趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*11 Tue
01:51

Finepix F300EXR 純正速写ケース購入♪


 今日も会社帰りにヤマダ電機に行ってしまいました。年明けから何回家電屋に
行ったことか・・・。
 
 今日は何しにいったかと申しますと、これ、

FUJIFILM FinePix デジタルカメラ用ソフトケース ブラックSC-D20 F SC-D20BKFUJIFILM FinePix デジタルカメラ用
ソフトケース
 ブラックSC-D20 F SC-D20BK

(2010/09/04)
富士フイルム

商品詳細を見る
を買いにいったわけです。速写ケース。

 実はコンデジの購入にあたり、家電屋から大量のカタログをいただいてきていたん
ですが、この機種に決める以前から気になってたんですよね、コレ。

 僕のように以前はレンジファインダー機を愛用していた方にはたまらんのではない
でしょうか?昔はカメラケースというとこういうものだったんですよ。

 だからなのか、往年の名機に似せた外観のPENTAX Optio I10にもこのような速写
ケースが用意されています。

PENTAX カメラケース Optio I-10専用 O-CC102PENTAX カメラケース
Optio I-10専用 O-CC102

(2010/02/18)
ペンタックス

商品詳細を見る
さすがにこちらはターゲットが女性なのか、こじゃれてますね。

 実際にはデジカメにこのような速写ケースはあまり意味が無いと思うんですけど、
写真を撮るときって”気分”って大事です。

 とかは半分いい訳ですが、旧世代のカメラの「古きよき時代」から脱却できない僕
としては 必要不可欠なアイテムだったわけです。

 それに、F300EXRのサイズって”わりに小さい”ってだけで、購入時につけてもらった
デジカメケースではぱっつんぱっつん。ファスナーを閉めるときに誤って電源ボタンを押
してしまい、何度かケース内でレンズとストロボが飛び出してしまったんですよ。なので
壊してしまう前にケースを買い換えようと思っていたもんですから、当然のように純正品
を。

CA3F0001110110convert.jpg 正面に「FINEPIX」
     正面。嫁さんいわく、「おっさんの持ち物」

 いや~、こうして写真に撮ると嫁さんの言うとおりオッサンくさいですな~^ ^;)

 あれなんだっけ・・・あ、そうそう”セカンドバック”みたいw

CA3F0002110110convert.jpg ライカが懐かしい・・・
     カバーを脱ぎ捨て、戦闘モード!!

 懐かしい感じですねぇ。F300EXR自体のデザインがまた、そう感じさせるようです。

CA3F0003110110convert.jpg 液晶拭かなきゃっ

 後ろ側はさすがに昔とは違います。当たり前ですね、液晶やら操作系があるので。

 このように、前も後ろも開口部がかなり大きい(というか、ほとんど穴)ので、形を保
つ 為なのか、かなりしっかりした造りになっています。

 ちなみに下側は、こうなってます。

CA3F0004110110convert.jpg 
        下側。カバーは外してあります。

真ん中のねじがケースを貫通していて、ケースの中でカメラの三脚取り付け用の
ねじ穴に固定するんです。左右のボタンはカバー取り付け用。

CA3F0005110110convert.jpg 
            カバー単体。

 後ろ側はボタンでケース本体に固定し、表側の撮影時にペロンとめくるほうはマグ
ネットによる固定になっています。

CA3F0006110110convert.jpg 
            マグネット部分。

 この先端の部分がマグネットになっていて、ケース本体のそこにくっつくようになっている
んです。最初は「頼りないかな・・・」なんて思いましたが、思いのほかしっかりくっついてい
るようです。それに、ケース自体がしっかりしているので問題なさそう。

 しっかし、こういう小物っていくつになってもワクワクしますね~♪♪

 道具って、人それぞれ思い入れとかあると思うんですよ。そういう意味でデジカメ・・・特に
コンパクト・デジタルカメラって微妙ですよね。デジタル家電なんだけど、カメラだし。

 そういう意味ではこのケース、僕のようにレンジファインダー機でお散歩カメラなんかやっ
てた人たちには”ど真ん中”なんじゃないかな。

 そんな僕ですが、今となってはレンジファインダー機など手元に無く、思い出代わりに古い
一眼レフがあるだけ・・・

CA3F0007110110convert.jpg 
           左から:フジフィルム Finepix F300EXR
                フジカ(現フジフィルム) ST801
                アサヒ光学(PENTAX) SP

 ちょっとトイカメラ風にエフェクトかけてみました。真ん中のST801は父親の愛機だったもの
で、右のSPは僕の愛機。どちらも大衆機ですが、よく出来たカメラです。今でも現役ですョ。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/05○
コメントありがとうございました^^
ブログ読んで純正のケース買うことにしました!!
でもお高いですよね~…(-"-)

普段からカメラには疎い人間なのであまり理解できてないんですが、この純正ケースだと、ケースに入れたまま写真撮影ができるってことですよね…?
それってサイコーって思っちゃいました☆
[ 編集 ]
○2011/02/05○
じんさん。

ご来訪ありがとうございます^^

> ブログ読んで純正のケース買うことにしました!!
> でもお高いですよね~…(-"-)

たしかに・・・^ ^;
僕も最初は迷いました。買ったのはしばらく迷ってからでしたw

> 普段からカメラには疎い人間なのであまり理解できてないんですが、この純正ケースだと、ケースに入れたまま写真 撮影ができるってことですよね…?

そうなんですよ♪
カバーだけをめくるなり取り外せば、そのまま撮影できるように
なります。速写ケースってやつですね。

そうそう、このケースですがお値段意外にもちょっと気になる
部分がありまして。そちらも記事に書いてますので、よろしけ
ればよんでみてください。

このカメラにはこのケースが素敵だとおもいますっ^^)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


