ強制発光にせっていしてあったとしても、フラッシュ部を押
       し込むと発光禁止になるんですよね。裏の画面でも”発光禁止”の表示がでます。
       コレ、僕としてはかゆい所に手が届く機能です。きっと便利。
       実際手にもって撮影してみると、昔カメラになれている人の構え方なら特に邪魔に
       なることはないでしょう。

   ④カメラ任せは・・・??
       
       これは少し室内で撮ってみた感じでは微妙かな・・・。
       フジフィルムがやたらとアピールしている「EXRモード」ってヤツ。微妙です。通常
       の「オート」だとフラッシュを発光するであろう場面でも、自然な感じを狙っているの
       かISO感度を上げて対処しようとするようなのです。
       当然画像エンジンでのノイズ除去などの処理がはいるわけですが、その処理の具
       合が同価格帯のコンデジに比べてうまくいってないように思います。

CA3F0162110104convert.jpg 色でもアピール「EXRモード」
撮影モード選択ボタンは傾斜して配置されており、操作性・視認性とも良好。
しかもチョットかっこいい。

       ただし、コレは等倍まではいかないにしても、かなり拡大して確認しての話であって、
       L判プリントやブログで使うレベルでは、普通の人が不満に思うとは思えないレベル。
       ネットのレヴューでは、「カメラ任せでは失敗が多くて・・・」なんてのもありましたが、
       量販店の店頭で店員にシカトされながらいろんなコンデジを試してみたけど、それほ
       ど差があるとは思いませんでした。
       基本的に、ちゃんと自分のスタイルに合わせて設定をしなければこんなものだと思い
       ますけどね、コンデジっちゅうのは。
       ついでに、ボタン周りを。

CA3F0161110104convert.jpg 操作性は良好です。

       MENUボタンの周りのギザギザリングはくるくる回って、各種設定値の入力などに
       使えます。
       

   ⑤欲しいときが買い時。

   ⑥=①

   ⑦絞り優先・シャッタースピード優先あり。

       シャッタースピード優先ってのは、速い動きの被写体を撮る時だけでなく、滝なんか
       をとる場合に表現の幅が広がるので欲しいところ。
       滝って、写真に撮ったことのある人ならわかると思いますが(写真が趣味の人は別)、
       まともに写真にしてしまうと何か違うと思いません?どうしてもオートで撮るとただ水
       が落ちているだけになってしまうんですよ。そこで、シャッタースピードを遅くして撮影
       するとどうなるか?
       水の流れが白い霞のように表現できるんですよ。水だけが動いているのでブレるわ
       けですね。
       絞り優先AEについては、コンデジの場合どうなんでしょうね・・・。
       フィルムカメラの場合(高級なデジカメもそうなんだろうけど)レンズの絞りを絞るほど
       被写界深度(ピントの合う幅)が深くなる。逆に開けば浅くなる。つまり、背景のボケ具
       合のコントロールが出来るわけなんですよ。なんですが、コンデジの場合、絞りとフィ
       ルターで光量のコントロールをしているので、絞りを開けていったからといって段階的
       に背景のぼけ方が変化するわけでもなく、開放 f 値の暗いレンズがついている本機
       のようなカメラの場合、微妙な機能ですね。
       あ、そうそう、このボケ味のコントロールですが、本機には背景をボケさせた画作りを
       するために「ぼかしコントロール」という機能があるようです。まだ試していませんが。
       これは、一度の撮影で最大で3コマを少しずつピントをずらして撮影し、画像処理に
       よって背景のボケ具合を強調するというもの。3段階の強度から選べるようです。

   ⑧のマニュアルフォーカスは不可。

       これがイタい。コンデジにはつけるべき機能だと思うんですけどね。コントラスト検出
       AFなんてピントの合わないことの多いことったら・・・。この機能があれば、とりあえず
       撮影不可はまぬがれますからね。
       あとからPCでトリミングとかするマメなタイプの人なら、引くなりなんなりしてとりあえ
       ずAFピントの合う構図で無理やり撮ってしまっておけばいいのでしょうけど。
       はっきりいって、不満です。

   ⑨持ちやすいです。大きさも、形も。

       ホールド性は良好。昔のレンジファインダー機でスナップやってた向きにはしっくりく
       るんじゃないでしょうか。
       余談ですがこのカメラ。デザインについてもバッシング受けてることの方が多いよう
       ですが、どう思われます?僕は結構好きなんですけどね、コレ。

   ⑩マクロ性能はバッチリ。

       一応、カタログスペック上は広角端で近接5cmとなっていますが、実質的には1.5
       cm位までは普通に撮れます。これはやってみたので間違いないです。
       コレだけよれれば特に問題ないです。望遠端でもう少し寄れるといいんですが、奥様
       も使える実用コンパクトにそんな性能を求めること自体がナンセンスかと。

 総じてよく出来た万能カメラだと思います。この値段は高倍率とAFの速さの値段であって、画
質の値段ではありません。多機能への投資です。
 
 フジフィルムといえば、前フラグシップ・コンパクト(?)のF200EXRなんてのがありましたね。
クラス最大のCCDハニカムセンサーを搭載した、「画質重視」のコンデジ。当然マニアな方達は
フジ・フラグシップに”そういう”期待をしていたわけで、そんなところが酷評の原因になっている
んではないでしょうかね・・・。

 そうそう、センサーといえば最近の主流は裏面照射型CMOSってやつですね。高感度設定時
にノイズが少ない為にキレイに撮れるってのがCCDに対してのアドバンテージだったのですが、
最近は低感度時の撮影においてもCCD機の画質を凌駕してますね。フジ自慢のCCDハニカム
ですら特に差を感じられなくなってきました。暗闇(大袈裟?)でもフラッシュなしでかなりの画質
を確保できるようで、SONYのサイバーショットDSC-HX5Vは値段の割りにかなりのものです。
 ただし、このHX5V。普通にフラッシュ撮影すると若干しらけた色になってしまうみたい(店頭で
試した限りでは)。そこはF300EXRの方が上でしたね。

 HX5Vの名前が出たので動画性能についても少し。

 HX5Vって言うとフルハイビジョン画質の動画をステレオ音声で撮影できるってのがウリで、実
際評判もなかなかなのですが、Finepix F300EXRはどうかと申しますと、どうなんでしょうね。
 ごめんなさい。僕はデジカメで動画ってのにまったく興味がなくて、他の機種で試してないんで
すよ。だから、今時の標準的な高性能に対してどうかはわかりません。ただ、やっぱりビデオカ
メラの代わりにはなりません。F300EXRは動画撮影中でも光学ズームが使えるってのがウリら
しいのですが、実際に使うとAFがもたついて、しばらくピントがどこかへいってしまいます。
 HX5Vってどうなんでしょう。動画性能について悪い話をきいたことがないんですけど、万人が
認めてしまうほどの高性能なのでしょうか?!

 画素数については12Mあれば充分だと思います。はっきりいって、センサーが小さいのに画
素数が大きく(最近は14M超!)ても、素人考えでは意味ないような気がするんですよ。
 正直、1/2型程度のCCDなら10Mもあって、あとは画像処理エンジンがしっかりしていればた
いして変わらないんじゃないかと。

 あっ!忘れてた。液晶ですが、

CA3F0158110104convert.jpg 3型。僕には充分でかい。

 こんな感じです。3型は古いデジカメしか見慣れていない僕にとって衝撃的なデカさ。お店で
見たときにはそのキレイさとあわせてビックリでした。
 スペック的には3型で46万ドット。ここまであれば、とりあえずちゃんと写りの確認ができます
ね。リコーのCX4なんて96万ドットなんですって。店頭においてあるの見ましたけど、あれは
キレイ・・・格が違います。
 まあ、2.7型で23万ドットもあればコンデジとして実用上の問題は無いんでしょうけど、コレ
ばっかりはデカくてドット数が多い方がいいです。それにより値段が上がってしまうのは消費者
としては困りますけどね。

 いろいろと書いてきましたが、まだちゃんと使ったわけではないのでとりあえずのファーストイ
ンプレッションです。

 これからのブログ写真は携帯とこのカメラで撮っていこうかなと思っています。

 とりあえず、会社帰りに適当に撮ってみました。画像サイズを変更してますので、何の参考
にもなりませんがw

DSCF0021110107convert.jpg  
        EXRオート-SN(高感度低ノイズ優先)、ISO AUTO400で撮影

ていうか、ISO感度以外はデフォルトのままEXRオートで撮っただけ。

これから少しずつ操作やカメラのクセ・ツボをおぼえて、何年かぶりのお気軽写真ライフを
始めようかな。
 フィルム代も現像代もかかんないし、デジカメっていいですね。




【フジフイルム】デジタルカメラ
【FinePix】 F300EXR〔ブラック〕
28,800円


 

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


