趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*11*16 Tue
18:02

SLE-ループス腎炎で腎生検からの退院(^ ^)/


 いやー無事に退院してまいりましたよ・・・・ってもただの検査入院でしたが(^。^;)
 以前記事に書きました腎生検も無事終わり、一週間の入院から昨日戻ったしだいです。
 最初の記事で書いたとおり、私、膠原病の「全身性エリテマトーデス(SLE)」を患っておりまして。
この病はどうしても腎臓障害とお付き合いしていかねばならず、所見によってはこのような検査が
必要なわけです。
 今回は腎臓内科の病棟に入院となり、周りは糖尿病患者さんがほとんどでしたね。皆さん入退
院を繰り返してらっしゃるようで、合併症の恐ろしさを肌で感じることができます。
 で、結果なのですが、思っていたより悪い状況でした。

 以前(4・5年ほど前)の時は病変はあるが進行性ではないという結果で、本人としても
 「まあ、SLEであればそんなモンでしょ」
 なんて安気に構えていましたが、今回は検査前から・・・というか、一年くらい前から体調がおか
しく、尿蛋白・血尿共に数値が少しずつ上昇、異常な倦怠感に仕事も「定時まで持てばよし」みた
いな状態だったので、その結果に不安を持っていました。
 膠原病の主治医と相談の結果受けた腎生検の結果は案の定、進行性(活動性アリ)。つまり、な
んらかの治療を行わなければ腎不全に進行していく状態であると言うことです。そうなれば、ゆく
ゆくは人口透析も考えなければなりません。透析しながらの就業は周りの患者さんたちから聞く
限りほぼ不可能であると考えなければなりません。なんせ週三日は行わなければなりません
し・・・。
 今回の入院で僕の担当をしてくださった先生(キレイな女性の方でした・・・才色兼備ですね)が退
院前に色々と解説してくださって、腎炎の組織型としてはⅢ型(膜性増殖性腎炎)Ⅴ型(膜性
腎症)
となるそうです。どちらも腎不全に進行したり、ネフローゼ症候群といって本来体内にとどま
るべき蛋白が尿として排泄されてしまう為血中のたんぱく質が不足する症状を呈するようです。
 ちなみに、このネフローゼ症候群も治療にもSLEと同じくステロイド薬(副腎皮質ステロイド)が効
果的なのだそうで、30年ほど前までは死に至る恐ろしい病気であったそうですが、現在では薬で
のコントロールがかなり効くようになり、SLEと同じくQOL(クオリティーオブライフー人生の質)を視
野に入れた治療方針を考えられるまでになっているそうです。 
 ちなみに、SLEもそうなのですが、このネフローゼ症候群、小さな町医者さんでは診断できない
ことが多く、

  ・体重の急激な増減
  ・尿の減少・慢性的な泡立ち
  ・全身のむくみ
  ・慢性的な倦怠感(だるさ)
 
 がある方は、早朝一番の尿を持って大きな病院にかかられることをオススメします。これはとて
も大事な事なんです。僕はそれで危うく死に掛けましたから・・・。症例が少ない、もしくは一般的
でない以上それは致し方ないこと。自分を一番よく知り、また知ろうとするのは自分であると、そう
思います。
 家庭を支えるお父さん・お母さん方へ、筋肉や内臓には努力や根性なんて言葉は理解で
きません
。お体を大切に!!






関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


