趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*20 Thu
01:33

小説 「スイッチを押すとき」 暇つぶしにでも・・・ 


 せっかく「書籍とか」ってカテゴリーを作ったので、オススメはしないけどもこんなの
ありますよってことで山田悠介の小説、

スイッチを押すとき (角川文庫)スイッチを押すとき (角川文庫)
(2008/10/25)
山田 悠介

商品詳細を見る

この方は「リアル鬼ごっこ」で有名ですね。僕はコチラは読んでいませんが。

 「スイッチを押すとき」は爆発的に売れたそうで、舞台やドラマ化されているようです。

 僕にはなんでそんなに売れたのか理解できませんけどネ。

 とか言いながら僕は買って読んだわけで、そういう方がいっぱい居るってことですね。

 世界設定は現代・・・なのですが、いわゆるパラレルワールドってとこでしょうか。

 増加する青少年の自殺抑制を目的とした国家機関が存在する世界。その機関ってのが、
なんと国内から無作為に選んだ子供たちの心臓にスイッチと連動した”停止”装置を埋め込
み、そのスイッチを押すと心臓が止まり死ぬんだということを教えた上で施設に軟禁。精神
的に追い込んでいき自らスイッチを押して自殺するまでの様子を監視するっていう、ありえな
い設定。

 たいていは一年ともたずに死を選んでいく子供たちの中、数年を生き抜いた子供たちと監視
員の脱走劇から始まるお話。

 最後にはどんでん返し(かな?)もあったり、設定自体は(趣味は最悪だけど)奇抜だったり
で小説としては成立してるんだけど、それだけって感じです。

 テーマはあるようで無いし、特に得るものも教訓もなく、生と死について掘り下げるってわけ
でもなく、ホントただの読み物。

 映画で言うと、紀里谷監督の映画みたい。(ビデオクリップはいいんですけどね。)

 内容が無いよう・・・。

 でもちゃんと最後まで読みましたよ。元は取らなきゃ、です。

 暇つぶしにと思って今時の売れてそうな小説を買ってみた。

 暇はつぶせた。

 以上・・・

 おっと、そういえばこの「スイッチを押すとき」を読んでいてなんとなく思い出したのが、
誰もが信じられない (徳間文庫)」っていう、ふる~いサスペンス・ミステリー小説。

 こちらはまあサスペンス小説なので内容なんてなくたって構わないんですけど、とに
かく主人公のことを嫌いにしかなれない小説。

 酷さゆえに記憶に残った2作品。試しに読んでみますか?
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/01/20○
リアル鬼ごっこは家庭教師の生徒に勧められて読んだんですがそちらも内容が無いよう。という感じでした。
中学生や高校生にはうける小説なんでしょうね。
リアルさがない上中身がないのでなんだったんだろう?って感じです。
[ 編集 ]
○2011/01/20○
そうなんですか…^ ^;)
この作者さんにはアイディアはあっても、
語りたいものがないんでしょうね。

僕はゲームとかを否定するタイプではないですが、
ゲーム世代の書き物って印象があります。

同じ鬼ごっこなら、ダウンタウンの罰ゲームの方が
数倍イイ…かな?
[ 編集 ]
○2011/01/21○
日記の内容とは関係のない話で恐縮なのですが
リンク下さっていたのですね。
今気づきました。
ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 編集 ]
○2011/01/21○
リンクいただき、有難うございます。

そうでした!!

リンクさせていただいてご挨拶に伺ったときが
ちょうど不審なアクセスのあった時期と重なっ
てしまったため、コメントの送信が出来ずその
ままとなっておりました。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


